1. ・・
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.30 (Fri)

本日は2部構成でお送りします。

今週2度目の来店 蕎麦店“A”

一説によれば、私は店に住み着いてるのでないかとの噂もあるとか、ないとか。
(店奥左側の小扉がおじゃたん家の出入口だとか・・・)


さて、本日は訳あって2部構成であります。


<第1部>
「○○の蔵元さんが金曜日の早い時間にいらっしゃいますよ」とつい一昨日ききつけた、おじゃ。

しかし蔵元さんが来る時間はバリバリビジネスタイム!

でも、先日も某フェアでお世話になったお礼を言いたいし、S姉さんも来るっていってたけど、その時間から飲むのは・・・う~ん。

で、考え抜いた結論!


①まずは○○蔵元さんがお店にいる時間に挨拶だけでも行ってくる!
ということで、18時の時報と共に「ちょっと出てきます。ことと次第によっては夕飯食べて戻ります」と保険をかけつつ会社からダッシュで30秒、蕎麦店Aに到着。

お礼を伝えてちょっとお話をし、店主のMさんと話をしていたら、S姉さん到着。

あ゛~っ。雰囲気で飲みたくなってしまった。

ということで、味見程度です。味見。
ほうらい


ほうらいスペック


日本酒度数と酸度数をブラインドで当てるという簡単なクイズに挑戦してみたのですが、これがどうしてどうして。こんなに酸度が高いとは思わず、両方とも不正解に終わる。。。勉強不足です。

でもこれで、数値はあくまでも目安という言葉にも納得しつつ




こちらはS姉さんの肴 そら豆の天ぷら
そら豆のかき揚げ

あまりに美しい様子だったので、携帯におさめました。


味見だけが本腰据えて飲み始めてしまいそうだった気持ちを断ち切り!!
一旦、会社へリターン。


「今日は茨城産の蕎麦粉が入ったので、太打ちにしてみたから」と店主Mさんの言葉が心に刺さる。

「あ・・あとで来ますから~。。。残しておいてくださいぃ」


パチカチパチカチ・・・(PCたたく音)
ピッ、ピッピピピッピ・・・(電話の番号押す音)
ピーヒョロヒョロヒョロ・・・(FAX)
カッ、カカカッタタッ・・(電卓たたく音)
ムシャムシャ・・・(ピノ食べる音)

21時、無事終了~。


そして今度は徒歩1分で到着

S姉さんは別件があるため、すでに帰られてたので、
たこ柄のお調子
カウンターで本日も“おじゃの食卓”開宴。
先ほどの蓬莱をお燗で。お燗でも酸はしっかり感じられます。ライト酸ではない、しっかりとおちついた酸がまたこれと合う↓


手羽先の山椒煮

手羽先の山椒煮

チョイ甘辛煮に山椒のピリッとがアクセントになって、うまぁい。


こちらはコップで豪快に
コップサケ

※注意:中身は水です。
コップで飲んでみたぁい。夢です。


コップ酒セット

題して「コップ酒セット」
茹でそら豆に、穴子のにこごり、自家製わさび漬け。
特にこのわさび漬けがいい。程よい辛味と酒粕の塩梅がいい。


太打ちそば

香りが立ち、かむと甘味が広がる。
滅多にしない当店の太打ち。希少な一品。



これじゃ、住み着いてるといわれても仕方ないかも。。。
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

23:10  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/127-7bd7191a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
