1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.22 (Wed)

だしソムリエ×野菜ソムリエ X'masParty

某日、神谷町にて。


地上にでると薄暗くなった空に光り輝く物体。
神谷町ってこんなに東京タワーが大きくみえるところだったとは。

神谷町からみる東京タワー


今日はいつもお世話になっている東京耳袋のKaoruさんからお誘いを頂き、

だしソムリエ×野菜ソムリエ X'masPartyに出没です。

会場は神谷町のフードセラピーカフェMANAさん。

主宰のだしソムリエ協会代表の鵜飼真記さんは、ご実家が名古屋の鰹節屋さん。
天然だしのよさを広めたいということからだしソムリエ協会を設立され、活動をされているそうです。
子供の頃からそのよさを知ってらっしゃる鵜飼さんのお話には溢れんばかりの「だしLOVE」を感じます。


まずはだし本来の味を実際にテイスティングということで、パーティー前に3種のおだしのテイスティング。


「料亭の味が楽しめるおだし」

料亭の味が楽しめるおだし

かつおの枯れ節と利尻昆布をブレンドしたおだし。
料亭の味がご家庭で簡単に再現できるという。
澄んだ上品なお味でストレート。なのに深みのある旨味。


お次は「お料理上手のおだし」
お料理上手のおだし

かつおの枯れ節や荒節、宗田かつお節、さば節など6種類をブレンド。
先ほどと同じくかつお節がメインですが、さまざまな魚類をブレンドすることで、先ほどより線が太く、旨味も濃くなっています。

最後に「お味噌汁上手のおだし」
お味噌汁上手のおだし

こちらが一番味が複雑です。複雑というのは良い意味で。いろんな旨味が口の中に次々に広がっていきます。
カタクチイワシの煮干やあご、日高昆布などがブレンドされています。


普段から我が家は天然だししか使っていないので、お味噌汁など当たり前のようにのんでましたが、このようにテイスティングで味噌も何も入っていない出汁だけに集中して飲むということがないため、昆布の旨味やかつお節の風味、煮干のはらわたの味など細かく気づかなかったことを「これは煮干」「これは昆布の味かな」と考えながら試すことができて、とてもおもしろかったです。


脳と舌をフル回転させたテイスティングのあとは、MANAさんとおだしがコラボした特別メニューのパーティー。


料亭のおだしを使った野菜のテリーヌ
「料亭のおだし」を使った、野菜のテリーヌ
マッシュポテトをのばす際に料亭のおだしでとった出汁でのばされたとのことで、牛乳や生クリームでのばしたマッシュポテトより軽く、それでいて出汁の旨味で物足りなさも感じません。

お味噌汁上手の尾田氏を使ったカジキのバルサミコ味噌ソース
「お味噌汁上手のおだし」とカジキのバルサミコ味噌ソース
京芋とレンコンの上にかけて。味噌ソース、ばっちり!レンコンのタンパクな味、京芋のねっとり感と味噌のコクが合います。
豆腐にかけても、いろんな温野菜にも合いそうです。

お味噌汁上手のおだしを使ったラタトィイユソース
「お料理上手のおだし」を使ったラタトゥイユソース
こちらはパスタに絡めて。これは!今回の目からウロコ賞!!
ほのかにだしの風味はあるんです、あるんですけど、それがいい。
トマトにも昆布などに含まれる旨味成分グルタミン酸が豊富に含まれているからでしょうか。相乗効果というか、肉類などを使っていないのにこの味の深さ。これはリピ決定!です。


おだしの会というとこれまでは和のお料理が中心でしたが、今回はあえて洋のメニューということで。
それがまた合うこと。

海外のシェフからも近年注目されているという日本の食文化「だし」の旨味。

特にお子さんにはぜひ。
うちも蕎麦のボランティアで蕎麦祭りなどでお子さんにもお蕎麦を提供するのですが、辛つゆに蕎麦湯を入れて飲み干すお子さんの姿をみて、親御さんが驚かれることがあります。

辛つゆはもちろん天然だし使用。

「うちでも飲みたい」という言葉にお母さん苦笑いなんてことも。子供の舌は敏感なのです、はい。


だしをとるって以外と大変と思われがちですが、一流料亭で出汁をとるわけではないので、難しく考えないでまずは天然だしに挑戦してみましょ!

口に入れたらその違いにやみつきになりますよ。


人気ブログランキン グ  へ
23:48  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: ありがとうございました!

ステキなパーティーに参加させて頂きました
ありがとうございました
ojatan |  2011.01.01(土) 02:40 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

ご丁寧な記事をありがとうございました☆みなさんの感想がなによりうれしかったです。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします!
だしソムリエ・MAKI |  2010.12.28(火) 18:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/493-e3768c8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
