1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.06 (Tue)

すろーふーどごはん

光り輝く、銀シャリ
トゥルプルっとした、たまご

スローフードごはん


うわぁ~。今日はごちそうメニューだぁ~。


たまごかけごはん


おじゃたん家では、いいたまごを入手するとたまごかけごはんにする。
普段は玄米なのですが、たまごかけごはんのときはいいお米で白米を炊きます。

これが、“ごちそう”なのであります。


実はこのたまごかけごはんの一膳はスローフードつながり
お米はスローフード山形の会員、遠藤さん(さわのはな倶楽部)のアイガモ農法のお米
(スローフードフェア2008にて購入)

たまごはスローフード埼玉代表、八須ナンシーさんのご主人、理明さん(日本のうえん)のたまご
マルシェコロールにて購入)


ということで、このたまごかけごはんを

すろーふーどごはん

と命名したのであります。(安直ですみません(笑))



お米の炊き方、今回はこちらを参考にしてみました。
徳岡流 ご飯の炊き方

すでに浸水させてしまっていたので、炊き方だけを、しかも普通の鍋で炊きましたが、なかなかの出来でした。


ご飯も一粒一粒がたっており、たまごも白身全部いれてもべちゃべちゃにならない。


おいしーーーーー!!



やっぱり、これはごちそうだわ。
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

01:02  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/93-29663f72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
