1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.17 (Mon)

栗のはちみつ、そのお味は。。。

おじゃブログではおなじみ、澤谷養蜂園から本日、はちみつがとどきました。

栗はちみつ

色はべっこう飴のように濃く、アカシヤやトチに比べ粘度も高いような気がします。

「独特の味わいだよ」と従姉妹から聞いていたので、口の中をそれなりな気分に整え、いざ試食!


ファーストインプレッションはそれほど衝撃は受けませんでした。
他のはちみつに比べると味が濃いかなという程度で。

最後の方~後味にその特徴がみえてまいりました。

熟成した感じ・・・黒糖っぽいの香りや若干のえぐみが感じられます。
日本酒の熟成酒や紹興酒のような味わいも感じられます。

母さんはの花の香りがするといってました。
私はの花の香りをかいだことがないので、わかりませんが・・・

決して嫌な特徴ではありません。
ベースが濃い味のものにかけてもはちみつの存在を楽しめそうな感じです。
また、角煮の甘味付けなどにも適しているのではないかと思います。

加熱料理には未使用ですので、今度はその結果をUPしたいと思います。


人気ブログランキン グ  へ

タグ : はちみつ 蜂蜜 澤谷養蜂園 青森

17:55  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

>akikoさま
そばの花はちみつ
以前、長野のはちみつ屋さんで試食しました。
がっ!
また食べたいという味ではなかったと記憶しております。
とても独特な、個性が強すぎる、ちょっと薬チックでございました。
蜜ならなんでもいいってワケではないようですね(笑)
oja |  2008.11.19(水) 00:46 | URL |  【編集】

>KaoruFさま
先ほどは、どうもですm(__)m
栗はちみつ、次回飲みのときにでも。
栗飴、なんかそういうのありましたね。
気にしてみてみます!
oja |  2008.11.19(水) 00:43 | URL |  【編集】

栗の花

梅雨時に匂い漂うあの湿気クサイような香りですね。
今度是非ともそばの花のハチミツをためしてみてくださいませ。
そばの花の香りがするのか??
私はその勇気がありませんが。
akiko |  2008.11.18(火) 15:41 | URL |  【編集】

ついつい栗の実の味を想像してしまいますが
どんな味なんだろう? 気になります!
ちなみに私、飴玉ってあまり好きではないのですが
栗飴が大好きなんです。
あまり売っているのを見ないし
たまに見つけて買っても、味の薄いメーカーだと
がっかり。何か情報あったらお願いしますね~。
KaoruF |  2008.11.18(火) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/221-7fc49e1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
