1. ・・
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.02 (Wed)

今ブーム? 日本酒ハイボール

“ハイボール”という言葉をよく見聞きするようになりましたね~。

(このブーム、某大手飲料メーカーが仕掛け人という話・・・どうみてもそでしょw)


ちなみに私が一番美味いと思ったハイボールは、神田「トロイカ」で飲んだ、ハイボール。


古き良き時代のまま、とまってしまったようなバー
絵に書いたような、背筋がシャキッとしていて、ほほえみを絶やさず、流れるような手さばきでお酒を作ってくれるマスター
レジ前で寝てるのかと思いきや、煙草をくゆらせマイペースな仕事をしている、おばあちゃま(ママなのか?)


つまみはチーズやドライナッツ、磯辺煎餅などオーソドックスな乾物がメインなれど、そのシンプルさがお酒の味を一段と際立たせてくれるのです。



話をもどして
さて、このハイボールブーム、日本酒の世界にも、らしいですね。


日本酒ハイボールカフェが出現したり、オンザロックやハイボールにして日本酒をすすめる方やお店がちょいちょい増えてるようで、特に若年層の日本酒離れに歯止めをかけたいというものらしいですね、ええ。


日本酒の飲み方については私のまわりにもいろんなご意見の方がいらっしゃいます。

何かと割って飲むなんて邪道派、お燗オンリー、逆に冷オンリー、美味しく飲めるならどんな飲み方でも・・・



私はといえば、どちらかといえばどの飲み方でもいいのでは派です。



日本酒を飲む入口として、発泡酒でも、ハイボールでもお燗でも、どれでもいいと思います。

飲み続けていくうちに淘汰され、最終的にそれぞれが一番美味しいと思う飲み方に落ち着くのではないかと思います。

個人的には、美味しい日本酒を常温~お燗で飲むのが一番好きですが(笑)。



で、日本酒ハイボール。

すっごい新しい飲み方!みたいに先日とある知人に言われて、

「そっか、何かと割って飲むって一般的には珍しいのか」と。


割って飲む反対派の方には申し訳ないのですが、割って飲み、以外と嫌いではないので、炭酸で割るのはもちろん、個性的でない純米原酒の蕎麦湯割りなど、いろいろ。



西新橋「登茂恵」の照子ママもオンザロックをすすめてくれたことを思い出し、昔のブログを引っ張り出してみました。↓↓↓↓↓
登茂恵でオンザロック


なつかしぃ~。




さてさて、このハイボールブーム。特に日本酒ハイボールですが。

一過性のブームで終わってほしくないですね。

吟醸ブーム、純米ブーム・・・
ブームって盛り上がるときは、ブワーッ!と盛り上がって、あとは急激にしぼんで終わってしまうから。

これをきっかけにいろんな形で自分に合った飲み方をみつけて、いつも日本酒でなくてもいいから、美味しく日本酒を楽しむ機会がジワリジワリと少しずつ増えていったらなと。


“ブーム”という言葉に過敏に反応して、こんなこと書いてみました。


おそまつさまでしたm(__)m





スポンサーサイト
人気ブログランキン グ  へ
10:47  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/427-060d2a12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。