1. ・・
2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.10.26 (Tue)

あげもんや第一章


串揚げ中

熱くて振ってさます図
人気ブログランキン グ  へ
19:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

大学芋まつり

私の目の前にいま、2タイプの大学芋

外出先からの道すがらおいしそうだったのでと買ってきてもらった、お土産。

四谷十三里屋さんの大学芋




右) 茨城県なめがた産 紅こがね使用

左)黄金蜜大学芋~和三盆糖仕立て~


右の方
甘さ控えめの蜜。
食感がソフトで芋本来の味が楽しめる 旨っ。

左の方
何故私が和三盆糖好きとわかったかっ(単なる偶然ですが(笑))

カリカリに揚げられた大学芋はかりんとうのようでもあり、甘味の中にもやんわりした和三盆糖らしさが垣間見られる 旨っ。


結果
交互にどちらも美味しく頂きましたm(._.)m



余談ですが
先程までズーズーだった鼻が、大学芋をたべてる時だけピタッと止まった!

食べ終わったらまたズーズーしてるんですが(笑)



人気ブログランキン グ  へ
17:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

今年の酉の日は二の酉まで

もう10月25日。

それにしてもさほど寒くないと余裕でいたら、急に寒くなってきた。

今秋はなんでも晩秋がなく、いきなり初冬の陽気になるんだとか。

そういえば今年の春も桜が咲いたかと思ったらずーっと寒くて、冬物クリーニング出しそびれてたらいつの間にか梅雨がきて、急に猛暑。

四季という言葉の実感がない今年。


来週の月曜日には11月を迎える。
師走の前の月、霜月だ。

早いね~
去年の今頃は・・・そうか。大変だった。
今年は・・・それなりに大変w
ま、多かれ少なかれ悩みやつきないものだけど。


さてと、11月といえば『酉の市』。
うちは商売をやっていたので、11月になると酉の市に行き、縁起物の熊手を買ってくるというのが毎年の恒例行事。

その習慣はいまだ抜けず、11月の声を聞くと「お酉様行かなきゃ」とソワソワしてしまう。

当時は無茶苦茶寒くて、子供の時分でしたがロングブーツ履いて厚手のコートきて、手袋はめて、イヤーウォーマーしてなんて完全防備で行って、帰りには鍋をつついて帰るって一通りのコースで身体を温めてなきゃやってられなかったけど、近年はそんな厚着しなくてもいいもんね。これも温暖化の影響なのか。

で、酉の市は11月の酉の日に開催されるわけですが、今年は7日(日)と19日(金)の二の酉まで。
曜日的にはいい感じですね。 

日曜と金曜・・・ケヘッ
(熊手買うことより飲む都合考えてんのw)


三の酉まであると火事が多い年だとか、子供の頃そんなこと聞かされた覚えが。
調べてみたら、こんなことが。

東京消防庁 豆知識
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_35.htm
男の本能と女の心情が由来だったとは・・・

いつの世も、変わらぬ問題なのですな。



今年は、二の酉出没かな。
人気ブログランキン グ  へ
01:35  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.24 (Sun)

たまごあんかけ蕎麦


雨ですね
寒いですね

冷たいのより温かいのが欲しいですね

蕎麦も。


たまごあんかけ蕎麦


鶏肉、しいたけを入れた甘つゆを水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にたまごをワーッと回し入れ、三ツ葉を盛りっと盛って、出来上がり。


ズルズルズル…


旨っ。

自画自賛


久々の国産そば粉1400g・割粉100g
某国の粉とやっぱり違うな
つながってるよ(T_T)
人気ブログランキン グ  へ
18:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.08 (Fri)

1月のワークショップは「お酢」


某日


1月開催のワークショップの試作が行われました。


今回はヘルシー食材として、特に女性からの人気が高い「お酢」がテーマです。


先日見学に行ってきました、千葉県にある私市醸造さんの、純米酢、黒酢、県産梨で造った梨酢を使ったお料理の実習・試食と、知ってるようで知らないお酢ができるまで等のお話を伺います。


募集開始はこれからですので、またこちらでお知らせしますので、ご興味あるかた、ぜひお申し込みください。
人気ブログランキン グ  へ
19:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.08 (Fri)

お酢のワークショップするなら、現場を知らなきゃ!


ということて、千葉県にある私市醸造さんに伺いました。

1月開催のワークショップは私市醸造さんを講師にお招きし、お酢についてのお話を伺います。


写真は静置法で造られる際にもちいられる木桶。

この木桶を作れる方も全国にわずかしかいらっしゃらないとか。

貴重な木桶を抱いているTさんと比べたら、その大きさがわかると思います。
人気ブログランキン グ  へ
19:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.08 (Fri)

チェリーだよっ!赤いチェリーだよっ!



赤坂見附駅そばにある、昔懐かしい洋食屋さんを紹介していただきました。

お店の名は「河鹿」。

カジカでいいのかな?

赤坂で790円で洋食が食べれると思ってませんでした。


店構えは昭和を思わせる雰囲気満々。

そして店内だって。
赤と白のチェックのテーブルクロス。

そして生姜焼きにはケチャップスパゲティーと「赤いチェリー」。

久々にお会いしました、赤いチェリー。

懐かしすぎるわ~
人気ブログランキン グ  へ
18:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.03 (Sun)

はらロール

Sadayukiさんが買ってきてくれた「はらロール」です。

神戸の老舗・原とうふ店の無調整豆乳(北海道産鶴の子大豆使用)とオカラから作られたロールケーキ。




(写真奥から)
・和栗
定番の竹炭ケーキをベースに、中に和栗が巻き込まれています。

・きなこ
丹波産黒大豆が生地に入り、さらに粒まんまもケーキの中に巻き込まれてます。

・ごま
白黒2色の有機ごまがトッピング。噛むたびに香ばしい香りが広がります。


生クリーム苦手な私にSadaさんも心配されてましたが、ペロッと頂いてしまいました(笑)
人気ブログランキン グ  へ
19:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.01 (Fri)

かおりって、誰(T_T)


梨の品種です。

ちいちゃい顔の女子くらいの大きさがあります
(写真は女子ではないですが(笑))


質感はちょっとザラつきがありますが、名前の通り香りがあり、大きいわりに甘味も水分もあるので、寝ぼけた感じがせず、おいしく頂けました。
人気ブログランキン グ  へ
00:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
