1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.06 (Sun)

自家製なめたけ

20090906193344
たまにご飯のお供に瓶詰めなめたけが食べたくなる

けど、市販のなめたけは少々甘味が強いし

なんだかいろんなものが表示されてるし

1瓶食べ切らずに賞味期限むかえるし


ならば…

作りましょ。

簡単だから。

---------------
【材料】
えのきだけ 1袋
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ2
水 適宜
---------------
【作り方】
1.えのきだけの付け根を切り落とし、適当な長さに切る
2.鍋にえのきだけを入れ、えのきだけの半分位まで水を入れ、酒、醤油、味醂をいれ火にかける
3.沸騰するまで強火。沸騰したら弱火。ときたまかきまぜる
4.水分がなくなる前に火からおろし、出来上がり
---------------

味加減は水分がなくなる前に調整してください

この分量だと甘味控えめですので、甘味がほしいときは味醂や砂糖をいれてください


きのこ類を欠かさない食生活をされてる方。

今日のきのこ料理に悩んだ時にこれは便利ですよ
人気ブログランキン グ  へ
19:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: キノコ好き

> ポパイさま
コメントありがとうございます。
この作り方にお酢をいれるレシピもあるようなのですが、うちはこの材料で作っています。
鍋に入れて焦げないように気をつければあとはほっときっぱなしなのでぜひお試しくださいませ。

(トラバがわからなかったのですが・・)
ojatan |  2009.09.14(月) 12:27 | URL |  【編集】

キノコ好き

ふうん、簡単ですね。
今日は別のキノコ飯にするけど、これもやってみよう^^
参考になりましたので、トラバもおくらせていただきました。
ポパイ |  2009.09.13(日) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/316-6137a307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
