1. ・・
2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.22 (Sat)

珍しくケーキ購入


自分用にケーキを買うなんて、珍しい。

ケーキ苦手な自分w

ホテルの部屋で、いただいてます。

おいし。


本店は西宮にあるFOXという洋菓子店さんのもの

西神中央駅前のショッピングセンター内にあり、ふらっと立ち寄った次第。


まだ全国展開はされていないようで、こういうお店がこれからは貴重になってくる。

だって通販はともかく、ショップが全国展開になると、本拠地でかったにしても、「これ、○○のデパ地下にあるよね」と、悲しいコメントを聞くはめになる。


2種類のチーズが層になっている。

濃厚だけどしつこくない。

私でも食べれちゃいました。
人気ブログランキン グ  へ
22:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.22 (Sat)

生き返った~


冷えた体に鍋焼きうどん

ふわぁ~っ

生気よみがえる、神戸の夜
人気ブログランキン グ  へ
20:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.13 (Thu)

「健康チェック月間」

誕生日をむかえたということもありますが、たまたま今月は

・持病(お年寄りみたいですがw)の定期検診
・とある歳になったので無料で市の健康診断
・別途予約のガン検診

全ての検診・健診が重なってしまいました。

ということで1月は「健康チェック月間」

ま、毎年誕生月に決めて受診すれば忘れることもなかろう。


人気ブログランキン グ  へ
00:06  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.01.12 (Wed)

親子3代も夢じゃない

1月8日~10日にかけて、埼玉県県民活動センターにて開催された「素人そば打ち段位認定埼玉大会 初段・二段の部」。

3日間で約180名の方がそれぞれ初段・二段位に挑戦されました。

出場者の平均年齢は60代

30代や40代が“若手”と言われる世界です。

しかし、蕎麦に対するパワーは若者も圧倒するほど。

本当に皆さんとても熱心です。

私はここ数年、大会中に出場者のプロフィールを読ませて頂いてますが、1人1人の思いが詰まったこの“グリーンファイル”は手に取るたびに実際のファイルの重さ以上の重みを感じます。

私も蕎麦打ちしますので、その思いは共感するものばかり。
ご紹介のアナウンスは下手ですが、下手は下手なりにその思いを会場の方に伝えられたらと心がけながら、ご紹介させて頂きました。


さて、今回は初段に14歳の中学生さんが挑戦されたということで、彼は会場の注目の的になったわけですが、非常に落ち着いていましたし、基本に忠実に小細工なしでまっすぐな心で打っているなというのが、後ろから見ていてもわかりました。

そして彼は、優秀賞。
これは彼が中学生だからという贔屓目なしに、実力だと思います。

なんかとっても清々しい蕎麦打ちを見たと感じました。
同時に自分もそうあるべきだと改めて思いました。


今回の最高齢は75歳ですから、14歳の孫がいるとして、親子3代でチャレンジするのも夢ではないのですよね。
現に今回はお父さま、娘さん、息子さんの3名で初段にチャレンジされた方もいましたし。
(うちも親子2代かw)

それとご夫婦で出場という方もいらっしゃいました。

家族に食べさせたい蕎麦がいつの間にか、家族で打ちたいに変わってきている、そんな感じを受けました。

年齢、性別、力量問わず楽しむことができる趣味だなと改めて感じた次第です。


さて、当日はスタッフとして場内にいるのであまり動きがとれず、定点からの写真撮影と感想を述べることができないので、今日は他に当日のことを書いているブログがないかな~と探してたところに2ブログ発見したので、そのブログをお知らせします。

休日そば打ち職人

そば&とおく


来月の26日、27日には同会場で三段大会、3月27日には四段大会が開催されます。

私は無謀にも今回、四段に挑戦するのですが・・・
大会とはいえ、食べてもらいたい人の顔を思い浮かべながら、素直な気持ちで蕎麦と向かい合いたいと思います。




人気ブログランキン グ  へ
23:56  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.08 (Sat)

審査結果


初段の部、包丁で怪我する人もなく無事終了。

あとはドキドキの審査結果発表です。

さて、最優秀賞の栄冠は!
人気ブログランキン グ  へ
15:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.08 (Sat)

2011年素人蕎麦打ち段位認定埼玉大会ー初段の部


参加者約60名 平均年齢63歳

緊張の40分がはじまる
人気ブログランキン グ  へ
15:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.08 (Sat)

まかない


素人蕎麦打ち段位認定会開催。

本日はスタッフ。

お昼はもちろん そば
人気ブログランキン グ  へ
13:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
