1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.11 (Fri)

料理も出会いも 間違いないランチ ~新宿割烹中嶋の鰯づくしのランチメニュ~

かねがね噂には聞いてましたが、今更ながら初来店です。

新宿割烹 中嶋さん

NHK「夢の3大シェフ競演」でもおなじみの中嶋さんのお店。

ミシュランで星を取り続ける中嶋さんですが、イワシメインのランチが800円から頂けるということで、新宿の繁華街で高級店でこのお値段、どんなランチなのか気になりつつタイミングを逃し、今日まで伺ったことがありませんでした。


噂のイワシ定食は5種類 800円(柳川のみ900円)
・刺身(たたき風)
・フライ
・塩焼き
・煮付け
・柳川風

お漬物、ご飯、お味噌汁付き


ほう、なるほど。

さらに

ご飯は2杯目までおかわり無料(3杯目から100円)”

800円ランチでも良心的だと思うのに、このサービス。

今日はすでに・塩焼きと・煮つけが終わってしまったということで、私は柳川風をオーダー。

高級店でこのお値段、ボリュームは期待していなかった私の目の前に運ばれてきた柳川風ランチ

中嶋 柳川風ランチ

十分、ボリューミー


フライにした肉厚な鰯が5切れ(2匹半)、柳川鍋に入ってたまごでとじてあります。
かつとじを想像していただくとわかりやすいかも。
出汁は甘ったるくなく、スッキリとして飽きのこない甘辛バランス。単に調味したというお味つけではない。


お連れはフライをご注文

中嶋 フライランチ

こちらも5切れ。
鰯にはあらかじめうっすらお味がついており、カレー風味のもやしと、軽く甘酢漬けされたキャベツが添えられています。

おかずとご飯をバランスよく食べると、ご飯2杯はいけるおかずの量ですが、ボリューミーなおかずのおかげで私は1杯でお腹満足となりましたので、おかわりは頂かず、完食。


夜は1万円前後という中嶋さんでなぜ800円でランチ定食が頂けるのか。

お昼の定食は修行という意味もあり、若い職人さんが作っているので高い金額を頂くわけにはいかないと。
だからといって質が悪いとか手を抜いてるというわけではなく、前からこの金額で提供していたので、そのままこの金額でサービスされているようです。

お味もいいし、ボリュームもあるし、料理人さんもホールの方も気持ちいいご挨拶されサービスもよく、それで800円(or900円)とは。

とっても得した気分です。


相席させていただいたご夫婦は昔からのご贔屓さんとのことで
「20年ほど前、この店がここに移る前から来てますが、いつきても味に間違いないし、裏切られないからいいですよ」というご主人のおすすめは、本日も召し上がった鰯の刺身。

他ではあまり生ものを召し上がらないご主人が中嶋さんのは召し上がるといいます。
そして奥様のおすすめは、本日品切れだった鰯の煮付け。お味付けがいいとのこと。

「塩焼きも火の加減が丁度いいんだけど、早い時間になくなっちゃうんだよね、でもおすすめだよ」とご主人から通いなれられた方でないと知りえない情報を伺っていたところ、ちょうど通りかかったホールの方が一言。

「今日は10食ご用意できましたが、いつも少なくてすみません」と笑顔でお詫び。

10食でも多いほうらしい。。。気になる塩焼き。

その後も中嶋さん情報をいろいろ教えてくださったご夫妻。

「今度は塩焼き食べたいので開店時間にきます!」
「私達も度々来てますから、またここでお会いしましょう」

果たされる約束かわからない、一期一会かもしれないけど、美味しい料理がつないでくれた、素敵な出会いと時間。

ランチの感動はもちろんのこと、中嶋さんに来たおかげで出会えたことに感謝です。



スポンサーサイト
人気ブログランキン グ  へ
17:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/443-7466459f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。