1. ・・
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.22 (Wed)

残りもの活用バンゴハン

少人数構成の家族ですと、買ってきた食材を一度に使い切るということは少なく、野菜などはチョコチョコッとずつ残ってしまうものです。

しかもそれが保存が効かないものだったりすると、「早く食べちゃわないと」と連日、同じメニューになってしまったりということが多々ございますね。

でもね、毎日同じサラダとかいう訳にもいかないですしね、食べるのが楽しみという家族がいればなおさらです。

で、我が家の冷蔵庫をのぞいてみたら・・・

・アボカド 半分
・お豆腐  半丁
・油揚げ  1枚

が残っておりました。

アボカドは前日、冷やし中華お蕎麦に使用、お豆腐は奴、油揚げはみそ汁に使ったものの、それぞれ残りになります。

というわけで、上記のメニューは本日のメニューリストから無条件に除外されました。

この食材を使い、いかに前日とは違う、しかもメインになるようなメニューを作るか、私に課せられた指名であります、はい。


そして出来上がったのが、はいコチラ
残りモノ活用ばんごはん

左から
[アボカド]と[油揚げ]、そして冷蔵庫の住人[納豆]さんのコラボ
“アボカド納豆のパリ焼き”

アボカドと納豆の相性の良さは、寿司屋で体験済。
納豆の揚げ餃子、以外と旨い。
この2点を踏まえ、油揚げに具を入れて焼くだけで、衣パリッの揚げ物のようになるというのを思い出し、油揚げにアボカドと納豆、少量のだし醤油を混ぜたものを包み、油をひかないフライパンにポンッとのせて両面焼いただけ。

真ん中のは
[豆腐ハンバーグ]
豆腐半丁をレンジでチンして水切りします。
水切りした豆腐に
鶏ムネ挽肉 300g強
5センチくらいの長ネギをみじん切りしたもの
片栗粉 大さじ1強
塩 適宜
しょうが汁 1片分
を入れ混ぜ合わせ、等分し形を整えてフライパンで焼きました。
焼く前に小麦粉をまぶすと焼き上がりの表面がトゥルンとします。

今日はおろしポン酢で。

それと椎茸ソテーとプチトマトを添えました。


前日と全然違うメニューのでっきあがりぃ~。
人気ブログランキン グ  へ
13:54  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/305-5ea3a736

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
