1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.17 (Tue)

『ばっけ』が化けたっ!(--;)

(とんでもないタイトルで失礼)

先日届いた『ばっけ』(ふきのとう)が見事に変身しました!


★変身 その1
IMG_5297_1.jpg

天ぷら

我が家の天ぷらは、菜種油で揚げるため、揚げ上がりの色が黄色っぽくなるんです。

いつもだと「ちょっと・・」と思うような黄色が、『ばっけ』の緑との色合いがとてもよく、春到来度120%といった感じです。


★変身 その2
IMG_5301_1.jpg

天ぷらから一転、『ばっけみそ』です。
このほろ苦さ、チビッとなめて酒の肴によし、炊きたてのご飯にのせてたべるもよし。

昔のブログに載せた『ばっけみそ』の作り方を転記します。
大量にふきのとうが入手できたら作ってみてください。
保存もきくので、当分は春の息吹を楽しむことができますよ。

『ばっけみそ』の作り方(2005年版)
1.ばっけを水で洗います。
2.鍋に熱湯を用意し洗ったばっけをいれて下茹でします。
3.茹であがったら水にさらしゴミをとります(水は2度程とりかえて)
4.水をよく切ったばっけをみじん切りにします。
5.フライパンにゴマ油を入ればっけをいためます。
6.鍋に油(サラダ油でも菜種油でも)を入れそこに分量の味噌・みりんを加え油となじませます。
7.焦がさないようにかきまぜて味噌が「フツフツ」してヘラから「ポテッ」と落ちる位になったらいためたばっけをいれます。
8.全体がなじんできたらこの時点で味をみてお好みで砂糖を加え味が整ったら出来上がりです。
(写真付はコチラへ

人気ブログランキン グ  へ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

00:54  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/63-70324f28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
