1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.03 (Thu)

作ってしまえ、ソーセージ!

しばらくの間、豚肉・牛肉をセーブしている、おじゃ母

けどね、そういうのに限って母さんが好きなものがあったりするわけよ。

ソーセージとか。


一般的に売られているのってやっぱり、豚肉が原料のものがほとんど。

ナチュラル系なお店に行けば鶏や大豆からできたものもあるんだけど、いくらナチュラル系でもやっぱり手作りのものに比べ、いろいろ入ってたりするんだわ。


たまには食事にアクセントも入れたいし、どーしたものかなといろいろ調べてたら、なんだか家でも作れそうとその気になって、作っちゃいました。


チキンソーセージ

チキンソーセージ

正確にいうと、鶏80%:おから20%

テリ感はないけど、見た目は「ホワイトソーセージ」。
(そう思ってみてくださいな)

羊腸を使わないので“プリッ”感はなくて、もう少ししっとり感があるといいかもしれないけど、それは今後の課題として、行き当たりばったりで初めて作ったにしては合格を頂きましたっ!

分量や作り方に若干の改良があると思いますが、自分の覚書用に、また「そんなソーセージがほしかった」という方は参考にしてみてください。(塩加減などはこれでいい感じです)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【材料】(5センチくらいのが10本)
鶏むね肉(ミンチ)   200g
おから           50g
塩          小さじ1/3
水          大さじ1
オリーブオイル    大さじ1
セージ(生)   3枚(または小さじ1~2)
コショウ  2振り
ナツメグ  2振り
片栗粉      大さじ1
卵白           1個分
にんにく          1片

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【作り方】
1.セージをみじん切りにする
2.にんにくをすりおろす
3.ボールに1.2.を含む材料全部を入れ、よく混ぜる
4.カレースプーン1杯強位をとり、ラップにのせ、形を整えながら巻く
5.10分~15分 蒸す

できあがり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もしかするとここを変えればしっとりするかも
・フードプロセッサーを使う
・オイルをもう少し多くする
・卵黄も使ってみる


ぜひお試しを。


人気ブログランキン グ  へ
17:51  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/312-1f1b5976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
