1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.07 (Wed)

『あざみ』は食べ物です!

この時期になると毎年書くネタがこちら

あざみ5

『あざみ』の炒め煮のこと。


「あざみって食べるの?」と聞かれるのですが、食べるのです。

母の田舎(青森)ではこの季節、あざみを採って食べるのです。

(去年の様子)


で、今年は作り方をご紹介します。


[1]
あざみを下茹でします

[2]
鍋にごま油を入れ、下茹でしたあざみを炒めます。
(一緒に煮る魚が『あぶらかれい』の場合は、かれいに脂があるので、ごま油は省きます)

ごま油が全体にまわったら、ヒタヒタよりちょい少なめに水を入れます。
あざみ1

そこに砂糖大さじ1/2 だし醤油を少しうっすら味がつくかつかないか程度入れます。

[3]
そして
あざみ2あぶらかれい

あぶらかれい投入!

あぶらかれいは田舎のスーパーですでに焼かれて売られていますが、関東ではなかなか見かけません。

その場合は、我が家の常備食『さばの水煮』缶を入れます。

あざみ3

こんな感じで、鍋のセンターにセットします。

このままグツグツ

あざみの色があざやかじゃなくなるまで
あざみ4火加減

このくらいの火加減で煮ていきます。

水気はすこし残してくださいね。

水気がなくなる前に最後に醤油で味を調えてできあがりです。

あざみ5



食べてみたい方。
まずはアザミを手に入れてください。
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:26  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/99-05161cb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
