1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.01 (Wed)

スローフードセントラル東京 再始動

私が所属している ”スローフードセントラルイースト東京”が”スローフードセントラル東京”として再始動することとなり、本日はそのパーティー。

土鍋会

西麻布の”草ふえ”さんを貸しきっての前割り焼酎と、水の違いで炊き比べた新米の食べ比べを中心に、草ふえさんの美味しいお料理が取り揃いました。


草ふえさんのウリはお水にこだわった前割り焼酎

前割り焼酎って?
焼酎をお水で割って1日~2日置いたもののこと。
割ってから時間をかけて休ませると、水と焼酎がいい感じになじんでとてもまろやかで美味しくなるというもの。
実は焼酎苦手なのですが、実際のんでみるとあら不思議!まろ~んとなじんで尖ったところがなくて・・・くやしいけど・・・おかわり。


さらに今回は水にこだわる草ふえさんだからこそ実現した、3種の新米をそれぞれ2種類の水で炊いて食べ比べるという、面白い試みも。

水の違いを味わうのでかなりベロメーターを集中させてみないことにはあきらかな違いがわからないのだが、うん、丸みを帯びた感じのものもあれば、ミネラルの多さを感じさせるご飯もあり、これは面白い“実験”となりました。


こうして再始動したスローフードセントラル東京。
モットーは楽しく美味しく食べようといった感じ。

確かに。
身体に良いものでも美味しくなけりゃ続かないし、
難しいことばかり並べても楽しくない。


12月はスローフードだってお肉アリでしょ。ということで野生肉を食べる会らしいけど・・・
日程があわずに行かれない(T_T)

食べたいよ~ジビエ。




人気ブログランキン グ  へ

タグ : 草ふえ 新米 前割り焼酎 スローフード

00:48  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/487-1db89eca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
