1. ・・
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.04.06 (Tue)

スペースシャトル打ち上げ当日-1 blast off!

4月5日午前6時21分

ケネディ宇宙センターより予定通り打ち上げ!!


DVC00059.jpg

カウントダウンが始まると、秒数が減るごとに心拍数は反比例

そして今日も大泣き。

倒れてしまうかもという心配をよそに、泣きながらも動画と写真を撮る、私。


打ちあがって数秒してから、文字では表現できないような爆音、同時に感じた空気の振動。

これは夢じゃないんだと改めて感じました。


風ではなく、振動。

轟音によって振動する空気が肌や髪の毛の間の空気にも伝わります。

同時に感動で体中の力が抜けてしまうのもわかりました。

6時間すぎた今でも、いまいち力がはいりませんw


DVC00054.jpg


あれよあれよといううちに空高く上がっていくシャトル


DVC00044.jpg

右側が発射台
左側がシャトル
大気圏に突入したのか、シャトルの回りの空気が白くみえます。



今日の打ち上げはこれまでのミッションの中で一番ベストな状況での打ち上げだったそうです。


空には朝焼けに照らされ、不思議できれいな色の煙や雲が。

こちらも後日、追記としてUPします。


無事に打ちあがり本当によかったです。

13日間のミッションの成功、そして無事のご帰還をお祈りいたします。


人気ブログランキン グ  へ
00:16  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

Re: 確かに!

>カナッペさま

さすがUnited States of America☆!(使いまわしフレーズw)

E様、そんな上品バージョンという武器をお持ちだったんですね。さすが。

「言葉にしたら安っぽくなってしまいそうよね」
このお言葉、頂戴しますm(__)m
ojatan |  2010.04.16(金) 11:50 | URL |  【編集】

確かに!

なんもいえねぇ。

「やっぱりアメリカはすごい」ですか。
なるほど。
私はすっかり忘れてました。失礼してました。

打ち上げ後、E様も「言葉にしたら安っぽくなってしまいそうよね」と、まさに「なんもいえねぇ」の上品バージョンで話されてました。
カナッペ |  2010.04.15(木) 17:01 | URL |  【編集】

Re: そうそう

>カナッペさま

まさに!カナッペさまが言うとおり!バリバリって音はしても刺激がない音で、それでいて空気が振動していて・・・なんともいえなかったです。

ほんと、「なんもいえねぇ」
水泳の北島選手が金メダルをとった時の一言です。
この言葉が一番シックリくると同室Eさまにお話したところ、どうも気に入ってくださったようで、同感してくださいましたw。

そういえば私の後ろに座っていたアメリカの方は
「やっぱり、アメリカはすごい!!」とおっしゃっていたようですw
ojatan |  2010.04.15(木) 04:26 | URL |  【編集】

経験したことのない感覚と衝撃、そして感動でした。
バリバリバリッという肌の感覚、忘れられません。

もっとすごく大きな音、花火みたいな耳をつんざく爆音なのかと思っていましたが、そうではなく、体中で受ける爆音とでもいいますか、とにかく言葉で表せないような経験と感動でしたね。

世界でたった7人、その選ばれし者の1人として直子さんがいると思うと鳥肌がたちました。

私の周りは、外国人ばかりで、カウントダウンして打ち上がったとたん、両手をあげて叫んで拍手していました。
あと、足も踏み鳴らしてました。
私も目の奥が熱くなったのですが、すごい勢いでかきけされました。
バスに戻ると、大勢の人が鼻をすすっていました。
お国柄?とはいえ、全然反応が違うんですね。
カナッペ |  2010.04.14(水) 08:43 | URL |  【編集】

Re: 美しかった、お疲れ様!

> cowboymasa さま

テレビ等のほうがアップ画像でよくみえると思いますが、やはり現地はよかったです。
特に友人が搭乗してると思ったら、感極まってしまいます。
ojatan |  2010.04.06(火) 11:28 | URL |  【編集】

美しかった、お疲れ様!

生中継見ました夜明け前の空に美しく飛び上がってゆきましたね!

打ち上げ20分前位から、ニコニコ動画で見ていました。
感動的でしたが、近くで見送ったおじゃさんはもっと素晴らしい感動を感じたのでしょうね!

お土産話を楽しみにしています!
ありがとうございました!!!
cowboymasa |  2010.04.06(火) 07:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/398-5d5deb6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
