1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2011.07.09 (Sat)

スペースシャトル★最後の打ち上げ

スペースシャトル「アトランティス」が今日、打ち上げに成功しましたね。


スペースシャトル「ディスカバリー」
(写真は昨年のディスカバリーです)


これでスペースシャトルの打ち上げは終了です。

スペースシャトル「アトランティス」打ち上げの瞬間(youtubeより)

初打ち上げから30年なんですね。
(時の速さを感じてしまう)

中学生の時におきたチャレンジャーの事故やコロンビアの事故等、衝撃を受け残念な出来事もありましたが、基本的にはスペースシャトルが打ちあがるというのはワクワクというか、夢をのせてってくれる感がありました。

でも

同じように同じ光景をみてても、見る人が変わるとその受け方や将来の方向性まで違っていくのだなと思ったのが、昨年ディスカバリーに搭乗した、山崎直子さん。

直子さん2

小中時代同じクラスだった直子さん。
当時から頭も性格もよくて、よく勉強を教えてもらいました(笑)

感じ方が違うと同じ学校、同じクラス、席が隣でもこんなに人生違ってくる(笑)。
ま、だからいいんですがね。

そして昨年、直子さんのおかげで彼女が搭乗するディスカバリーの打ち上げをみにいくことができました。

NASAからの手紙が着いたときの興奮のブログ
NASAからの手紙
NASAからの手紙


打ち上げの様子はこちら
STS-131 スペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げの瞬間を観覧席から
打ち上げ前徐々に夜明け2


打ち上げを、しかも友達が乗るスペースシャトルの打ち上げをみることなんて一生に一度モノでしょう。
その興奮たるやそれは、もう。
NASAからの手紙が到着した瞬間からはじまってしまったわけで

その一連のブログがこちら
スペースシャトルで大騒ぎなカテゴリー


昨年は本当に忘れることのできない経験をさせてもらいました。
鳳凰のよう
(打ち上げ後、空のけむりが鳳凰みたいな形)


なんか・・・自分自身が宇宙にいくことはないだろうけど、直子さんの存在で宇宙が身近に感じられたことは確かです。

人気ブログランキン グ  へ
10:20  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: いや~

かなさん

コメントありがとうございます。
一年、早いですよね。

> 「夕飯食べれなくて大変だったなあ・・・」とか。
あった!うちもありました。
スーパーでどでかいサラダ買ったりしました。

秘境めぐりいいですね。
でも身体によくても気持ち悪くなりながら飲んだら・・・身体に悪そうw

私、昨年NASAいくのに英会話習い始めたのにもう挫折(--;)
英語は何度やってもこの繰り返しですね。

外人の方とお付き合いすると上達が早いといいますが、ね
ojatan |  2011.07.10(日) 01:36 | URL |  【編集】

いや~

私も思い出していましたよ。
おじゃたんさんのことも。
私の場合、「あ!ここ行った!」とか「あ!ここ見た!」のレベルなのですが。
「夕飯食べれなくて大変だったなあ・・・」とか。
NASAは!?直子さんは(T_T)!?

最近の私は・・・。先日、秘境巡りをしてきました。
白骨温泉の湯は胃腸に良いと言うので、気持ち悪くなりながら飲んできました。
野生のサルやカモシカにも会いました。
ここは日本。
言葉が通じるって素晴らしい。
英語の本を買いまくりましたが、「いつのまにか話せるようになったんです」ってならないものですね。
この際、外人と付き合いたいですね。
かな |  2011.07.09(土) 17:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/530-09ca0888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
