1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.24 (Fri)

麦茶とあなどるなかれ 小川産業の「つぶまる」

以前、江戸川区の某社にて打ち合わせをしていたときの話。

「そういえばこのあたりに、麦茶の焙煎をしているところがあるらしいんですよ。そういわれれば風向きによっては香ばしい香りがしてきたことがあって・・・」と取引先の方が語っていた。

仕事柄、「食」に関する話題になることは多く、特に地元の食材の話題は頻繁にでてくるのですが、麦茶の焙煎という話題は初めて。

その後も気になっていたのですがそのまま月日は流れ・・・先日。

NHKのためしてガッテンをみていたら、美味しい麦茶の特集を放送していて、何気なくみていたら麦茶の焙煎工場が映し出された。

「もしかしてここ、江戸川区の・・・」
特に場所や会社名のテロップは出なかったのだが、なんとなくピンときて、TVに映っている方の作業着に刺繍されている会社名に目を凝らし、やっと「小川産業」と読めたその会社名をたよりにネットで検索したところ

あった!!江戸川区の小川産業さん!!

急いでHPを開き、念願だった麦茶を購入。

それが「つぶまる」です。

最近のティーバックタイプの麦茶にはいっている麦はかけたり、割れてしまっているものだそうですが、「つぶまる」は丸まんま、原型をとどめています。

ここのところ水出し麦茶ばかりで、煮だすなんてしてませんでしたが、久しぶりにやかんを取り出し、麦茶を煮出します。

沸騰してから5~6分弱火でゆっくりと煮出すと、コーヒーに似たいい香りが家中に広がります。

そして出来上がったのが、琥珀色の麦茶。

香ばしい香り、そしてほのかに甘味を感じる味わい。
これまでの麦茶はなんだったのだろうと思うほど、美味しい麦茶です。

遊びにきた親戚やおばちゃま方にもお土産に差し上げると翌日、
「この麦茶おいしいーわー。どこで買ったの」と問合せの電話がくるほどです。


うちでは麦茶だけでも1日に1人1リットル以上は飲んでしまい、麦茶を煮出すのが毎日の日課となりました。

麦茶はミネラルを多く含み、暑い夏、失われがちな水分、ミネラル補給には、とってもいいドリンクなのであります。

国産の六条麦にこだわった小川産業さんのつぶまる、夏の定番です。
人気ブログランキン グ  へ
21:47  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Re: タイトルなし

おぉ、やっぱり!
「つぶまる」おいしいですよね。

うちは少人数なのに1日で2リットルは軽くあけてしまいます。
そろそろ注文しないとストックがなくなってしまいました。

今度、工場いってみたいですね。近いですしね。
ojaたん |  2009.08.21(金) 20:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.17(月) 09:27 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

yukkoさま

ぜひお試しください。
我が家は毎日2リットル消費しております。
ojaたん |  2009.08.05(水) 23:54 | URL |  【編集】

私も、すんごく気になっていました。
試してみようかな。
yukko |  2009.07.31(金) 11:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/309-5efca17f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
