1. ・・
2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2011.07.29 (Fri)

タカミとレノンの違い


秋田生まれのレノンさんとタカミさん。

容姿はタカミさんの顔色が緑がかってる。
人気ブログランキン グ  へ
11:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

枝豆は枝つき派!

明日のワークショップに備えて、朝から枝豆80本(私が膝抱えてゴロンとした位のかさ×2)分の枝豆をもいできた。

3~4人でもいだけど、約1時間かかった。

最近は枝豆もぐ手間や枝ゴミ(今日も45リットル袋2袋強ゴミがでた)が嫌ということで枝付きでは売れないらしく、農家さんが枝からもいで綺麗にして出荷してると。

その手間を考えたら袋入り枝豆…お安いような。

うちは断絶、枝つき派!

もいで、塩でもんで(ささくれにシミる)、茹でて、食べる。

やっと食べれるうれしさについつい食べすぎてしまうのが、唯一の問題(-.-;)だけども

「ズバッともげる枝豆グローブ」なるものを開発したら、ヒットするかな(笑)
人気ブログランキン グ  へ
11:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.28 (Thu)

浜松町ランチ





宇和島鯛飯定食

鯛の刺身を出汁と生卵を合わせた特製汁につけて頂く。

お店の名前は…あれ?何だったかの?(笑)

浜松町、文化放送脇の道を入って1つ目の十字路の先、左側。
人気ブログランキン グ  へ
10:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

おひとりさま蕎麦打ち推進委員会(仮称)




たまに細々と活動しておりましたが、先日ひさびさに料理教室の先生に教えさせて頂いたのを機に、このたび本格始動開始!

(プロ蕎麦職人の友に笑われそですかw)

まずは仮称でない名称を決めなければ

一人前を
いっちょまえに
ワンルームのコンパクトキッチンでも
手軽に
短時間で打つ

というのが基本

まずは宣誓まで。詳細はのちほどっ。
人気ブログランキン グ  へ
21:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.22 (Fri)

CHIBA食堂にて、おひるごはん


某日、お仕事の試作立ち合い兼ねて、お昼を頂きました。

ボリューミー。

今度のお仕事で実際に教室で作って頂くのは、左側の落花生を使ったメニューです

詳細は後日
人気ブログランキン グ  へ
23:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.21 (Thu)

おひとりさま蕎麦打ち講座


ひさびさにやります!

一人前分の蕎麦を
いっちょまえに
打つのです
人気ブログランキン グ  へ
13:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.21 (Thu)

土用の丑の日…らしいが


今日は土用の丑の日。

「暑くてバテちゃうなーっ!こんな時は鰻でも食べなきゃさっ!」
と、暑さを口実に鰻を食べようってなものですが、この肌寒さ。

肌寒い過ぎてむしろ、寒っ。


今日が丑の日とは気づかず、たまたまお昼に水元公園の"川魚 根本"へ。

店の外まで行列。
並んでる方との会話から、丑の日イブだということに気づく。

「明日はもっと混むわね~」と並んでるおばちゃまとお話してましたが、店内のお知らせには、

21日臨時休業の文字。

そう、丑の日に来ても根本さんの鰻には頂けないということ。

偶然ってスバラシィ!
イブに来れてラッキー!
登場した鰻は相変わらずボリューミー!

旨いね。いつも通り、旨し。
人気ブログランキン グ  へ
10:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.20 (Wed)

川魚根本


風情ある湯呑み
人気ブログランキン グ  へ
12:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.20 (Wed)

煙が目にしみるぜ


何の煙?
人気ブログランキン グ  へ
12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.19 (Tue)

続・青汁サービススタンド


昨日の「青汁サービススタンド」(遠藤青汁友の会)ですが、単純​に「本日休業」だったのか、本気の「休業」モードなのか・・・諸​々気になるところがあり検索してみたところ、ホームページにたど​り着きました。

銀座青汁スタンド
http://www.endoaojiru.com/ginz​a.html

サラリーマンの方が腰に手をあてた基本姿勢で青汁をぐびぐびやっ​ちゃってます。

人を寄せ付けない空気感、これは私だけが感じたわけではないよう​で、ホームページ内にも

「入り口が閉まっていると少し入りにくいかも知れませんが、安心​してお入りください。家庭的な雰囲気でやっています。」とw。

40年以上当地で続けている青汁スタンド。
「レトロな建物でレトロな青汁をお楽しみください。」

機会を作って青汁を楽しんできたいと思います。
人気ブログランキン グ  へ
11:27  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.19 (Tue)

どす黒くないアメリカンチェリー


知人からアメリカ直送のアメリカンチェリーを頂きました。

アメリカンチェリーというとスーパーでみかける、お馴染みどす赤いアメリカンチェリーを思いますが、これは大きさこそ日本のさくらんぼの倍はありますが、色合いはほとんど変わりません。

知人の友人(日本の方)が現地でこだわりの農法で栽培してるとか。

皮がまるでボイルしたてのウインナーのように"パリッ"、肉厚の果肉で食べ応え十分。

もちろん味は大変美味でございました。
人気ブログランキン グ  へ
09:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

青汁サービススタンド


どんな青汁が供されるか、気になるとこでもあるが、気軽に入らせない空気を放っている。
人気ブログランキン グ  へ
19:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.17 (Sun)

TOKYOX(豚肉)ワークショップ


ローストポーク焼き上がったよ!
人気ブログランキン グ  へ
12:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.17 (Sun)

夏だ!麦茶だ!「つぶまる」だ!


夏の飲み物といえば麦茶。
麦茶といえば「つぶまる」。
江戸川区の小川産業さんで焙煎してる国産麦茶。これが旨い!
麦茶なんてどれも一緒と侮るなかれ。
アイスもいいがホットもオススメ
人気ブログランキン グ  へ
09:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

初めての


初 相鉄線、初 二俣川駅
人気ブログランキン グ  へ
09:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.09 (Sat)

スペースシャトル★最後の打ち上げ

スペースシャトル「アトランティス」が今日、打ち上げに成功しましたね。


スペースシャトル「ディスカバリー」
(写真は昨年のディスカバリーです)


これでスペースシャトルの打ち上げは終了です。

スペースシャトル「アトランティス」打ち上げの瞬間(youtubeより)

初打ち上げから30年なんですね。
(時の速さを感じてしまう)

中学生の時におきたチャレンジャーの事故やコロンビアの事故等、衝撃を受け残念な出来事もありましたが、基本的にはスペースシャトルが打ちあがるというのはワクワクというか、夢をのせてってくれる感がありました。

でも

同じように同じ光景をみてても、見る人が変わるとその受け方や将来の方向性まで違っていくのだなと思ったのが、昨年ディスカバリーに搭乗した、山崎直子さん。

直子さん2

小中時代同じクラスだった直子さん。
当時から頭も性格もよくて、よく勉強を教えてもらいました(笑)

感じ方が違うと同じ学校、同じクラス、席が隣でもこんなに人生違ってくる(笑)。
ま、だからいいんですがね。

そして昨年、直子さんのおかげで彼女が搭乗するディスカバリーの打ち上げをみにいくことができました。

NASAからの手紙が着いたときの興奮のブログ
NASAからの手紙
NASAからの手紙


打ち上げの様子はこちら
STS-131 スペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げの瞬間を観覧席から
打ち上げ前徐々に夜明け2


打ち上げを、しかも友達が乗るスペースシャトルの打ち上げをみることなんて一生に一度モノでしょう。
その興奮たるやそれは、もう。
NASAからの手紙が到着した瞬間からはじまってしまったわけで

その一連のブログがこちら
スペースシャトルで大騒ぎなカテゴリー


昨年は本当に忘れることのできない経験をさせてもらいました。
鳳凰のよう
(打ち上げ後、空のけむりが鳳凰みたいな形)


なんか・・・自分自身が宇宙にいくことはないだろうけど、直子さんの存在で宇宙が身近に感じられたことは確かです。

人気ブログランキン グ  へ
10:20  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.08 (Fri)

韓国スナック

飲み屋じゃないよ。

韓国のスナック菓子をいただく。

特にトッポキ的なお菓子が甘辛くてあとをひいてしまう。

これにビールがあったら…エンドレス
人気ブログランキン グ  へ
20:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.07 (Thu)

ADACHI食堂


いつもお世話になっていますお仕事先

お昼時にかかるといつも美味しくお食事をご用意してくださる

そう、ここはADACHI食堂(勝手に命名w)

先日のメニュー
★タイ料理の…なんちゃらとかいう不思議スパイシーなそぼろ
★スパイシーチキン
★あんかけチャーハン
★押し麦入りラタトゥーユ
★フレンチトースト

★マンゴープリン

少し時間経ってから昨日アップした栗のクレームブリュレ


たべすぎか(笑)
人気ブログランキン グ  へ
17:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.07 (Thu)

厚揚げおろし蕎麦(冷)


プロの蕎麦は違います。
旨っ
少し甘く味付けた厚揚げにごまの風味がよいですな
そば粉は北海道斜里産
人気ブログランキン グ  へ
17:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

一足も二足も早いですが


秋のスイーツ
栗のクレームブリュレ(非売品)
人気ブログランキン グ  へ
17:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

足立区の枝豆


ゆでたて~
人気ブログランキン グ  へ
17:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

足立区の枝豆畑


住宅街にある
ではなく
畑のまわりに住宅が建っちゃったのだそうです
人気ブログランキン グ  へ
13:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.03 (Sun)

駒ケ根

中央道、諏訪より先に初めて来ました。

暑いといえどもこの時間、ばーちー(千葉)より全然涼しい
人気ブログランキン グ  へ
23:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.03 (Sun)

山梨県通過中



本日の昼食は
甲州ワインビーフ重
甲州ワインビーフシチュー

ワイン飲んで育ったという牛を

喰らう

ワインの味は

しない
人気ブログランキン グ  へ
13:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.02 (Sat)

合格しました


本日開催されました
全麺協素人そば打ち段位認定大会にて、なんとか四段位を取得することができました!

ふぅーっ
人気ブログランキン グ  へ
22:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.02 (Sat)

素人そば打ち段位認定大会(4段の部)



1組目開始。

私は4組目、最終組だ…

ギャラリー多くて中に入れないので、外から様子を伺う
人気ブログランキン グ  へ
10:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
