1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.26 (Sat)

なんちゃってアジアンランチ

なんちゃってアジアンランチ


本日のなんちゃってメニューは

☆にんにくの芽と桜海老の焼きビーフン
☆水菜と大根と柿のサラダ ~スイートチリで~

なんちゃってアジアンランチ


焼きビーフン
今まではぬるま湯に15分位浸したり、一度ゆでたりしてほぼ戻した状態で調味、具材と一緒に炒め合わせていたのですが、今回はビーフンの袋に書いてあった通り作ってみました。
この方法の方が味がしみこんで美味しかったので、これからはこの作り方でいこうかと思います。


-------------------------------------

☆にんにくの芽と桜海老の焼きビーフン
[材料] 2人前
ビーフン 100g
ニンニクの芽 1束
桜海老(乾燥) 1袋
干ししいたけ 1~2枚
干しエビ 10尾
干し貝柱 半個
きくらげ 3個
しょうが 1かけ
ごま油
鶏がらスープのもと
塩・コショウ・醤油・酒

[作り方]
1. 600mlくらいの水に干ししいたけ、干しえび、干し貝柱、きくらげをいれ、弱火にかけます。沸騰して適当なところでこれらを取り除きます。

2. 取り除いたきくらげと干ししいたけは適当な大きさに切り、干しえびと貝柱は細かく刻んでビーフンを炒めるときに一緒にいれちゃいました。(入れなくてもいいですよ)

3. ぬるま湯を入れたボールにビーフンをざばっとうるかし(2分ほど)、ザルにとりだします

4. ニンニクの芽を適当な大きさに切り、しょうがはすりおろします。

5. 中華なべにごま油を熱し、2と3と桜海老を入れます。

6. 全体に油がなじんだらビーフンと1の出汁をいれます。

7. 鶏がらスープ顆粒を小さじ1、酒大さじ1を入れ、醤油大さじ1~3、塩、コショウで味をつけますが、ここからスープを煮つめていくので、軽く味をつけ、汁気がなくなってきたところで最終調整をします。

8. 汁気がなくなり、味の調整が終わったら最後にごま油を鍋肌から入れ、香りをつけてできあがり。


-------------------------------------
☆水菜と大根と柿のサラダ

お好みの量を適当な大きさに千切りし、食べる際にスイートチリとしょっつる(ナンプラー可)をかけてできあがり。


-------------------------------------

今回の失敗は買ってきたスイートチリが思いのほか辛かったこと。
これまで食べた中で一番辛かったように思う。

それもそのはず、裏ラベルに・・・

「辛口タイプのスイートチリです」の注意書き。


はい、読んでいませんでした(笑)


-------------------------------------

「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれますが、これは柿を食べると病気にならないといういうことから、患者が少なくなってお医者さまが青くなると例えられたそうです。

柿は栄養価の高い優れた果物だということを昔の人もよく知っていたのですね。

店頭で見かける柿は多くても5種類くらいかと思いますが、日本には1000種もの柿があるそうです。

ブドウ糖、果糖、ショ糖をバランスよく含み、即エネルギー源となります。

美肌に必須のコラーゲンの生成や、免疫力upに必要なビタミンCは柿1個で1日に必要な量をとることができます。

また柿色にはβカロチンが含まれ、βカロチン(VA)とVCの効果で、疲労回復や風邪予防、生活習慣病やガン予防に効果があるそうです。

それと・・・お酒好きさんには朗報!!
柿に含まれる渋みのもと(甘柿にも含まれている)シブオールというタンニン成分や、カタラーゼなどの酵素等の働きによって、血中のアルコールが分解され、さらにカリウムの利尿作用により、分解されたアルコール分の体外排出を促してくれるそうです。

お酒のあてに干し柿やおなますなんて、いいかもしれませんね。

だからといって、飲みすぎないように。
人気ブログランキン グ  へ
11:40  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/323-c5c0266f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
