1. ・・
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.11 (Mon)

恒例・3日間だけのスペシャルディ じゅうじあさひさん

今年は2年に一度の神田祭「表」の年ということで、日本橋三越前にもお仮屋が建てられ半纏姿の老若男女で、大変賑わっております。
神田祭_三越前
お神輿を担ぐ同好会に入っていたほどの神輿好きのおじゃとしては、やっぱり神輿をみたり、お囃子を耳にするとやっぱり血がワサワサしてきます!

神輿だわっしょい!なこの日、うちが日本橋に来た本当の目的は、神輿ではなく・・・
旭日酒造1

毎年、この時期恒例となりました「にほんばし島根館」店頭で3日間だけ開催される

島根・出雲の「じゅうじあさひ」(旭日酒造)さんの、試飲販売が目的だったのであります!

旭日酒造2

怪しく“目”を光らせているのは、じゅうじあさひさんの寺田(妻)栄里子さん(通称:蔵っ娘さん)


神輿と同じ位、いやそれ以上にワッサワサしてきましたよ!!
旭日酒造3

じゅうじあさひさんのお酒、おじゃは燗していただくのが好きです。

今回も特別純米三年熟成と純米吟醸原酒改良雄町を購入(先日開栓したら好評でしたので今回も購入)。
それと7号改良雄町生原酒を予約。(最後の1本をタッチの差で日本酒大好きお兄さんがゲットされたので、即、蔵っ娘さんに発注)


数年前、寺田さんご夫妻にお会いしたときには、フレッシュな「わーらちの酒」が大好きだったうちが、熟成モノを買い込む姿をみて

「(熟成好きになる)進化のスピードが早い!」と蔵っ娘さん、笑っておられましたw。


そもそも、じゅうじあさひさんを知ったきっかけは、蔵っ娘さんのご主人、寺田(夫)幸一さん(通称:蔵っ子)さんの蔵っ子日記がきっかけで、この試飲販売にも通うようになったのですが、その蔵っ子さんはちょうど休憩に入られていて、帰りがけにちょこっとだけお会いすることができました。


今年も仲良く元気なお二人と再開できて、よかったです。
もちろん、お酒も美味しかったです。


さて、この購入したお酒たちが我が家でどのような変貌をとげるか、楽しみでなりません。


旭日酒造HP http://www.jujiasahi.co.jp/index.html
蔵っ子日記 http://blog.goo.ne.jp/kuracco/
人気ブログランキン グ  へ
06:55  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Re: タイトルなし

> usakoさま
家飲みの楽しみ方・・・

試飲の際につまませてもらった「なめみそ」
これが美味しくて、蔵っ娘さんにお願いして島根から送ってもらいました。
ということで、なめみそなめながら飲むといった感じですね
ojaたん |  2009.06.20(土) 23:50 | URL |  【編集】

こんにちは!
しまった~!!!こんな素敵なイベントがあったなんて・・・。
三越の飾りはGW中に見て、へ~すごいなあ~と感心して眺めました。その時島根館にも寄りましたが、GW中だったせいか、目ぼしい入荷もなくて、手ぶらで帰ってきたのでした。
島根のお酒は、“島根らしいお味”で、大好きです。
改良雄町はなかなか美味しいですしね。
おうちでの楽しまれ方、どうなさるのかな?
やはり宍道湖七珍かしら!!
oomimi_usako |  2009.05.16(土) 12:07 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>まめたどの

> アノお酒はどうなったんだろうか??
どのお酒じゃ!!
ojaたん |  2009.05.12(火) 00:10 | URL |  【編集】

おお!
あの恒例イベントですな。
いいなー行きたかったなー!

アノお酒はどうなったんだろうか??
まめたろう |  2009.05.11(月) 07:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/292-9ae9ae8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
