1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.18 (Thu)

我が家の定番 <夏メニュー編>

かなりお久しぶりな更新になってしまったようです。

気がつけば関東地方も梅雨に突入しておりました。

湿度も高く、不快指数も高まる一方の今日この頃。

こんな時期から食欲が下降気味の夏にかけて、昔から我が家の食卓にあがる定番の一品があります。

肉味噌めん1

肉味噌冷し麺です。

麺は素麺の場合が多かったのですが、稲庭うどんでも蕎麦でもお好みの麺で。
(私は稲庭うどんがいいかな。)

肉味噌は基本的に豚挽き肉を使いますが、今回はわけあって豚肉が使えませんので、鶏ひき肉と大豆ミートで代用しました。

フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニク、生姜、豆板醤をいれ、香りがたってきたらひき肉を炒めます。
 ↓
そこにみじん切りにしたしいたけをドーンといれて更にいためます。
 ↓
全体になじんだら、水をヒタヒタより少し少なめに入れお酒を少しいれます。
 ↓
沸騰してきたら、味噌と醤油で味付け
 ↓
少し濃い目に味付けしたらごま油を回しかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

出来上がった肉味噌を麺の上にのせ、千切り胡瓜と一緒にいただきます。

肉味噌めん2

この肉味噌は麺以外でも、蒸したナスや豆腐にも合います。

ピリッとした辛味とニンニクや生姜の風味が食欲をそそります。


9割7分の方には喜んでもらえる一品です。

喜んでもらえなかった3分の方は・・・きのこ類食べれない方たちでした。

友人知人、あんな方こんな方にも喜んでもらえました。


作る時は多めに作って、冷蔵や冷凍で保存すると、楽チンメニューになりますよ。

うちは今回、そうしました(笑)
人気ブログランキン グ  へ
23:46  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: 久しぶりぃ

> Aさま

ご飯だけでもいけますし、この肉味噌は甘くしてないのでお湯注いで味噌汁代わりにもなります。

>夏負けしないように!
はい!!ありがとうございますっ!!
今年は何が何でも倒れるわけには参りませんっ!!

A様は暑さもそうですが、超ご多忙なのでお身体心配です。
休息なさってくださいませ(っていつも忙しい思いをさせている私がこんなこというの変ですが(笑))
ojaたん |  2009.06.30(火) 21:13 | URL |  【編集】

久しぶりぃ

肉味噌、常備品だよね
最悪、これだけご飯に乗っけてもいける


夏負けしないように!
秋田地酒のA |  2009.06.21(日) 07:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/295-a9eb3d98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
