1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.09 (Sun)

神楽坂・大人な店でステキな出会い。

十旭日の寺田さんご夫妻に、神楽坂のステキなお店にご案内頂きました。


肴菜 神楽坂 うぶ‐右舞‐
右舞 店先


神楽坂のメイン通りと並行する道をひょいっと小脇に入ったところにある、紹介してもらわなかったら気がつきません、という場所にある右舞さん。


カウンターとテーブル席15名も入ったら満席になってしまいそうなお店で、お料理をご主人、ホールを奥様が担当されています。


予約しておいてくださったおかげで難なく席につけましたが、あとからきた予約なしのお客様は入れなかったようです。よかったです。


右舞 酒


最初の一杯。私は十旭日さんの純米無濾過生原酒・改良雄町70

「グラスを受けてる器のお酒は、お皿のくぼんだ部分からグラスに注いでくださいね。つい尖ったところから注ぎたくなるんだけど、くぼんだ部分からじゃないとうまく注げないの(笑)」とおかみさん。

ひそかに尖った部分から注ぎを心みましたが、あえなく失敗。
素直にくぼんだ部分からグラスに注ぎいれました。


おちょこ

お燗をお願いする。おちょこはお好きなものをチョイス。
3人とも自然と鋭い目線でおちょこを眺める。そして、すかさず自分の好みのおちょこに手を差し出す。

おつかれさま お燗

夫婦のほほえましい光景を一枚。


飲んだお酒は・・・
十旭日、るみこの酒(ここまで冷)、仙亀、真野鶴、あと・・・なんだったっけ?


お酒の取り揃えは吟醸系からクセのある系まで様々。
お酒の好みターゲットとしては幅広いラインナップかと思います。

日本酒苦手な方でも焼酎も様々あり、日本酒好きさんだけで集まらずとも楽しめそう。


でもって、右舞さんのお料理はどれもやさしいぃ~。

やさしいけれどそれぞれに緩急があり、それぞれに合うお酒を飲みたくなっちゃう。


牛すじ煮込み
牛すじ煮込み
コッテコテタイプではありませんが、牛のエキスがじゅわ~っと汁ににじみ出ていて、これをご飯にかけて食べたいくらい!


水蛸の刺身
水蛸の刺身
コリッコリ、プリップリ


右舞さんの看板メニュー
おでん
おでん。

通年おでんがいただけるそうです。そして、うまい。
スープでお酒が飲める。


大山鶏のゆずこしょうやき
大山鶏の柚子コショウ焼き
これは今日一番のパンチある料理。
十旭日の無濾過生原のシュワっとしたところと対等に勝負する一品。

おでん出汁でつくった卵焼き
たまごやき
おでん出汁つかっちゃうところは涙モノの反則技(笑)

かぼちゃちーず揚げ
かぼちゃちーず揚げ
ナイス!間違いない組み合わせ

かぼちゃチーズに添えられたお塩について、おかみさんが新聞の切り抜きを見せてくれました。

お塩の説明
石川県珠洲市に伝わる「揚浜式製塩」という技法で作られたお塩

やわらかくうまみのあるお塩。

右舞さんのお料理にはこのお塩が使われているそうです。

締めは・・・
おでんスープの煮うめん
おでんスープの煮うめん

反則だ・・・
素晴しく胃にやさしく、うまい。


お酒も料理も大満足な右舞さん。


いらしてたお客様も楽しい方ばかり。


十旭日さんと同郷、島根県ご出身という元某IT大企業にお勤めで今はご自身でエコ関係の会社を経営されているという常連さんは、産物のへしこをはじめ、島根について熱く語られ、

政治にお詳しい常連ご夫妻さんは、昨年出雲に行かれたということで、こちらも意気投合。

また「はってでも帰れる!」というご近所にお住まいのミニチュアランドセルを作られているというMさんは、すっかりいい感じに酔われてましたが、道徳の教科書に載っているというMさんは講演で全国飛び回っているそうで、島根に講演に行かれた時お話や、先日も芸能人の方が工房に訪ねてこられた話をしてくださり、大盛り上がり。

Mさん「あれ、誰だっけ。。。背の高い、悪役とかやってさ。。。あのさ。。。なんだっけ?」
みんな「俳優の○○さん!! ちがう!? んじゃ、ほら。○○○さん!!、そんな歳いってない。。ん~」
Mさん「電車とか乗っちゃってさ、ほら、旅とかさ・・・」
ご主人「○○ ○さんでしょ」
Mさん「そーだ!そうだよ!!」

全ての会話が連想ゲーム(笑)


連想ゲームに夢中になってたら、終電時間になっててビックリ!!

近日中にMさん工房襲撃の予定です(笑)


スポンサーサイト
人気ブログランキン グ  へ
11:46  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: お世話になりました!

>kuraccoさん
いえいえ、こちらこそご一緒できてうれしかったです!

M氏の名言集でも作りたいそんな気分です(笑)

Japantimes、コピーして送るつもりでおります(いつになるかわからないので「つもり」(笑))

また上京の際にはご連絡ください。飲みましょう~
ojatan |  2010.05.13(木) 03:34 | URL |  【編集】

お世話になりました!

無事、出雲に帰ってまいりました。
今年もとても濃い5日間でした・・・。とくにこの夜は。

「え~っと、〇〇県ってあったっけ?」

M氏のこの言葉は伝説ですね。

あと、料理の写真綺麗に撮れてますね♪ さすが。

それでは、またお会いしましょう!
kuracco |  2010.05.11(火) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/421-db7b69c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
