1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.02.20 (Sat)

第8回女性のためのOsakeスクールサロン

日本酒造組合中央会で年4回開催されている『女性のためのOsakeスクール』。

修了したOGを対象に開催されている同窓会的な年1回のサロン。

第8回となった今回は、

<プロに習う日本酒に合う料理>


日本酒に合う料理をプロの料理学校の先生に習い、自分たちで作り、様々な日本酒と楽しむというもの。


会場は日本で初めてハンバーグを紹介された『赤堀栄養専門学校』の助教授 岩橋俊先生。

沖縄生まれの先生は「泡盛を活力に日々精進」という(笑)日本酒がテーマですが、とても正直な方です。


さて、そのメインとなるお料理は『赤堀栄養専門学校』といえば、そう!

<ハンバーグ!>



伝統のハンバーグも日本酒を使ったレシピで本日のテーマに合わせてアレンジされたそうです。

ハンバーグ作りを習うのは初めてですが、ひとつひとつの工程について改めて説明を受けると、普段何気なくこなしている作業に「こういう意味があったんだよね」と改めて確認することができました。

一緒に盛りつけられた、やはりこちらも日本酒を使い味噌を使いアレンジした和風ラタトゥイユもハンバーグと一緒に自分たちで調理。


いつもは料理教室のコーディネートをしている立場ですが、料理教室の生徒として参加するのは新鮮です。
(学生の頃は「今日も実習かぁ」なんて贅沢なことを言ってたのを思い出しますw)


同じ班の方と役割を分担してひとつのものを作るということも協調性が養われるようです。


出来上がった2品を盛り付けて、隣の懇親会会場へ。


純米酒をはじめ、菩提もと造り、にごり酒、発泡タイプ、梅酒などを含み10数種類の日本酒がずらりと並び、自分たちで作った料理を早速試食。

「おぅ~、おいしい~!!」自画自賛×多数


ふっくらジューシーなハンバーグにグレービーソースに手島先生は発泡タイプの日本酒をオススメ。
味噌風味のラタトゥイユは純米酒によくあいました。

このほか、酒米を使った料理ということで岩橋先生が
山田錦・茸のリゾット



40%精米と



90%精米で食べ比べという、珍しく贅沢なリゾット披露してくださいました。

比べてみると、90%は芯の部分がリゾットの理想とされるアルデンテに仕上がっていますが、表面はややざらつきを感じます。

40%は表面なめらかですが、アルデンテは感じられず、米粒感よりものど越しのよさを感じました。

どちらかといえば、90%の方がリゾット向きのようです。


山田錦の手まりおにぎりは食べたことありましたが、リゾットになるとは。
おいしくおもしろい食べ比べでした。

このリゾットにももちろん、日本酒が使われています。

ほかにも


赤ピーマン(パプリカ)のムースや
オムレツジャポネーゼ(厚焼き玉子)
フルーツのムース柚子風味の日本酒仕立て
ガトーショコラ

日本酒スタイリストの手島先生による素敵にコーディネートされたテーブルの上に美味しいお料理と日本酒が並び、一足早い春の訪れを感じながら・・・

みんな立ち飲み状態(笑)

すごいことになるよ~、女性だけって(笑)


この光景をみてる限り、日本酒が低迷しているとはとても思えないんですけどね。
現実、年々下降しているといいます。

4月から中央会では全国規模で日本酒をお料理に使いましょうというキャンペーンを展開するらしいです。

女子大生のアンケートでも日本酒のイメージといえば、お父さんのお酒を越えて、死んだおじいちゃんが飲んでたお酒になっているとか。

草食系といわれる男子はアルコールを飲まない、または飲んでもジュースのようなサワー類。


ガンバレ!日本酒!!

私は1合しか飲めない日本酒好きですが、いつまでも勝手に日本酒応援いたします!!
そしていつか、買ってきた4合瓶を1晩で飲み空けてしまうのが夢です!!


人気ブログランキン グ  へ

タグ : 日本酒 Osakeスクール ハンバーグ

23:35  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/362-a1bfb4f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
