1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.17 (Wed)

六本木に農園があるんですって。

「六本木に農園!?」

といっても、リアルに何ヘクタールもある畑が六本木にあったら、かなり驚きですが。(でも楽しい)


土や畑があるわけではなく(実は六本木にも畑はあるんですが、それはまた改めて)、全国の地道にいいものを作っている生産者さんや、若き農家さんの手で作られた食材を美味しく食べ、いい食べ物を作る現場を知ってもらおうというレストラン「六本木農園」さんへ。


週初めというのに、満席の店内。

初めての来店ということもあり、11日からスタートの春メニュー生産者さん応援コースをいただきました。



春の特集生産者さんのお野菜
春の特集生産者さんのお野菜

(右から)
大根、スティックセニョール(千葉県柏産)
長いも(岩手県産)
さつまいも(安納いも)
じゃがいも(雪羅紗←ゆきらしゃといいます。じゃがいも品種名っぽくないですがw)

グリルで塩と一緒に焼いたお野菜。
春の特集生産者さんのお野菜2
大根がみずみずしくて、甘い!


三種のお惣菜
三種のお惣菜

・栃木県古谷さんのうどの油いため-えぐみが少なくそれでいてウドの風味がある。非常に食べ易いウドです。
・かぶのポタージュ(葉はにんにくと一緒にペーストにし、アクセントに)
・カキフライ(マツモ包み揚げ)ーマツモは海藻です。みそ汁の具で食べたことはありますが、このような食べ方は初めてでした(ちなみに酢味噌和えにしても美味しいです)


お鍋は<緑>と<赤>2種類から選ぶことができます。

燃える私たち2人は(笑)、迷わず<赤い鍋>を選択。
赤い鍋1

蓋をあけると・・・
赤い鍋2
おいしそうなトマトがドーンと、鍋の主のごとく現れました。

枝で完熟のトマトなのでしょう。
味がとても濃厚なのに、変にやわらかくなく、身はしっかりとしています。


〆は栃木産コシヒカリの土鍋ごはん
土鍋ごはん(桜の香りごはん)
春らしく、桜の塩漬けで香り付け。
ほのかな塩味もいいですね。


デザート「いちごとわさびのフレッシュミルクジェラート」
いちごとわさびのフレッシュミルクジェラート
苺ミルクを飲んでるかのようなフレッシュさ。ワサビは風味もしっかりしていてぴりっと最後に口の中をスッキリさせてくれます。


今日は、テレ朝さんの取材カメラが入るということで、店内にTV局の方がいらっしゃって隣のお席の方を取材されてました。

人気メニューの湘南・宮地さんが手塩にかけて育てた“みやじ豚”のローストを召し上がりながら、テレながらコメントされていました(^^)


帰り際、園長さん(店長さん)とお話したのですが、お若いのにとても熱い園長さん。
話しがつきなくなってしまいました(笑)。


白を基調にした、とてもおしゃれな建物の六本木農園。

六本木の交差点からひとつ裏通りにあります。

コチラを目印に↓
機械

スポンサーサイト
人気ブログランキン グ  へ
00:36  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/379-8c906699

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。