1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.11.21 (Sun)

春菊は生でいただきます

鍋の季節ですね~

鍋といえば欠かせないのが「春菊」ですが、子供の頃は苦手でね、春菊。

大人になってやっと食べれるようになったら、これが好きになりましてね。

ポン酢で。

そう、お鍋に入れてサッと湯にくぐらせた春菊をポン酢につけていただくの、美味しいですね。


不謹慎なのですが今朝、仏壇に供えてあったマーガレット(始めは菊だと思ってたのですがw)の葉をみて、「今夜はこれをたべよう」と思ったのが、

春菊のサラダ

春菊のサラダ

以前、yumiさんから教えてもらったのですが、その時は茹でた蕎麦も入って「蕎麦と春菊のサラダ」として教えてもらったような・・・記憶が。


以下は作り方を私流にかえたものですが。

1・春菊を洗って(茎は除く)適当な大きさにちぎる
2・ベーコンを細めに切って油をひかずにフライパンで炒める
3・ベーコンの脂はペーパーで取り除きながらカリカリになったらベーコンを取り出す。
4・フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくのスライスかみじん切りをいれる
5・香りがでたらベーコンをいれ、ポン酢を入れてひとにたちさせる
6・皿に盛った春菊の上から5を熱いうちにかけてできあがり。

オリーブオイルとポン酢の比率は1:4くらい
(同量とおしえてもらった記憶なのですが、私にはちょっとオイリーなので)

ベーコン苦手な方はジャコにしてみたり、ナッツやゴマをトッピングしても美味しい。


加熱すると春菊の香りが増長されて苦手というかた、ぜひ生食で。


しかし・・・

この夏から思うのですが、野菜に味がない。
この春菊も。
いくら生でもかめば春菊の香りがしたものですが、今日の春菊、全然春菊香りがしない。

ある農家さんが「土がだめなんですよ、土が弱ってる」といってましたが、この春菊が育った土も弱っちゃってるのかな。




人気ブログランキン グ  へ
19:17  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/480-425dff54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
