1. ・・
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

“L”の意味

今日で3月も終わり。1年の1/4が過ぎてしまった。早っ。

そして迎える4月。

今日を含めてあと6日でスペースシャトル打ち上げ、なんですね。


さて。。。

今回、シャトル打ち上げ観覧に関して、JAXAやNASAから頂いたメール(NASAは全文英語(汗))や、直子さんやご主人・大地さんのツイッターを拝読していて、

「これは、どういう意味?」

と思ったのですが。


それは、アルファベットの“L”のあとに“-”(ハイフン)と数字が並んで表記されているもので

例)
L-5



こんな感じで。


どういう意味だろう。


宇宙関係のことお好きな方や、携われてきた方はご存知だと思います。

もしかして、特別興味ない方でもしっていたりして(知らないのは私だけかも知れませんが)

ちょっと豆知識的な感じで。。


例の

L-5 これは 打ち上げ5日前

という意味なのだそうです。

打ち上げ日に近づくにつれ、末尾の数字が減っていきます。(そりゃそうだ)


「で、その“L”はどういう意味?」

とどこかから聞かれそうと思い(笑)、調べてみましたが、わかりやすい説明が載っているものがなかったのですが、多分・・・

L=Launch (打ち上げ)のことではないのかなと。


こういう機会でもなければ、知ることができなかったこと。
ひとつ勉強になりました。




ところで。
今週末、私も出発なんだけど・・・
何から用意したらいいんだろか(笑)

とりあえず、お土産の日本酒だけは用意できて目の前に鎮座してるのだけど・・・
人気ブログランキン グ  へ
11:47  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: ロケットそのものだと...

>やまぐちさま

さすが~っ。そうなんですね。“L”は搭乗者に対してということなのですかね。
変圧器、ありがとうございます。
ojatan |  2010.04.03(土) 08:58 | URL |  【編集】

ロケットそのものだと...

ロケットそのものの打ち上げだと、X とか Y とかを使うんですけどね。
やまぐち |  2010.04.01(木) 08:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/387-f2a0030a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
