1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.15 (Tue)

なんちゃって塩麻婆豆腐

おじゃお得意の

ありもので作る、行き当たりばったりレシピ


本日のポイントはコチラっ! 
青森が誇る県民ソウルフード(ソース?)

スタミナ源たれ塩焼きたれ
sio.jpg

ケンミンショーや著名ブログなどでも紹介されてます、ご存知!上北農産加工農業協同組合製造の、スタミナ源たれ。

スタンダードの源たれは、1も2もなく私はジンギスカンの際、源たれがなければ食べた気がしません。
こうなると、羊を食べる、というよりも、源たれを食べるために羊を食べる、くらいの勢いです。

と、スタンダード源たれのお話はまたの機会にとして、塩焼きたれを使って、今日もありものレシピです。


【スタミナ源たれの塩焼きたれで作る なんちゃって塩麻婆豆腐

[材料]
豆腐・・・1丁
長ねぎ・・・5センチ
しょうが・・・親指くらい
スタミナ源たれの塩焼きたれ・・・適宜
ごま油・・・適宜
酒・・・適宜
花椒・・・適宜

[作り方]
1 長ねぎ、しょうがをみじん切りにします。
2 中華なべ(フライパン)にごま油(大さじ1位)を熱し、しょうがと長ねぎを入れます。
3 香りがたってきたら、豆腐をそのまま投入。
4 木ベラ(フライ返しでもおたまでもいいけど)で豆腐をザックザックと6当分くらいにします。
5 日本酒を2振り位いれ、塩焼きたれをダーッと回し入れます(中華なべ1周半位)
6 全体を混ぜ合わせたら、一度味見をします。塩気が足りなかったらたれを入れながら調整します。
7 お好みで最後に花椒を入れて、完成。

塩麻婆豆腐


ポイント1
長ねぎやしょうがを入れると体が温まります。冷房が厳しくなるこれからの季節。夏だからこそ冷え性対策に薬味系野菜を取り入れましょう~!

ポイント2
豆腐は水切りも包丁で切ることもしなくていいです。
見栄えよくされたい方は適当な大きさに切って、一度豆腐を湯がくと身がしまり、煮崩れ防止になりますが、豆腐の旨味も茹で汁に出てしまうように思い、また時短を考慮して、私は鍋の中でザックザクする方法をとっています。
断面がジャカジャカで味がしみこんでる感じだし。

ポイント3
花椒を使うと、とっても中華チックになります。
花椒のスッキリしたシリシリとした辛さが癖になります。

ポイント4
某店で食べた塩麻婆豆腐が忘れられず、いろいろ真似して作ってみたところ、塩焼きタレを使って簡単にそれに近い味が再現できたので、この方法を発見して以来、塩麻婆豆腐には塩焼きたれです。


たれはネットでも購入できますが、飯田橋の青森アンテナショップでも販売してます。
(回し者ではありません。売り上げに貢献したら、なにか特典・・・ないか、ないね(笑))


スポンサーサイト
人気ブログランキン グ  へ
00:18  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/447-71dbc4e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。