1. ・・
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2007.02.11 (Sun)

2007冬 秋田 【能代の名店】

おはようございます~。

至極のべらぼうの一夜を過ごした翌朝、ちゃんと7時には起きて、酔っ払いながらも寝る前に洗った、「一時」を半升飲んだジーンズを乾燥機でガラガラと乾燥させておりました。


さて、本日最初の訪問先は、ojaの保育士浅野さんご案内で「能代市公設市場」へ
20070215003350.jpg


「ダダミ」って何っ!新しい戦隊モノの悪役?
ではありません。
20070215003534.jpg
真タラです。
しかし安い!このサイズで五千円だとかなんだとか。白子でお腹パッツンパッツンの「ダダミ」

これ、なぁ~んだ! 正解は最後に。
20070215003624.jpg



そーそー、前回もその飽きのこない味にとりこになってしまった、天洋酒店さん裏のドーナツ屋さん「ひまわり」さん。
20070215004046.jpg


なんといっても代表的なのは「ひまわりドーナツ」であります。
あっ、店内初潜入でございます
20070215004101.jpg

ちなみに、うちの整体の先生にお土産に「ひまわりドーナツ」差し上げたんですわ。
そしたら・・・大絶賛!

「中のクリームが普通のそれとまるで違うのよ!カスタード!?見た目よりも硬くないし、胃もたれしないし、さいこ~よ!!」


そうです。だから9月にきたとき、「外の揚げ物はご勘弁を~」のojaでさえ、朝ご飯の即後、食べれたのですから。

みけらさんはお稽古事の帰りに、ドーナツ買った思い出があるそうです。

こういうお店、大切にしていきたいですな。



★あっ!わすれるとこでした。正解は


20070215005137.jpg


「麦巻」といいます。
コチラの方では、運動会など人が集まる席に持っていったりしたそうです。能代のこのあたり(駅近く)のご家庭では「麦巻は買う」らしいのですが、少々離れた場所になりますと「麦巻は作る」のようなのです。

ちなみに麦巻は、小麦粉と砂糖(場合によっては卵)などを使って薄めに焼き上げ、それをクルクルとロールしたものであります。

味は、中途半端に甘味があります。

東京の方はそんな中途半端さがお嫌なそうで・・・

東京/東北 のハーフojaとしてはこの場合、東北のDNAがにわかに活気づいてまいり、oja感想は「大絶賛するほどではないにしろ、これは面白!」と思った一品です。

この中途半端さがすきです!

人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

21:33  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/24-83d876c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
