1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.02.07 (Sat)

好きだったTV番組<世界の料理ショー>

司会のグラハム・カーが毎回、世界の料理を取材し実際にスタジオで作り、出来上がった料理を観覧席から選ばれし、1人のお客さんと一緒に食べるという番組。

それが
世界の料理ショー


土曜日の昼間(たっだと思う)
東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放送されていたこの番組を、幼稚園に通っていた私は、毎週楽しみにしていたのだ。



毎回、みたこともな肉のかたまりや、なんちゃらチーズ、よくわからないカタカナ語(スパイス系)、塩と胡椒は必ずガリガリ・・・見るもの聞くもの全てが新鮮だった。


料理中(CM前)には必ずワインを飲む、グラハム。
アメリカという国ではそれが当たり前だと思っていた。


グラハムが料理を食べるときの顔アップ。
もっぐもぐしている長めのあご、口角が上がった口元、そしてまったりとした目。


それを見ている観客の顔アップ。
誰かしら1人は舌なめずりをしていた。


観客席に駆け寄るグラハムはなぜか一度スキップのステップを入れていたことを覚えている。


あの観客席に座ってみたい。
幼稚園児でありながら、そう願っていた。
1人で電車も乗れないのにどうやってアメリカまで行く気だったのだろう。



この番組で初めて世の中に“溶かしバター”というものが存在することを知った。
グラハムが毎回使う“溶かしバター”

「なぜ、油じゃなくて溶かしバター?」
「溶かしバターはスーパーで売ってるの?・・・みたことない」


ずーっと不思議に思っていた、溶かしバター

私の記憶では、一度この番組で溶かしバターの作り方をみた覚えがある。
記憶違いかもしれないけど・・・

鍋にバターを大量投与し、弱火でじっくりとバターを溶かしながら、丁寧にアクをとって、できあがり と。

それをみて初めて思った。


「溶かしバターは自分でつくれるんだーーー!」


かなり感激した、5歳児の思い出。



その、世界の料理ショーがなんとDVDになっていたとはっ!!

溶かしバターの作り方を知った時と同じくらい驚き+感激!!

DVDBOXで3万円強・・・


あー、ほしー。
でも、今は買えない・・・


そう思ったら、すんごく見たくなった、世界の料理ショー



調べたら、動画UPされているのを発見!!


あー、感激!!
グラハムだー!!
体に悪影響を及ぼしそうなくらい高カロリーな料理!!
でも、おいしそうだ、グラハムの顔。


今では考えられないなぁ~
あの料理を食べたらきっと私は胸焼けで、一晩中七転八倒するだろうな。


でも、怖いものみたさで一度作って食べてみたい・・・




世界の料理ショーDVDBOX貯金、しよ。

人気ブログランキン グ  へ
01:53  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: あれ?

>秋田のAさま

> 私も小学生の頃見ていたような…
> 私とおじゃさんは、年齢が近かった?

おー、どうでしょう・・・
わたしは小学校入学前に見ていた記憶があり、ウィキペディアによると、1974~1978年に放送されていたそうです。

うん、確かにそんな感じの年代なのです。

ということは、実は秋田のAさまの年齢は・・・
ojaたん |  2009.02.08(日) 03:41 | URL |  【編集】

あれ?

私も小学生の頃見ていたような…
私とおじゃさんは、年齢が近かった?
秋田のA |  2009.02.07(土) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/260-2d169d5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
