1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.05 (Tue)

そば練

約1ヶ月ぶりに打ってみました。
20090505015316


Aさんからもご注文を頂き、そろそろ打っておかないと打ち方忘れてしまう可能性も無きにしも非ずということで、急遽、蕎麦粉を譲り受け、打ってみました。

頂いた粉は粗挽きと普通挽きの2種類。
粗挽きはそれはそれは見事な粗挽きで(笑)
これではかなわないなと思い、頂いた普通挽きの粉と半々にしてみました。

加水量を見当違いしてしまい、多めに入ってしまったようで、やわ~い生地になりましたが、なんとかリカバリー成功!

調子に乗って延してたら、ちょっと薄くしてしまったので、切り幅も若干細めに。

そうしたら・・・

写真ではわかりづらいですが、理想的なサイズで打つことができましたわ~


さて、次回打つときは本番です。

蕎麦粉が送られてきたばかりと伺ったのに、茹でたら蕎麦が赤身を帯びてきていたので・・・あれっと思いましたが(^^;)


さて、蕎麦リクエストを頂いたAさん。
新たに蕎麦粉手配とその間に筋力強化に努めますので、お蕎麦、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。
人気ブログランキン グ  へ
01:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: タイトルなし

> にょろさま

>とてもきれいな蕎麦
ありがとうございます。
あれからまた1ヶ月、蕎麦打ちができておりません。
打ち方を忘れてしまうのではないかと少し不安でございます。
ojaたん |  2009.05.25(月) 00:41 | URL |  【編集】

 久しぶりのそば打ち、わくわく拝見しました。
 びみょ~な星に粗挽き混じりがわかります。

 とてもきれいな蕎麦ですね。

 次回も期待しています。
にょろ |  2009.05.18(月) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/287-ffcadbf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
