1. ・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2007.03.08 (Thu)

oja家 春の天ぷら

うちの春盛り天ぷらです

oja家 春の天ぷら


下から時計回りに
・さつまいも
・明日葉
・チーズちくわ
・まいたけ
・ふきのとう

以上で御座います。

・さつまいも
は、昨秋に畑家の畑で収穫したもので、すっかり時期がすぎてしまって「どうかしら?」と微妙なことを口走りながら、oja母が揚げておりましたが、まぁ、食べれそうです。(たまに予想していない歯ごたえがあったりするけど)

・チーズちくわ
は、oja家定番の揚げ物です。天ぷらといったら「チーズちくわ」
なぜか、ちくわは紀文。チーズはQBBでないと、この場合、この味わいがでないというのが不思議なところではあるのですが、この組み合わせ、oja家では不動のカップルであります。

・まいたけ
は、まいたけです。

・明日葉
庭にモリモリと葉をだしてきております。
元々は八丈島原産の明日葉だそうです。当分の間、食卓を賑わすことでしょう。

・ふきのとう
庭で収穫。
すっかり大きくなってしまって、可愛らしさがないふきのとうですが、この苦味!この苦味が、体にいいんです。この時期だからこの苦味が、人間の体に刺激となっていいんです。

人間も自然界の生き物なんだと実感した経験があります。
その季節に採れる作物を食べる、これが心身の健康に一番のお薬ではないかとoja思います。
(さつまいもは、完全に季節外してしまいました(笑)。では、チーズちくわの季節は・・・)
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : グルメ

00:37  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/47-506d1260

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
