1. ・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2007.03.16 (Fri)

芝居帰りのぶらっと『井のなか』

oja母と知り合いの方のお芝居を中目黒で観劇。

お芝居が終わったのが、21時過ぎ。

これから遅めの夕飯、向かった先は・・・

070316_231423_M.jpg

「きちゃったよ~ 井のなか~」

井のなかさんからのお知らせつき。本文最後をご覧ください)


金曜日の夜、やっぱり大混雑している中、急遽電話連絡をし、なんとか席を確保してもらいまして、腹ペコ親子はおいしい夕飯を食することができたのであります。

最近、お留守番の多かったoja母は食べる気マンマン!

070316_223442_M.jpg

ゴリの南蛮漬け

酒:萩の鶴(燗)
冷えた体にじぃんわり~しみこんでいきます~。
お燗しているからってことじゃなく、ほっと心安らぎます。
(瓶見忘れでスペックナシですm(__)m)

070316_224237_M.jpg

前菜盛り合わせ
白いんげんのガーリック風味・パプリカピクルス・はまぐりの酒盗焼き・小松菜・炙りベーコンは生肉苦手なoja母のために炙ってくれたもの等・・

070316_231405_M.jpg

冒頭でも酒をかっくらってたのは“茹でシャコ”

070316_230703_M.jpg

酒2:妙の華純米酒 きもと無濾過火入れ 山田錦90%(燗)

90%!

すんごい低精米!飯米の域であります。(飯米は90~92%精米)
これだけ低精米だと雑味もでるのではないのかと(過去の舌の記憶上)
しかもっ!アルコール分13.8%!通常よりも2%ほど低い。
どうなの、どうなっちゃうの。恐る恐る口に運んでます。

ん!あれっ!ザツミナ~イっ!
しかもアルコール低めの日本酒で体験することの多い「物足りなさ」を感じない。しっかり味わいがトクッとあり、あとがスパッときれて、バランスもよかったです。

お燗は浅見さんが熱めにつけてくれました。

スペック:平成15年度仕込み 協会6号酵母(私好みです)
山田錦(ちょっと苦手系でしたがこのお酒ならOKです)
酸度2.0 アミノ酸1.5


20070318182728.jpg

まぐろの煮付け
テールの部分でしょうか。ドーンと煮込んであります。
白飯が恋しくなる今日この頃。

20070318182741.jpg

芽キャベツとタコのペペロンチーノ
チキンや野菜の出汁を使うのがポイント!

20070318182755.jpg

完食


珍しく金曜日の部の来店でしたが、店内であっきさんご夫妻と久々に再会したり、バカ日本語辞典を浅見さんから紹介してもらったり、「おおっ!蔵人3巻買いにいかなくちゃ!うっかりしとったわ」と目の前の蔵人3巻で思い出したりと、酒と肴以外にもてんこ盛りなフライデーナイトであった。

 

ちなみに・・・
蔵人1巻、2巻はこちら



井のなかさんからのお知らせコーナー
先日もチラッと書きました『アルバイト募集』ということで店主:工藤さんからのお知らせ

井のなかさんではアルバイトを募集しているそうです。
勤務時間など詳細は直接お店へお問い合わせください。

住所/墨田区錦糸2-5-2
電話/3622-1715
営業/17:00~23:30
休日/日・祝祭日
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 るみ子 妙の華 蔵人 井のなか 錦糸町

23:28  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/53-d98cd216

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
