1. ・・
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.08.15 (Sun)

浦和のうなぎ~幸楽園~


浦和の名物といえばっ!


「レッズ!」

はいっ!間違いじゃない、間違っちゃいないけど、おじゃblogだからね、ここは食べ物くくりで


はいっ!そこのあなた
はいっ!正解っ!!


「鰻」なんですと。

なんでも江戸時代、浦和近辺は川魚が生息する水郷地帯で、釣りなど楽しんだ行楽客にこのあたりの鰻を供したのがはじまりで、

「うまいよ、浦和の鰻」

なんて評判になって、中山道を行き交う人たちまでわざわざ立ち寄って舌鼓を打った

そうな。


今は、地場の鰻はなくなったそうですが、浦和のうなぎを育てる会なる組織があるそうです


名物だけに浦和には鰻屋さんが数多くあります。

今日頂いたのは、幸楽園さんの鰻。
蕎麦打ち仲間のお嬢さま方と、美味しくいただきました。
人気ブログランキン グ  へ
21:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: 知らなかった~

返信かなり遅くなってごめんなさい。
浦和は駅前の太田窪のあたりも結構鰻屋さん多いですよね。
しかも地元の方もそれぞれに贔屓のお店があったり。

こちらの鰻は味付けあっさり系で脂のりも軽めでした。




ojatan |  2010.09.23(木) 11:15 | URL |  【編集】

知らなかった~

太田窪のあたりは鰻屋さんが小さいところもいろいろありますね。
が・・・浦和に住んでいながらうなぎ屋はまだ4店舗ほどしか言ったことがないのです。う・う・う・・・いかんなぁ。

きっとおじゃさんの方が私より浦和の鰻屋さん知ってるかも?
大きそうなお店ですね。
見た目だとちょっとあっさり味つけのよう?
私向きかな~♪
akiko |  2010.08.18(水) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/458-f5636b04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
