1. ・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.26 (Mon)

出産祝いは日本酒で!

日本酒仲間のひとりが女の子を出産し、気候も暖かくなってきたということで、赤ちゃんお披露目と出産祝いをかねて、久しぶりに集合!

恒例の
持ち寄りグルメ

お持ち寄り会となりました。


お酒ももちろん、お持ち寄り。

一白水成 特別純米 袋しぼりたて無濾過生原酒
一白水成

車の窓をあけて新緑の風が吹き抜けていく~そんなさわやかな光景が思い浮かびました。
口に入れた瞬間から喉をすぎるまで変わらぬさわやかなイメージ。

天虹 純米 無濾過生原酒 と 華鳩 貴醸酒8年古酒
天虹と華鳩貴醸酒

天虹は口に入れた瞬間はソフトな感じだなと思っていると、舌中から奥にかけて重みといいますかビターな感じがあります。
物腰のやわらかい大人の女性かと思いきや、実はとても強い女性で気がつくと説教されてる、という印象。確かなのみごたえが欲しい人向きかと。

華鳩 貴醸酒はデザートに。ハーゲンダッツバニラアイスにかけて頂きます。
天虹と華鳩貴醸酒 スペック


神亀 純米 上槽中汲 仕込第58号
神亀 左

こちらは本日、会場提供されたお仲間さんが純米酒ファンドをしており、それで配当されたお酒
神亀 右

まだシュピッチュしていて、程よい酸味が舌まわりをクルクル。小さい校庭の運動会のように駆け巡っています。

南部美人 All Koji
all麹

全て麹米で仕込んだお酒。
お持ち寄りしたお仲間曰く、「いちごと合うんですって」ということで
all麹にいちご

こんな感じに。
なんだか急にオッシャレ~な雰囲気になりました。
オッサン度数の高い、この会場が。


醸し人九平次 純米吟醸
醸し人九平次

醸し人九平次 スペック

一言 “ドライ”なイメージ
どっちり辛口という感じではなく、湿度の低い気温30度の陽気といった感じ。
とあるビールCMに使われていた鈴木雅之さんの♪Dry Dry 理屈じゃ~ない♪の曲が脳裏に流れたのは、私だけでしょうか。


どやどや、がやがや
下は赤ちゃんから、上はウン歳まで幅広い年齢が集まった会。

手酌でドンドン飲む人、ミルクをあげる人、爆睡する人・・・
思い思いのことをしながら6時間におよぶ宴は怪我人もでることなく、無事に幕をおろしたのでありました。
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

23:50  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>janさま
華鳩+バニラアイス
この組み合わせは不動ですね!
oja |  2008.06.05(木) 02:24 | URL |  【編集】

やっぱりバニラですね。
jan |  2008.05.29(木) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojatanchi.blog88.fc2.com/tb.php/122-5c9a1926

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
