1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.05 (Sat)

残ったスモークサーモンとディルを使って

“スモークサーモンのマリネ”

なぁ~んて、こじゃれたものを作ったわいいが、微妙に残ってしまったスモークサーモンとディル。

冷凍しておいたけど、そろそろ使ってしまわねばと思い付いたのがスモークサーモンのクリームスパゲティーとトマトサラダ。

20090905164337


スパゲティーはありあわせの食材を組合せたら、北海道の幸特集のような一皿になりました(笑)

生クリームは使わず牛乳と、コクを出すためチーズ(とけるチーズ)を少々使いました。

スパゲティーはオーガニック全粒粉のもので、茹で時間は7分のものです。

-------------------------

【材料】
スモークサーモン   5切れ
じゃがいも        1個
玉ねぎ          1/4個
ニンニク         1片
スイートコーン    だいたい1カップ弱
牛乳           なんとなく3カップ
スパゲティー     160g
チーズ         おおさじ2
ローリエ

胡椒
水溶き片栗粉
オリーブオイル
パセリ

-------------------------

【作り方】
1  サーモンは適当な大きさに切り、玉ねぎは薄切り、ニンニクは包丁でベシッと潰します。じゃがいもは1センチ角に切り、レンジで加熱

2  フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りをだす。(このあたりで鍋に湯を沸かす)

3  ニンニクが少し透けてきたら玉ねぎをいれ、玉ねぎも少し透けてきたらコーンと牛乳とローリエをいれる。

4   牛乳がフツフツしてきたらサーモンを入れ火を止めてる。

5  スパゲティーが茹で上がったら湯をきり、4にいれる

6  全体に絡めチーズ、塩、胡椒で味を整え、シャバシャバの牛乳をスパゲティーに絡めるために水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけて、最後にパセリを散らし出来上がり。

-------------------------

サーモンに塩味がついているので、塩加減に注意!


サーモン、コーン、じゃがいも、玉ねぎ、乳製品…
北海道を連想させる食材ばかりだわ(笑)


さてディルのほうですが
スパゲティーの奥にちらっとみえる
まるごとトマトサラダに

こちらは、
トマトのへたをくり抜き、湯むきをしたら、くり抜いたとこから少し中身を出しまして

取り出した中身とシーチキン、マヨネーズ、塩、胡椒、ディル、ケイパーを混ぜたものをトマトに詰め

皿にのせたら回りにゆで卵のみじん切りを飾り、出来上がり

先日買ったレモンフレーバーのオリーブオイルを仕上に上からかけたら、これがいい味だして、さわやかな味わいになりました。


トマトの詰め物はシーチキンじゃなくても、カニやホタテもいいな

これら↑系統にディルを使うと、風味がググンと上がっておいしい~

このディル使い、仕事でお世話になった某料理教室のインストラクターさんから教わったものf^_^;
(トマトのワークショップの時のメニューを参考に⇒ こちらをクリック


それ以来、お気に入りハーブです。
人気ブログランキン グ  へ
16:43  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: ディル

そういわれれば、松の葉に似てますね。

1パック買うとかなり残ってしまうので、残りの分は冷凍しました。

冷凍モノ消費用に買ったのに
また冷凍モノが増えてしまいました(笑)
ojaたん |  2009.09.06(日) 21:34 | URL |  【編集】

ディル

ディルってなに?って、ググッてみました。

ハーブなのね?
松葉ボタンの葉っぱみたいなやつか・・

ありがとう!
またひとつ憶えました。
秋田地酒のA |  2009.09.06(日) 18:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/313-780127de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
