1. ・・
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.10 (Fri)

自家製甘食

まだまだ改良の余地はありますが、初めて作ったにしてはまずまずではないでしょうかと、とりあえず自画自賛。

甘食です
自家製甘食

てっぺんが割れていないのをみると、「たまごパン」にみえますが、まぁカテゴリー的には一緒かと。

形は悪いけど原料はいいよ~平飼いたまごに国産薄力粉など

うちのオーブンは1985年製・・・24年前のもの

それだけに前後の熱が違ったり、レシピ本通りの温度設定ではうまくいかなかったりします。
そのため、途中で前後を入れ替えたり、段を変えたりしながら、なんとか焼いております。

とりあえず次回挑戦することがあったら、温度設定を若干低めにし、ゆっくり焼き上げていくようにしていくこと(反省)

色が濃くなったのは温度設定だけでなく、砂糖も原因のひとつ・・かも。
うち上白糖やグラニュー糖はあまり使わず、黒糖に限りなく近い砂糖を使用しているので。



参考にしたレシピはコチラッ↓

薄力粉 200g
砂糖  100g
BP  大さじ1
重曹  小さじ1
バター 30g
たまご 2個
牛乳  45ml

薄力粉、BP、重曹は振るっておきます。
ボールにバターをいれ、クリーム状になったところに砂糖を加えます。
全体になじんだらたまご、牛乳を徐々にいれ、混ざり合ったら粉を数
回に分けて入れ、サックリと混ぜます。
できたら大さじにのせ、天板のうえにポテッとのせて、220度で10分
~12分焼いてできあがりです。


甘食といえば!
私の一番の「甘食といったら」のお店は コチラッ↓
手づくりパンとお菓子のお店 デミアンの甘食です。

数年前に百貨店の物産展で買ってからの大ファン!
物産がある度に買っています。

数年前、物産でも並ぶことがなかったデミアンの甘食ですが、今はとんでもなく並びます。

「甘食ならどこでも買えるし」といってデミアンの甘食の脇を通り抜けた、あなたっ!
・・・一度は試しに食べてみてくださいませ。素朴だけどめちゃ美味しいですよ~。


デミアンともう一店はこちら↓
明月堂

ここの甘食も美味しい~。

どちらともぜひ、牛乳片手に召し上がって頂きたいです。


「甘食研究会」発足させよかな。(なんでも発足させるの好き)


人気ブログランキン グ  へ
00:12  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/303-0dab8f5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
