1. ・・
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.04.26 (Mon)

シアワセニナール

誕生日プレゼントの横取り(笑)。

『シアワセニナール』
----------------------------------------------------
吉本興業 ナ~ルシリーズ 第2弾「シアワセニナ~ル」
「イイコトオキルン」「ナンカA」配合!
アンラッキーな人もコレを飲めばシアワセになれるかも♪
結婚式の引き出物に大人気!!
----------------------------------------------------
シアワセニナール

へぇ~。
バッファロー吾郎さんの「オモシロクナール」ネタは知ってたけど、これ知らなかった。

時代の流れにまったく疎くなってしまいました(笑)

中身はシンプルなラムネ。
駄菓子屋さんのラムネを懐かしみ、5錠ほど頂いてしまいましたが・・・

----------------------------------------------------
成人は一日3回、朝、昼、夜。
一回3錠まで。
食べ過ぎるといろんな意味で暴走します。
----------------------------------------------------

今のところ副作用はないです(笑)
瓶の半分食べてしまったというプレゼントをもらった本人は大丈夫なのでしょうか(笑)


人気ブログランキン グ  へ
14:43  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

おかえりなさい!

スペースシャトルに搭乗した直ちゃんが、1日遅れですが無事、フロリダのケネディ宇宙センターにご帰還されました!!

おかえりなさい!!


思っていた以上に速い速度で地上に降りてきたシャトル。


結構なスピードのまま降りてくるんだね~


といいながらニコニコ生放送を見守っておりました。


シャトルが滑走路についたとたん、また目頭がじんわりと(T_T)


無事、帰ってきてよかったと思いつつも、もう少し宇宙にいたかっただろうなという思いも。


とはいえ、無事に戻ってきてよかったです。


そうなれば、やっぱり直ちゃんの姿をみなくちゃと、そのまま出先でニコ生を見守っていると・・・


あれれれ~


直ちゃん降りてくる前にJAXAのニコ生終わっちゃったよ~~(@_@)


どないなっとんねん!(←なんだろこのニセ関西弁)


バタバタとNASATVに切替え、他のニコ生をみて対応。


同時に帰宅途中の友人や問合せのあった友人にメール対応。


しかし・・・


待てど暮らせど、直ちゃん達クルーの姿は見えず・・・


気がつけば終電をむかえる時間。


うっそーっ!まずいよ、まずいよ!


直ちゃんが先かっ!
終電が先かっ!


とある友人からは「もちろん直ちゃん優先でしょ!」


そうなんですがね、そうなんですがね。


でもねあたしゃ、自宅に帰らなきゃならないんですよ~。


困ったな、どしよかな。。。


いたずらに時はながれ、終電まであと数分。


涙をのんでPCの電源を落とし、即効、駅へ。


そこで着信したメール


「直ちゃん、笑顔だったよ~」


着陸の頃、帰宅途中と行ってた友人からのメール。


自宅に戻ったらちょうど直ちゃんの姿が映し出されていたようだ。


なぁ~んだよぉぉぉぉぉ(T_T)


シャトルが止まってからクルーが降りてくるまで、こんなに時間があるとは知らなかった。


知ってたら・・・もちろん!ダッシュで家帰ってましたけどね。


まぁ、嘆いてもしかたない。


明日の朝の番組、ザッピングしてみまくろっと。



ちなみに直ちゃんのご両親はフロリダではなく、つくばで着陸を見守ったようです
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100421-OYT1T00105.htm


ひとまず、ゆっくりしてほしいですね。



人気ブログランキン グ  へ
03:57  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.19 (Mon)

キトキトとやま 丸の内クルージング~musmus編

3日~23日まで、丸の内ハウスでは[キトキトとやま丸の内クルージング]を開催。

murmus では6種類の富山スペシャルメニューを・・・つづきはこちらをクリック


丸の内ハウスHP⇒ http://www.marunouchi-house.com/2010/04/413-24menu.html
人気ブログランキン グ  へ
22:48  |  musmus  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.19 (Mon)

たけのこの姫皮

春といえば、このブログでも何度か登場しました“たけのこ”。

代表的な料理といえば、つづきはこちらをクリック
人気ブログランキン グ  へ
22:45  |  musmus  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.19 (Mon)

STS-131 スペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げの瞬間を観覧席から

打ち上げ当日」ではコマ送りのような画像をUPしました、スペースシャトル打ち上げの様子を、動画でご覧ください。

「バリバリボボボ・・・」という表現、なんとなく分かって頂ければ。



TVでみるより小さくしかみえませんが、その空気は・・・やっぱり現地での体感はすごい。

人気ブログランキン グ  へ
01:53  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.19 (Mon)

スペースシャトル打ち上げ当日-2

速報はコチラでhttp://ojatanchi.blog88.fc2.com/blog-entry-398.htmlUPしましたが、丸ごと1日upします。

とうとう打ち上げ当日をむかえました。


午前2時。ホテルを出発

↓バス内 ガイドNさんの後姿
当日バス内

当然ですが、外は真っ暗。夜中2時。

スペースセンターまでは1時間もかからずに到着できる距離。
打ち上げは午前6時21分。それまで4時間以上もある。
なぜこの時間に?
しかも外は車の往来が結構ある。

それもそのはず。私が参加させて頂いた親戚ゲストのほかにも、NASAゲスト、JAXAゲスト、VIPゲスト、その他、宇宙センター近くで打ち上げが見れるスポットもあるようで、全ての車が1つの道路に集中し渋滞するため、ゲストバスは先に先に動き、万一渋滞にはまって打ち上げが見れなかったなんてことがないように、4時間も前から移動を開始するのだそうです。

私たちが乗ったバスが直接NASAにいくのではなく、ホテルとNASAの中間あたりにある、キワニス・アイランド・パークの駐車場で、ゲスト専用のNASAのバスに乗り換えます。

バスが到着するまでの間、パーク内で休憩をしたり、最終的な受付を済ませ、ゲスト毎に分けられた缶バッジを胸に浸けます。このバッジでどのエリアで観覧できるか、係りの人が判断できて他のエリア内への出入りを制限するのだそうです。
受付してる公園


休憩の間、打ち上げ記念のケーキも振舞われ
(色が・・・色が・・・不自然な色だけど、今日はお祝い!縁起物ですから、いただきましょう!)
振る舞いケーキ


後輩ちゃんは今回のミッション№“131”が書かれた部分をゲット!!
直ちゃんのご両親に差し上げました。
ケーキSTS-131


そうこうしているうちに、お迎えのバスが到着。

やはり今回も直ちゃんのご両親エスコートの為、向井千秋さんと、オライオンのエンジニアさんが同行されます。

バスは順調に30分程でケネディー宇宙センターに到着。

ここで私たちは打ち上げまでの時間、アポロ・サターンVセンター(アポロ計画記念館といいましょうか)で、飲食をしたり、アポロの歴史に触れたり、お土産を買ったりして、その時までを過ごします。
アポロ・サターンVセンター1


アポロ・サターンVセンター1


アポロ・サターンVセンター3


アポロ・サターンVセンター4


一通り館内を散策し、気がつけば打ち上げまで30分

で、一体どこでみればいいんだろか。

「打ち上げまで30分です」なんてアナウンスもなく、どのゲストはどこへなんて看板もない。

そういえばこの建物に入る脇に、観覧席みたいなひな壇があったなと思い出し、後輩ちゃんと2人で外の観覧席へ。
打ち上げ観覧席?

ここが親戚ゲスト席なのか、どうなのか、他の缶バッジしている方もいたので定かではないにしろ、TVもおいてあったり、ちょっと大きめなカウントダウン用の時計もあったりしたので、この席で観覧することにしました。

時間は午前6時ちょっと前。暗闇で輝く発射台。
打ち上げ前

あそこに直ちゃんいるんだな~なんて後輩ちゃんと話すだけで、胸が熱くなってくるし、もう2人ともどうもならないくらい緊張してるので、あえて違う話題を話したりして、気を紛らわしておりますが、まぎれません(笑)

そういえば、打ち上げの15分ほど前に、ちょうど発射台の上、私たちの頭上を、野口さんが滞在する宇宙ステーションが通過すると、前日の説明会で話されたっけ。肉眼でみえるって話だったけど、本当かな?

なんて話していると英語でですが、「これから宇宙ステーションが通過するよ」みたいなことのアナウンスが入ったので、一斉に空を見上げると

下の写真、中央が月なのですが、その右下、ブレブレで二重にみえるのが、宇宙ステーション!
宇宙ステーション1

かなり暗いですが、中央部に“点”がみえる、これが宇宙ステーション
宇宙ステーション2

写真よりも肉眼でみたほうがはっきり見えました。
宇宙ステーションが肉眼で確認できる、初めて知りました。
そして、こんなタイミングで通過するなんて珍しいそうです。
そうですよね~(笑)

宇宙ステーションは日本でも肉眼で見ることができるそうです。
こちらのサイト http://kibo.tksc.jaxa.jp/ で通過時間や観覧ポイントが確認できるそうです。


さて、6時台に突入してからだんだん夜が明けてきました。
打ち上げ前徐々に夜明け1

カウントダウンがはじまり、5分前になるとアメリカ国歌斉唱。

打ち上げ前徐々に夜明け2


いよいよ、打ち上げ!!
打ち上げ1

この瞬間、なんといったらいいのか。
言葉をさがしてもさがせないのです。
言葉にならないとは、こういうことなのかもしれません。


デジカメの動画で画質が劣りますが、動画もどうぞ↓
http://ojatanchi.blog88.fc2.com/blog-entry-411.html



打ちあがって少ししてから「バリバリボボボバリバリボボ」という花火の打ちあがった音の低音だけを集めたような音が耳にというよりも、体に伝わってきます。

打ち上げ2

内側から鳥肌になるというより、外側から鳥肌になるというか。
髪の毛の1本1本の間の空気まで振動しているといいますか。
振動している空気に自分が包まれている、そんな感じがします。

風ではなく、空気の振動で圧がかかるというか。

打ち上げ3

耳をつんざくような音ではありません。

打ち上げ4


切り離された燃料が落ちていったのではないかと

打ち上げ5

打ち上げ6

右側が打ち上げ台
打ち上げ9

煙が朝日に照らされて
打ち上げ7

打ち上げ8

様々な形、色の煙が空に祝福の絵を描いてくれているようです。
打ち上げ10


打ち上げを無事見届け、私たちは再びバスを乗り換えた、キワニス・アイランド・パークへ

出発時、真っ暗だった駐車場がこんなに広かったとは、夜が明けて驚きました。
ホテルへむかう


帰りのバスの中からも、空の残る煙の絵がまだ見れます。

しかも先ほどとは形が変わって

龍のようにも
龍のよう

鳳凰のようにも
鳳凰のよう

見られました。


NASAの方も、申し分のない天候、ベストコンディションでの打ち上げは、今回が一番だったとのこと。


直ちゃんの11年は、きっとこの日のためにあったのかもしれません。



人気ブログランキン グ  へ
01:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.17 (Sat)

スペースシャトル打ち上げ前日-3 

(スペースシャトル打ち上げ前日-2 のつづき)


スペースセンターのバスツアーを終えたゲストは、今回登場のクルーのプロフィール紹介や、ミッションの説明を聞くために、シアターにまとめられます。

現役の宇宙飛行士さんによる説明会のはじまり。

ミッション説明会2

クルーの若かりし頃
ミッション説明会3

ミッション説明会4

ISSに滞在中の6名の宇宙飛行士(一番右が野口さん)
ミッション説明会5

ミッション説明1
ミッション説明会6

ミッション説明2
ミッション説明会7

打ち上げ8分後にはニューヨークの沖合い上空に到達し(飛行機じゃ2時間30分かかるのに)、そこで燃料タンクの切り離し(MECO)が行われます。という図↓
ミッション説明会8

説明会が終わり外に出ると、目を開けれないくらいの太陽の陽射し。
そう、ここはフロリダ!
ミッション説明会9


一行は説明会を終え、山崎大地さん主催の感謝祭に参加。
感謝祭1

そう、今日アメリカは感謝祭だそうです。

横断幕に寄せ書きを。
感謝祭2


アメリカっぽい一枚。
感謝祭3


打ち上げ観覧のため翌日午前2時にはホテルを出発する我々は、16時に会場を後にし、ホテルへ帰ったのでありました。


打ち上げまで あと14時間・・・
人気ブログランキン グ  へ
23:52  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.17 (Sat)

田村ジャーナル

牛歩のごとくスローペースなNASA報告で失礼しております。

ゆっくりお楽しみいただけるようあえて、と申し上げておきますw


さて、今日は直子さんのよき理解者で、今回のツアーでもご一緒させて頂きました、政治ジャーナリストの田村玲子様がご自身のラジオ番組『田村ジャーナル』にて、直子さんのお話や打ち上げのことなど、今回取材されたお話を放送されるとのことで、そのお知らせです。

放送は・・・
4月18日(日)午前6時50分~ (←明朝です)
ラジオ日本(1422khz)『田村ジャーナル』 です。


ラジオ日本のHPから聴くことができるかは・・・定かではありませんが、ラジオをお持ちの方、ラジオ日本をお聞きになれる方、ぜひ。


私はその時間に出なくてはならないので、ギリギリON TIMEで聴けるかなといった時間帯ですが、録音体制整えて拝聴したいと思います。


以上、お知らせでした。



人気ブログランキン グ  へ
17:48  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.17 (Sat)

簡単あんかけ焼きそば


簡単と言っても、単なる手抜きです(スミマセン)


中華お惣菜の八宝菜を購入。冷凍中華丼の具でも可。
(今日は海鮮八宝菜を300g購入)

1・中華鍋(またはフライパン)に入れ、お湯を150cc程入れ、温めます。

2・その間に焼きそばを炒めます。
焼きそばだけでもいいですが、もやし等があれば一緒に炒めてもいいでしょう。
そうすると、麺の量を減らせて野菜がとれてヘルシーかと思います。今日はキャベツとニラをいれました。

3・1が温まったら塩コショウで味を調整し、水溶き片栗粉でとろみをつけます

4・2を皿に盛り付けたら3をかけてできあがり。


一人暮らしや少人数だと具材を買い揃えても余ってしまうこともあったり、時間はないけどいろいろ食材を食べたい時、時々こんな手抜きも勘弁してください。


もちろん、食材を買い揃えてまとめてたくさん八宝菜を作って冷凍保存しておくほうが、ベストですね(笑)
人気ブログランキン グ  へ
15:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.17 (Sat)

打ち上げ前日-2 ケネディスペースセンター~「感涙のサプライズ」まで

渡米2日目はシャトル打ち上げ場所となる、フロリダのケネディ宇宙センターへ。

(すでにUP済みの感涙のサプライズは←こちらをクリックしてください)

シャトルが組み立てられる施設や実際に打ち上がるシャトルの見学、搭乗クルーや今回のミッションについての説明など、かなり濃厚なスケジュールです。

今回、幸運なことにご親戚ゲスト枠としてご招待いただいたおかげでこの濃厚でスペシャルなスケジュールに参加させていただくことになりました。(皆様に感謝申し上げます。)


宿泊していたココビーチからセンターまでは車で30分ほど。

宇宙センターというだけに、近代的な何かを想像していましたが、だんだんと自然豊かなエリアへ。

スペースセンターは、40数年同じ場所にあるハクトウワシの巣がみられるほか、いのししやワニが出没する、ちょっとしたサファリパーク的な環境の中にあります。

センター内に出没するワニ追いに時間をとられる等のエピソードも聞くほど、特にワニは普通にいるそうです。


(参考画像↓)
ワニ
かわいらしいサイズをこえてる ワニ。


スペースセンターに到着したら最初に明日の打ち上げ観覧用の受付を済ませます。
センター


こんな感じで
受付


そこでこの3枚のチケットを受け取りました。
3枚のチケット
手前:今日と明日2日間スペースセンター出入り自由のチケット
   (スペースセンターにはアトラクションやショップもあるのだ)
中央:今日の施設内見学につかうもの
奥 :これ一番重要!当日の受付チケット(添乗員さんに、命、パスポート、その次に重要!紛失注意と念を押された)


この「命のセット」を受け取り、センター内へ。


そこで私たちを出迎えてくれたのは・・・向井千秋宇宙飛行士!!


えっ、はっ、向井さん!?

今、すれ違ったのが、向井さん。

というくらい、特別体格がいいわけでもなく、私たちと変わらない背丈に驚き。

直子さんのご両親のエスコートをされると伺いました。
私はその恩恵にあやかったというわけです。。(ありがたき幸せ)


画像の向かって右が向井さん(当たり前ですがw)。左はシャトルの後継機“オライオン”を作っているというエンジニアさん。施設内は彼が説明、向井さんが通訳という、なんとも贅沢なツアーです。
向井さん
(参考資料→ウィキペディア「オリオン(宇宙船)」

お二人のナビゲートでバスは施設内を巡ります。

ケネディスペースセンターのバス

スペースセンターのアトラクションでもツアーはあるそうですが、今回は特別にお二人がナビゲートしてくださり、園上、シャトルの間近まで接近してくださるそうです。(すごい)


まずはこちら。
いやでも目にはいってしまう巨大な施設。かなり遠くからでも「ここにスペースセンターがある」とわかるくらい大きいこの施設はいったい・・・
スペースシャトル組立棟
(「これ写真じゃなくて絵?」と質問されましたが、写真です)

これはスペースシャトルの組立棟(VAB)なんです。
ここでシャトルは組立られるんですって。

「エンパイアステートビルが4本入る」「世界一のひと続きの建物」と小耳にはさみ、「へぇ~」と単純に感心しておりましたが
帰国後、得意気に話したところ「それはないでしょう~」とご指摘があり、調べてみましたところ・・・
エンパイアステートビル4本はないようですw。
ただ、「世界一のひと続きの建物」というのは確かみたいです(ホッ(^^))
(参考資料→ウィキペディア「スペースシャトル組立棟」

スペースシャトル組立棟2

で、実際のところどのくらい大きいのかといますと・・・

例えば建物に描かれている星条旗。

赤・白あるこのライン1本の幅は、私たちが乗車しているバスが走る道路(2車線)とほぼ同じ幅。
とはいってもここはアメリカ。日本のちょっとした国道よりも道幅は余裕をもってとられているので、その点を考慮して想像してください。

といわれても、想像つきませんw
かなり大きいということだけしか、私の口からは申し上げられません、はい。


VABをあとにバスがむかった先は
とうとう明日、打ち上げとなるスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げ台へ。

(ここからは以前UPしましたスペースシャトル打ち上げ前日の内容と一部重複するとおもいますが)

スペースシャトル「ディスカバリー」

いやや、近いよ!近すぎるよ!
こんなに近づいていいんですか!というほど大接近。

クルー7名の親戚ゲストを乗せたバスだけが、シャトルを間近に見れる場所に停車。

ゲストはそこでバスから下車し、実際にシャトルを眺めることになるのですが・・・

シャトルを眺めているにしては、ちょっと違う歓声が、なんとなく気配を感じた方みたら・・


おっ、

おおっ、

おおおっ、

とんでもないサプライズに

直子さん1

直子さん2


感涙(T_T)


打ち上げ本番を前にこんなに興奮していいのだろうか。
本番になったら倒れちゃうんじゃないか。


そんな余計な事を考えながら明日午前6時の打ち上げを心待ちにするのでありました。



いってらっしゃい直ちゃん!
人気ブログランキン グ  へ
04:43  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.17 (Sat)

昨日は2階でカレー 今日は1階で・・・

ラーメン。

魂麺の海苔らーめん

アメリカ滞在後半から今回は無性にラーメンが食べたくて。

行きたいお店はあったのだけど、出かける時間が遅くなり、地元でお昼時間をむかえてしまった。


地元は意外とラーメン区らしく、いろんなクチコミを聞くのですが、どこがおすすめなのか、いまいち決定打がありません。

そこで、ブログに地元ラーメン店のことを書いてた従兄弟にメール
(仕事中にごめんなさい)

従兄弟から3軒のお店を紹介してもらった。

1軒はかなーり昔行ったことある、濃厚系(ここは行った事あったのでパスとして)
他2軒はまだ行った事ないお店。
しかも1軒の方はクチコミなどでも紹介されているお店。

「ここにしようかな。でも昨日カレー食べたお店の1階かぁ、気分的に2日連続して同じビルに行くのは」

なんて思っていると、さらに追いメールとして

各店の味の特徴、おすすめラーメン情報を送ってくれた。
(本当に助かりました)


その情報をもとに、選んだお店は・・・

魂麺


昨日のカレー店の1階にある魂麺にしました。


こちらの海苔ラーメンがおすすめということでしたので(写真の)迷わず、海苔ラーメン。


海苔は市川市にある福田海苔店の「三番瀬産の海苔」。
地元の海苔だ。

塩味のスープと香り高い海苔。

ラーメン食べてるのですが、一瞬おにぎりをたべているような錯覚さえ。


厚手の皮のワンタンの具にも、ふわふわのかきたまにも海苔があしらわれている。


チャーシューもおいし。


胃にダメージを受けつつもカレー食べたりラーメン食べたいという欲求が勝る、自分。

そんな胃にもやさしい感じの味わいで、完食。


今度は魂麺の魂麺を食べようと思いつつも、従兄弟が教えてくれた普通の中華ラーメンがおすすめのお店に行ってみようと思うのであった。

人気ブログランキン グ  へ
02:02  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.16 (Fri)

私流 デトックス法

デトックスといえば、運動したり、汗をたくさんかいたり、といったイメージ

しかし私のデトックスといえば

カレー

やはり食べることで(笑)


インドカレー好きです。
スパイスの効いたインドカレーが好きなんです。

ハーブやスパイスって昔から薬として用いられてきてますよね。
数種類のスパイスやにんにく、生姜などが入ったインドカレーを食べると、サラッとした汗が出て、食べ終わるとスッキリするんです。


その中でも一番好きなお店は、地元にあるサプナさんのカレー
http://sapna.web.fc2.com/

特にキーマカレーが好きで、大抵ランチBにして、キーマともう1種類をオーダーするのですが、今日は2種類ある日替わりカレーのどちらも捨てがたかったので、2種類とも日替わりカレーにしました。

・南インドチキンカレー
・ほうれんそうとじゃがいものカレー

サプナさんのカレー、南インドやキーマは辛いんです。
辛いけど、辛さがサッとひいて、また食べれちゃう。これがやみつきなんですw。


また、ここのナンが美味しい!
美味しいけどランチにはライスもついてくるし、大きくて食べきれない!

という時は、お店の方がそっと“ビニール袋”を差し出してくださいます。


私は1/3ほど残ってしまうナンを自宅に持ち帰り、夕飯前、小腹がすいたときに食べるのが定番となっていますw
土日もランチやっているのが、うれしいです。

サプナ本八幡
人気ブログランキン グ  へ

タグ : インドカレー サプナ スパイス デトックス 本八幡

12:22  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.14 (Wed)

宇宙ステーションで会見 [日経WEB刊より]

現地で時差ボケに悩まされることもなく絶好調だったので、帰国してしばらくはその好調っぷりが続いていたのですが、突然のダウン。

今日から復帰のおじゃです(笑)。

本日(14日付)の日経WEB刊に、スペースシャトルから山崎宇宙飛行士の記者会見の様子が配信されておりましたので、URLをコピペします。

日経WEB刊 記事はコチラ↓
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E6E2E69D8DE3E6E2E6E0E2E3E29180EAE2E2E2

動画はコチラ↓
http://www.nikkei.com/video/?bclid=72823327001&bctid=77974147001

インタビュー中「地球の女性にメッセージを」という質問に対し、山崎さんは
「夢を焦らないでじっくり温めていってほしい」と語っていました。

山崎さんと同級生、ということは当たり前ですが同い年(出席番号、山崎さんの次が私なので1ヶ月も違わないのですが)
いまだ温め中の私(笑)としては、励みになる言葉です。(と自分にいいように解釈する(笑))


で、まだ更新できてないNASA報告は、温めすぎないうちに更新したいと考えております。


人気ブログランキン グ  へ
23:28  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.14 (Wed)

さっそく iPad実際に触れてみました!!

iPad

えーっと

本当に“触れた”だけですが。。。


(フロリダにて 4月6日のこと)
人気ブログランキン グ  へ
23:00  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.08 (Thu)

おかしな現象

(フロリダ時間 4月7日20時)

こんばんは。

おととい、今回の最大の目的であったスペースシャトルの打ち上げを無事見届けたおじゃですが、まだフロリダにおります。

というのも、天候不順等で打ち上げが延期になった場合を考慮し、打ち上げ予定日後3日は予備日として、フロリダに滞在するスケジュールになっておりまして、今日が予備日2日目の夜となります。


最大の目的を果たしてしまったので、消化試合的な時間を過ごしており、どれも身が入りませんw。


本日は元祖ディズニーワールド内にある、ハリウッドスタジオに行ってきましたが、真夏を思わせる陽気に気力を奪われ、夜のショーまで滞在できず早々にホテルに戻った次第です。


さて、宇宙での山崎宇宙飛行士のようすですが、こちらでは全然把握できておりませんw

現地なのにw

私はネットをつなげられる状況ですのでまだいいですが、参加者の98%以上はそういう状況ではないので、たよりになるのはTVと新聞。

しかし・・・こちらでは飛行機が飛ぶように打ちあがるのが当たり前になっているのでしょうか。TVでシャトルの現在の状況などほとんど放送されておりません。

新聞も打ちあがった当日、フロリダのローカル新聞に掲載された程度。


昨日、ISSと無事ドッキングしたというニュースは、日本からのメールで知り、ネットで詳細を知るという逆輸入なおかしな現象となっております。

ははは~。


人気ブログランキン グ  へ
09:56  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.06 (Tue)

スペースシャトル打ち上げ当日-1 blast off!

4月5日午前6時21分

ケネディ宇宙センターより予定通り打ち上げ!!


DVC00059.jpg

カウントダウンが始まると、秒数が減るごとに心拍数は反比例

そして今日も大泣き。

倒れてしまうかもという心配をよそに、泣きながらも動画と写真を撮る、私。


打ちあがって数秒してから、文字では表現できないような爆音、同時に感じた空気の振動。

これは夢じゃないんだと改めて感じました。


風ではなく、振動。

轟音によって振動する空気が肌や髪の毛の間の空気にも伝わります。

同時に感動で体中の力が抜けてしまうのもわかりました。

6時間すぎた今でも、いまいち力がはいりませんw


DVC00054.jpg


あれよあれよといううちに空高く上がっていくシャトル


DVC00044.jpg

右側が発射台
左側がシャトル
大気圏に突入したのか、シャトルの回りの空気が白くみえます。



今日の打ち上げはこれまでのミッションの中で一番ベストな状況での打ち上げだったそうです。


空には朝焼けに照らされ、不思議できれいな色の煙や雲が。

こちらも後日、追記としてUPします。


無事に打ちあがり本当によかったです。

13日間のミッションの成功、そして無事のご帰還をお祈りいたします。


人気ブログランキン グ  へ
00:16  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.05 (Mon)

打ち上げ!

ディスカバリー(STS-131)打ち上がりました!

画像はのちほど!
人気ブログランキン グ  へ
19:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

まもなく!

今日も朝からフル活動

朝からケネディ宇宙センターへ

今回のミッションの説明や、センター内の見学。

さらに驚きのサプライズ!!

本当にサプライズ!!

興奮してそれはもう・・・


と、報告したいこと盛りだくさんですが、(現在現地時間19時)、午前2時にケネディ宇宙センターにむけ出発ということで

今日はこの辺で。


ちなみにシャトル打ち上げの数分前、6時6分にはシャトル上空を野口さんが乗っている宇宙ステーションが通過するそうです。

ミラクルだ!!

人気ブログランキン グ  へ
08:27  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.04 (Sun)

スペースシャトル打ち上げ前日-1

打ち上げ前日
打ち上げ場所のケネディ宇宙センターです。

さまざま写真を撮りましたが、後日解説つきでUPいたします。

取り急ぎ前日の様子2枚をUP

明日打ち上げのシャトルに

スペースシャトル「ディスカバリー」

大接近!!


さらに、サプライズで・・・



感涙
人気ブログランキン グ  へ
18:02  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.04 (Sun)

移動17時間

5日のスペースシャトル打ち上げにむけ、おじゃが十数年振りに海外に放たれました!!


さっそく・・・

☆成田空港で円→ドル両替で銀行窓口に立っていた私。
 銀行のおじさまが丁寧なおじぎをして一言

 「混雑しており申し訳ございません。奥様っ。順にご案内いたしますので」

奥様・・・

1週間ではでかすぎるスーツケースにジーンズに体が背負われているほど大きなリュックを背負った奥様。

やはり、隠し切れない気品が漂っていたのでしょうか。

って、奥様じゃないんですが(^^;)
(以前そんな時もあったかもしれなくもなかったりもしなかったりも)


飛行機出発2時間前に成田に到着したのに、手続きカウンターが混雑。
コーヒーのむ間もなく、急ぎ搭乗ゲートへ。
成田空港へ向かう電車内で襲われていた飛行機恐怖症の動悸もどこへやら。

座席につくと、左となりは今回の招待メンバーの方で、同じ中学の後輩さん。
右となりは添乗員さんという、女3列の安心メンバーで、飛行機の恐怖もどこへやら、話に夢中になっていたら離陸してましたw


コンチネンタル航空でむかうは乗換地のニューアーク空港。

添乗員さんいわく、機内食や飲料のサービスで航空会社の台所事情がわかるという。

コンチは食事2回の軽食1回もでるのでいいほうですとのこと。



まずはウェルカムドリンクとスナックのプレツッエル。
なんとここで、珍しく、うっかり「zeroコーラ」なるものを頼んでしまった。
珍しくて自分でもビックリ。


そして1回目の食事は、鶏カレーと赤魚の料理から選べる

こちらは鶏カレーセット
行きの機内食1

結構もりだくさん。

これまで大抵ニューヨーク方面行きは、この1回目の食事後、ゆれたりエアポケットに入りドーンと降下したりしたものだけど、今回は冬ではないということもあるのか、揺れをほとんど感じない。


ここからはしばらく、太平洋上フライト。

添乗員さんはさすがの爆睡。

一中同士の私たちも、しばらく懐かしい話をしたあと、睡眠へ。(といっても寝れてはいないですがw)


ウトウトとしたあたりでまた室内灯が点灯。

今度は、「軽めのスナック」タイムということで、サービスされたのがコチラ

行きの機内食2(スナック)


チーズハンバーガー!


シンプルなチーズバーガー、バニラアイスですw
バンズとチーズ、そしてケチャップのみ!

肉の味を存分に味わえます。

これでも「軽め」です


そこからさらに2時間後。
選べる2度目の食事。今度はチーズオムレツとトマトソースのパスタから

こちらはパスタ
行きの機内食3


これだけ乗ってきたのだなと思いながらしみじみ味わうというにはボリューミーなパスタ(笑)

モニター


しかし、かなりお腹満腹。


苦しいお腹を抱えつつニューアーク空港到着。

IMG_0381.jpg

そこで我々を出迎えてくれたのが、右のお店に陳列されていた

IMG_0383.jpg

肉・肉・肉

あばらつき

さすがアメリカ


成田同様、ニューアークも時間がなく、あわただしく搭乗ゲートへ。


今度は席がバラバラ。

私は四方八方、外国人さんに囲まれた席に。

先ほどの便で隣に座った添乗員さんからいわれた

「飛行機嫌いで十数年ぶりなんて思えません。旅慣れてる感じしましたから。海外行ったほうがいいですよ」

の言葉に気をよくした私。

外国人さんの中で、一人旅をしている自分を妄想していたら・・・

離陸前に寝てしまい、気がつけば雲の上。

どきどきする間もなく一路、オーランドへ。


しばらくすると、本日というか2日目というか、またまた軽食タイム

行きの国内線軽食


チキンハムサンドと、生ニンジン
生ニンジンとはヘルシーですな。ハムは豚ではなくチキン。さらに付いてたマヨネーズはオメガ3を含んでいるという、聞くだけだとは癌対策万全メニューといったところですがw。


さっきニューアークでお腹苦しいとか行ってたのに、食べちゃいました。

私の食欲中枢は海外に来ると、完全に破壊されるのであります。

こんなジャンキーな食事のオンパレードも、十数年ぶりですわw



そうこうしているうちに3時間のフライトをおえ、オーランド空港に到着


メインゲートまでは、ディズニーランドのスターツアーズのような入り口のモノレールに乗っていきます。

IMG_0390.jpg


空港から本日~3日間滞在するホテルまではこのSTS-131ツアー専用バスでさらに1時間。
IMG_0396.jpg


成田から17時間の移動を終え、ホテルで更新しております。


明日はNASA見学。

3時間後には起床ですww


では本日の報告はこれにて
人気ブログランキン グ  へ
15:47  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.03 (Sat)

いってきます!


ニューアーク経由オーランド行き
人気ブログランキン グ  へ
15:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

スペースシャトル打ち上げをLIVEでみよーっ。

さて、私も現地で打ち上げ観覧のためにそろそろ出発します。

出発間際になって

「現地でネットつながらなかったら・・・」

と思い、慌しくブログ更新です。


尊敬する友人としてはもちろんですが、
本年で終了するスペースシャトルの打ち上げ。日本人として最後の搭乗者となる直子さん。
そして、今回初めて野口さんと直子さんが同時に宇宙滞在するという、いろんな記念が重なるフライトです。

1人でも多くの方に観ていただけたらと思います。

日本でも打ち上げ時間にあわせ、LIVEイベント等も予定されているようですが、パソコンでもその様子を観る事ができるそうです。

STS-131ミッションの打上げ、ドッキング、着陸などの模様を生中継で放送します。↓
http://iss.jaxa.jp/iss/19a/library/live/index.html


このブログでもリアルタイムではないですが、様子をアップできればと思っていますが・・・

あまり期待はできないかも(笑)。

遠くない方は東京・丸の内のOAZOでも観覧できるようですので。

------------------------------------

JAXA iでは、打上げの模様をミニシアターの大型モニターにて生中継します。4月5日(月)午後6時30分から午後8時まで館内で打上げの模様をご覧いただけます。

情報センター JAXA i


以下のJAXA施設でも打上げの模様を中継します。

調布航空宇宙センター
筑波宇宙センター 記者会見室
相模原キャンパス 研究・管理棟1階入札・会議室
(詳しくはこのページの下方に掲載
人気ブログランキン グ  へ
11:24  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

はじまりました!!スペースシャトルカウントダウン

いよいよです。

国際宇宙ステーションの組立フライト(JAXA)



最新のスペースシャトルニュース(NASA)


さらにこんな映像みてしまったら、テンションあがります!

http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/shuttlemissions/sts131/multimedia/photogallery/gallery-index.html


うわー
うわー
人気ブログランキン グ  へ
11:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
