1. ・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.04 (Mon)

小松菜を使って

最近のおじゃ家のテーマは、ズハリ!

免疫力を高める!!」 だったのですが、これに
体重を増やさない」
おなかにやさしい☆」が加わりまして、

栄養価は高いながらもハイカロリーにならないように、そして胃腸に負担をかけないという食事を心がけております。

野菜をたくさん摂取できるようにしたいのですが、繊維があると胃腸に負担をかけてしまうので、野菜のペーストを利用することが多い今日この頃。


今日のランチは・・・
小松菜ポタージュ■小松菜のポタージュ ■野菜ジュース

本日も江戸川区の真利子さん小松菜の小松菜を使用。

ワークショップから2週間ほどたちますが、まだシャキっとしていて、生命力を感じます。

[材料]
小松菜・・・200g
長ネギ・・・1本
水・・・300cc
牛乳・・・100cc
ブイヨンキューブ・・・1~2コ
塩・コショウ・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜

[作り方]
1. 長ネギと小松菜をザクザク切ります。(長さ1cmくらい) 

2. 鍋にオリーブオイルをしき、長ネギと小松菜の茎の部分を炒めます。少し透き通った感じになったら小松菜の葉を入れます。

3. 小松菜がしんなりしてきたら水とブイヨン(1コ)を入れ、弱火で5~7分煮ます。

4. 3.の荒熱がとれたらミキサーにかけます。(少し時間をかけると緑色になってきます)

5. 4.を再び鍋にいれ、温めながら牛乳100ccを入れ、味が足りなければブイヨンを追加したり、塩コショウで味を調えて出来上がり。


[感想]
・うちはカロリーと塩分を控えめにしたかったので、コショウを効かせました。

・白い泡の正体はフォームミルクです。カプチーノ用の泡立てを利用してみました。お好みで生クリームやポーションタイプのコーヒーミルクをトッピングする手も。

・本日の牛乳は無脂肪タイプを使いました。普通の牛乳の方がコクがでると思います。もっとコクを出したいときは生クリームという手がありますが、そこまでは・・という時は濃厚牛乳などを利用します。


■野菜ジュース
今日は *にんじん2本 *レモン1コ *りんご1コ *パプリカ1コ を使用。
ジューサーがない我が家ではミキサーにかけたあと、布で濾しております。

ジューサーがほしい・・・おすすめジューサー情報募集中!


あとで、残ったスープと濾したジュースのカスを使って、グリーンカレーを作ってみようかと思います。


ちなみにこのスープ皿。おじゃが幼少より使っているものです。
物持ちがいい。。。(何年使ってるんだろ (--;))


そしてこちらは小松菜ペーストを入れた
みどりのいりたまごみどりのいりたまご

たまご2コと小松菜ペースト25g、それとラクレットチーズと塩を適宜

そしたらこんなに鮮やかな緑色になっちゃいました。

ラクレットチーズの風味で小松菜の青臭さはまったくありません。

このいりたまご使ったら、とりそぼろの3色丼ができますね。


野菜のペースト利用、結構面白いかも
人気ブログランキン グ  へ
14:17  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/286-8af62c72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
