1. ・・
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.27 (Sun)

蕎麦打ち


某イベントにお声がけいただき、久々に蕎麦打ち。

2玉打たせて頂きましたが、4段大会後、打つ機会がほとんどなく、日頃の研鑽の大切さを痛感。

トホホ

自分の打ってる写真はとれないので、画像は某同好会の方が十割蕎麦を打ってる様子。

見物人や質問にもどうじず蕎麦を打つ…そのくらいの余裕がほしぃ。
人気ブログランキン グ  へ
14:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.24 (Thu)

黒富士牧場のたまごで


シンプルにチーズinスクランブルエッグ
アクセントに黒胡椒

せっかく作ってもらったのに、とっさに差し出した器も黄色…見事に同化させてしまった(>_<)

とりあえず
黄色以外の食器を買いたいと思う。

ふわふわ、旨。
人気ブログランキン グ  へ
18:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.11.18 (Fri)

不思議たまご


山梨・黒富士農場のたまごで目玉焼き。

黄身をパンにとろけ出させようと白身をもちあげたら…あれれ、黄身が丸いまんまはがれてしまった!

不思議現象か!?はたまた餌も飼育もこだわっている証か。

偶然、今週から新丸ビルmarunouchiHOUSEで開催の山梨フェア中のmusmusさんでこの、黒富士農場の卵を使った茶碗蒸しを発見!

こだわりの卵。
いまなら丸の内で味わえるようです。
人気ブログランキン グ  へ
22:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.02 (Wed)

お酉様

今日、一の酉だなんて、まずありえない暖かさだわ!

お酉様なんて、コート着て、ブーツはいて、人がごったがえす境内でも寒くてガクガクいって。お参り済ませて熊手買った後にはふぐ屋へ直行し、てっちりとひれ酒で温まる(大人たちとてっちりつつく)というのが、幼少の頃の思い出で…

今年は三の酉まである年で。

昔から三の酉のある年は火事が多いというけれど、さかのぼること江戸時代。

お酉様の日には旦那衆が屋台で飲んだり、どっかに遊びいっちゃって帰ってこなくなっちゃうんですと。

月に二度だって多いのに三の酉がある年は月に三度もそんなことじゃ困るわと頭を悩ませてた女将さん方が、三の酉には火事が多いから、早く帰ってくださいよ!
と言うようになったのが発端だとか、そうじゃないだとかいう、お話。

ちなみに私は毎年最後の酉の日が好きですが。
人気ブログランキン グ  へ
22:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
