1. ・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.22 (Thu)

で、そもそも「素人蕎麦打ち段位認定大会」とは一体なんぞという質・・・

質問1:「蕎麦打ちに段位ってあんの!?」

質問2:「それ(段位)とったら、蕎麦屋開けるの?っていうか、開いちゃえ」

質問3:「今、何段まであって今度何段受けるの?」


私が来月28日に受験する「素人蕎麦打ち段位認定大会」について、この話をするとこんな質問をよく受けます。


質問1について:
素人で蕎麦打ちをしている人対象で段位があり、各段位の認定大会で合格して認定されます。

質問2について:
段位を持ってても蕎麦屋は開けません。上段位を取得したのちプロに転向された方はいますが、プロになった時点で以降の昇段試験は受けられません。

質問3について:
現在の最高位は5段位で全国に8名しかいません。(うちが習ってる会の先生にはそのうち2名の方がいるのです♪)
ちなみにojaは来月3段位の昇段試験です。



そう、手っ取り早くいうと素人しか受験資格がないのです。

素人か・・・ならばお気軽な感じの試験(大会)なのかと思われがちですが、

とんでもない!!

かなり真剣勝負な世界です。


試験は40分間に粉のふるいから蕎麦打ちの全工程を終え、最後の道具の片付けまでを行うもので、
段位によって、きり終わった蕎麦の切り揃え率が80%以上とか90%以上とかあるんです。

5段位になると、面接や筆記試験まであり、上段になればなるほど打つだけではなく、蕎麦を通じたボランティア活動や学術、栽培の経験等も要求されてくるのです。

(詳しくは主催している全国麺類文化地域間交流推進協議会のHPをごらんください)


まぁ~、蕎麦打ちしない方には「蕎麦打ちで3段もらって」といっても、それが一体どのくらいなことなのかわかるわけはなく、

でも素人蕎麦打ちをしてる方の中には、その段位で人を見る目が変わってしまうというちょっと偏った方もいたりするわけで、

それは昇段の厳しさを知ってるからという事もあるのですが、

大会の様子を収録している動画をみつけましたので、お時間があるときにでも検索してご覧ください。

「蕎麦打ち段位認定大会 動画」と検索すると、奈井江大会の動画(だったと思う)がご覧になれます。


趣味で蕎麦打ちをされてる方の中には、段位反対派の方もいるようですが、賛成の方も反対の方もいる、それが素人(=趣味)ということで、いいではないですかと。


受験しようと思ったら、昇段大会にむけて普段より真剣に、何回も打つようになりますが、それが結果的には自分の技術向上につながる、なので単に昇段というだけではない効果があるのではないか、と思うのであります。

ちなみに今週末は初段・2段の埼玉大会
都心からはちょっと遠いですが、お近くの方、ご興味のある方はぜひ、見学にいらっしゃいませ。
(3段は同会場で2月28日・3月1日の両日開催)

埼玉大会

初段・2段の大会中、私は出場される方の蕎麦打ちに対する熱い思いが綴られた「プロフィール」を心を込めて、読ませて頂きます。
人気ブログランキン グ  へ
00:55  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/254-1d009814

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
