1. ・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2007.03.08 (Thu)

今週も出没です 『井のなか』

来だすと立て続けに現れ、来なくなるとパタッと現れなくなるojaです。

本日は、能代『べらぼう』さんで先月、不思議な一夜を共にした山本さんとみけらさん、山本さんのご友人というメンバーで、場所を錦糸町『井のなか』に移しての飲み会と相成ったわけであります。


開始時刻から遅れること1時間30分。
凍えるような寒さの中、大遅刻でゼーゼーいいながら店内へ入ると、カウンターには苦い思い出が蘇る、あの二文字が・・・

いのなか0301

はいこちら。
能代旅でojaが天洋酒店さんの店内と、自分のジーンズにぶちまけた、あの『一時』であります。


そして、どうやらojaが到着する前に、祭りは終わっていたようで・・・やっちゃったらしいです。
1/3升、ぶちまけたらしいです。


みけらさんがっ!!

そうでしょう、そうでしょう。
きっと景気づけにそうなるようにしてあるんだよ~『一時』は。(嘘です)

別瓶を開栓した山本さんは、ぶちまけることはなかったとのことです。
さっすがぁ~


いのなか0302

ビッチビチに元気のいい「白魚」さん達。
網ですくうより、箸で一匹ずつつまんでポン酢につけることにロマンを感じたojaは、高校の授業で培った箸さばきで、一匹ずつつまんでは食べ、つまん・・・四匹目あたりから飽きてきて・・・網ですくってポン酢ごと飲んでみました。

口という名の池の中で、元気に泳いでおりました。


いのなか0303

羊。。。ラムです。
羊好きです。井のなかさんの羊、噂には聞いていたのですが、まだ一度も食べたことがなかったので

うれしいっ。

ソースにはケッパーとローズマリー。酸味のあるソースなので肉飽きすることはなく、旨っ。
付け合せのニンジンや芽きゃべつも甘味あり、モリモリいっちゃいます。

いのなか0304

高菜のペペロンチーノ
ここでまた高菜に出会うとは。
どうもojaは「ヘビー系はさけて」とここで、この店で言ってるらしい(記憶が乏しい・・)
ということで、ペスカトーレでガツ~ンではなく、高菜であっさりペペロンチーノにされたようですが、高菜のほのやかな甘味が全体にまとまらせてるって感じで、これが高菜の特徴のひとつかもしれません。

いのなか0305

ペペロンチーノがでたあと「これで最後だよ~」といった工藤さんの言葉を確かに聞いていたのですが、目の前をこのミルフィーユ(ベシャメルとなす等が重ね焼きされてます)がすーっと通過したら・・・そりゃ、お腹いっぱいいいながらも「ちょうだい」光線をビシビシ送ってしまうでしょう。

その結果、我々の目の前に切り分けられておいてある、といった具合であります。


そのほかに魚が姿まんま デドーン! と焼かれていたのやらいろいろあったのですが、なにせ19時スタートなのに、お店到着が20:30だったもんで、写真はこのくらいしか取れなかった。


お酒は、
■一時 18BY 17BY をそれぞれ冷と燗で
あっつう燗で徳利の口元をみるとまだシュワピチいっている。
18BYの方がふくらみがありまろやかで体を包み込むような感じなのに対し、17BYはストレート勝負!って感じで鋭角さがあり体の芯にズバウングとささってくるような感じなのです。

印象としては、鋭角なほうが年代若い印象をもちますが、いい意味で期待はずれだったのが楽しいかったし、どちらにせよ旨かったし。

あとは・・
■白瀑
■しゅんのうてん お燗
■るみこの酒 お燗
■・・・わからない_| ̄|○

メモしている、記憶している余裕がなくて(大遅刻だったもんで)記憶が・・・



と、話は変わりますが先日もチラッと書きました『アルバイト募集』ということで店主:工藤さんからのお知らせ

井のなかさんではアルバイトを募集しているそうです。
勤務時間など詳細は直接お店へお問い合わせください。

住所/墨田区錦糸2-5-2
電話/3622-1715
営業/17:00~23:30
休日/日・祝祭日
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

00:23  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/46-a7130d69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
