1. ・・
2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

「にち10オリジナルノート」

(mixi登録の方はすでに読まれていると思いますが・・・)

ざくっとお話しますと、TBSラジオで日曜朝10時から放送の 「安住紳一郎の日曜天国(にち10)」という番組がありまして、先日の放送でFAXを送ったら、番組オリジナルノートが当たった!というお話なのですが(笑)

私といたしましては、とてもうれしかったので、以下、報告させていただきます。


まずは、昨日届いた
「シュールな表紙が貴方の日常を演出」するという「にち10オリジナルノート」

にち10オリジナルノート

『何かと便利』なのは間違いありません。

とコメントがありましたので、今回NASA行きのバッグに忍ばせていきたいと思います。



ノートと同封されていたお手紙には

「番組では放送の一部をネット配信(ポッドキャスト)してます。試供品ではありますが、お知り合いや友人にお勧め下さい。」

とありましたので、ノートを頂いたお礼に、このブログをご覧くださった方に、お勧めします


日曜天国 ホームページ
(ページ下方にポッドキャストリンクがあります)


また、私のようにラジオが壊れてしまったという方はインターネットラジオ「ラジコ」でも放送を聴くことできます。(但し一部地域のみらしいですが)

TBSラジオ ホームページ



決してあたくし、まわし者ではありませんの、あしからず(笑)



で、順番が逆になってしまいましたが、何で私が番組にFAXを送ったか、ということです。
長文になるのであえて最後にしました。

(以下、MIXI日記転記)


『母校の名を呼ばれて・・・』

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオで日曜朝10時から放送されている番組ですが、安住アナの毒舌ぶりといいますか、TVより「攻め」の話が楽しみな番組です。

実は、我が家のラジオは壊れており、これまでポッドキャスト版で聞いておりました。
が、先週からインターネットでラジオが聞ける「ラジコ」が始まり(一部の地域のみ)今日はラジコでオープニングからエンディングまで聞くことができました。

さて、安住アナは様々なものについてとても詳しくご存知で、NHKの中学生合唱コンクールにもとても興味をもたれているといいます。

本日もそのお話となり、その中で「松戸一中」というフレーズが。

松戸 一中

母校です。母校の名を聞き逃すわけいきません。

といいながら母校の活躍をよく知らなかったのですが、一中は合唱で優秀な成績をおさめているようで、安住アナの発言は聞き間違いじゃないと確信しました。

確信した私は即、思いつきました。

「番組にFAXしよう」

番組内で年末開催されている「リスナー調査」でも反応が少ないと毎年言われている千葉県、しかも北西部。

「敵をしらなければ」と、松戸の「とみ田」でラーメンを食べ、新京成に乗ったりされている安住アナに、よろしくないイメージを払拭していただきたいという思いもこめ、FAX送信!


ラジオの方は今週のゲストのお話、今日のテーマ「花と私」(だったかな)ということで、リスナーから届いたメッセージを紹介し、番組もエンディングへ。


もう時間的にメッセージを紹介されるような時間もない。
まぁ、今週のテーマと違うし、致し方ないかとおもいつつ、放送がおわるまで聞こうとPCチャカチャカしながら耳を傾けていると、番組オリジナルノートの当選者5名が発表された。

○○市の○○さん
○○区の○○さん
○○市のおじゃたんさん
○○・・・


えっ、

いま


なんと?


おじゃ?


キョトンとしていると同じ部屋にいた「最近、私ボケてきたみたい」と数年前から言い続けている母が

「今、おじゃたんっていったわよ!」と私より先に脳が反応。

ちなみにこの時点で私がFaxを送ったことを母は知らない。


かくかくしかじか、こんな話でFAX送ったと説明。

母、納得。


しかし、驚いた。

まさか、賞品があたるとは思わず。


宝くじは狙って買うけど
思いつきで動いたほうが以外と以外なものが当たるのかなと思う出来事。


人気ブログランキン グ  へ
12:43  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.31 (Wed)

“L”の意味

今日で3月も終わり。1年の1/4が過ぎてしまった。早っ。

そして迎える4月。

今日を含めてあと6日でスペースシャトル打ち上げ、なんですね。


さて。。。

今回、シャトル打ち上げ観覧に関して、JAXAやNASAから頂いたメール(NASAは全文英語(汗))や、直子さんやご主人・大地さんのツイッターを拝読していて、

「これは、どういう意味?」

と思ったのですが。


それは、アルファベットの“L”のあとに“-”(ハイフン)と数字が並んで表記されているもので

例)
L-5



こんな感じで。


どういう意味だろう。


宇宙関係のことお好きな方や、携われてきた方はご存知だと思います。

もしかして、特別興味ない方でもしっていたりして(知らないのは私だけかも知れませんが)

ちょっと豆知識的な感じで。。


例の

L-5 これは 打ち上げ5日前

という意味なのだそうです。

打ち上げ日に近づくにつれ、末尾の数字が減っていきます。(そりゃそうだ)


「で、その“L”はどういう意味?」

とどこかから聞かれそうと思い(笑)、調べてみましたが、わかりやすい説明が載っているものがなかったのですが、多分・・・

L=Launch (打ち上げ)のことではないのかなと。


こういう機会でもなければ、知ることができなかったこと。
ひとつ勉強になりました。




ところで。
今週末、私も出発なんだけど・・・
何から用意したらいいんだろか(笑)

とりあえず、お土産の日本酒だけは用意できて目の前に鎮座してるのだけど・・・
人気ブログランキン グ  へ
11:47  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.28 (Sun)

メンチに合う日本酒

写真家の某先生と幡ヶ谷「魚貞」へ。

先生と飲むというと、大抵「魚貞」になる。

これがまた、いい感じで古きよき居酒屋なのです。

魚の鮮度もいいし、野菜は旬の素材をいかし季節が感じられるし。
日本酒もほどよくいい銘柄をおき、それでいて押し付けがましくない。
ちゃんと仕事をしている料理でありながら、低価格。

例えば、手のひらいっぱいになりそうな、てんこ盛りの中おち(巷にありがちな混ぜ物している中おちとは訳が違う。本当にひっかいている)が¥500

後半に出てくるメンチカツも1枚¥260位。

大体のものが¥300~¥700位の品揃え。


和食と思いきや洋食もあり、さらには中華風に八角などで風味を出した豚タン煮などもあり、

さらには、時期になれば高級魚“クエ”まで食べれるという、この仕事の巾の広さ。


世界中の高級料理からB,C,D級グルメまで食べてきた舌の肥えた先生が足繁く通うくらいなのですから、本物です。


今日は季節の山菜“うるい”が入ったということで、うるいと塩をきかせた豚肉、油揚げの炒め物から。
moblog_73952564.jpg

サッザッと炒めてあるだけに、うるいの食感が残り、風味も感じられ、炒め物なのにサッパリといただけます。


こちらは本日のお椀
moblog_6ee30d4f.jpg

キンメのあらでとった出汁、たけのこ、こごみとこちらも春の山菜をあしらい、お椀の中で春を感じられます。
ほくっとしたたけのこの香りがたまりません!


先ほどお話しました、自家製メンチカツですよ
メンチと日本酒

先生曰く、「本当はウスターがいいけど、ソースをドバドバかけたジャンキーなメンチカツには、神○の純米酒のお燗が合うんだ!ソースの酸味と複雑な甘めな味には、あのお燗を少し熱めにしたのでないと、負けちゃうからね」

といって、白米と一緒に登場したのが、神○のお燗。


ん~、ん~、なるほど、確かに。
ソース少ないと、メンチが酒に負けちゃうから、あえてここはソースドバドバ系で。これがいい。パンチがある日本酒に対抗できる。

メンチ⇒日本酒⇒メンチ⇒白米⇒日本酒⇒めんち・・・・エンドレスw
人気ブログランキン グ  へ
11:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.28 (Sun)

スペースシャトル打ち上げ 5日正式決定

予定の打ち上げ日から一度延期となり、4月5日打ち上げ予定で進んでいたスペースシャトルの打ち上げが、正式に4月5日に決まりました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010032700119

さ、私の渡米も確実となりました。

1週間後の今頃は、飛行機で移動中です。

そして、何も準備していませんw

10数年ぶりの海外に、先日から緊張しておりますw

いつの時代の人間でしょうw
人気ブログランキン グ  へ
00:58  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.21 (Sun)

ふきのとうみそ

千葉の方では2月下旬頃から出始めた ふきのとう

我が家の小さい庭にも時期になると、ちらっと顔を覗かせますが収穫量が少ないので、大体は同じく庭で元気に育つ八丈島からやって来て数十年になる明日葉と一緒に天ぷらとなって、食卓に登場します。

ゴールデンウィークの頃には、母実家の青森からどっさりと天然物を送ってもらい、ふきのとうみそを作ります。

青森では(あと秋田などを含む東北の一部では)ふきのとうを⇒ばっけ といいます。


ふきのとうみそ ⇒ ばっけみそ

となります。


以前、ブログにばっけみその作りかたを載せたところ、作ってみた、美味しかったと感想をいただいたことがあり、それから時期になると、ばっけみその作り方を何度も載せているのですが(笑)

今年も同じく。


(以下、ばっけみその作り方)

ちなみに我が家では2種類の「ばっけ味噌」を作ります。

ひとつは生の「ばっけ」を使い苦味をかなり残したタイプでこれは私が大好き仕様。
もうひとつは下茹でした「ばっけ」を使います。ほのかに苦味が残るタイプでこちらの方が人気があります。
ということで今日は「みんなに人気」のタイプの作り方です。

(レシピはお好みに合わせて分量を増減してくださいね)

材料
ふきのとう(ばっけ)250g位に対し、味噌50g、みりん大さじ2、油大さじ2、ゴマ油・砂糖適宜


作り方
1.ばっけを水で洗います。
2.鍋に熱湯を用意し洗ったばっけをいれて下茹でします。
3.茹であがったら水にさらしゴミをとります(水は2度程とりかえて)
4.水をよく切ったばっけをみじん切りにします。
5.フライパンにゴマ油を入ればっけをいためます。

b01

6.鍋に油(サラダ油でも菜種油でも)を入れそこに分量の味噌・みりんを加え油となじませます。

b02

7.焦がさないようにかきまぜて味噌が「フツフツ」してヘラから「ポテッ」と落ちる位になったらいためたばっけをいれます。

8.全体がなじんできたらこの時点で味をみてお好みで砂糖を加え味が整ったら出来上がりです。

b03

田楽みそのかわりにしたり、焼いた鶏肉につけたり、ご飯のうえにのせてみたり、いろんな食べ方で春の香りが楽しめます。


という感じです。

人気ブログランキン グ  へ
02:37  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.18 (Thu)

お料理にも“ヨーグルト”

一昨年、反響が大きかった八王子・磯沼ミルクファームさん“世界一小さなヨーグルト工房”のヨーグルトスローフードワークショップ。


一昨年、八王子と調布で開催したこのワークショップ、大好評につき今年アンコール開催ということで、八王子と光が丘の2ヶ所で開催しま~す!(拍手~☆)

・各キッチンランドの開催詳細↓
4月開催 キッチンランド八王子←募集は終わってしまいましたm(_ _)m
6月開催 キッチンランド光が丘←申込開始はこれからです

本日はワークショップの試作に立ち会ってきました。
(立会いなんて偉そう~。参加者の方々を代表して一足先に美味しく試食させて頂きました)


「ヨーグルトリゾット(手前)」
「チキンスティックフライ ヨーグルトソース添え(奥)」




それと写真にはないですがダッチオーブンで焼く「ヨーグルトケーキ」


「磯沼さんのヨーグルトだからこそ、この味が表現できる」

ワークショップに参加の皆様には、磯沼さんのヨーグルトを使ってこちらの3品を作っていただきます。
ヨーグルトが料理に負けることもなく、主張もしすぎず。

もちろん、磯沼さんの牛さんたちへの熱き思いもじっくりと聞いていただきます。



一昨年の八王子、調布では応募者多数で抽選から外れた方も多かったので、今年もW開催となったのですが・・・


4月八王子で開催の分についてはすでに申込締切日が終わってしまいました。
しかも定員オーバーで今年も抽選から外れてしまう方が(涙)。


ですが・・・

申込に間に合わなかった方、そして抽選外れてしまった方、諦めるのはまだ早い!


6月の光が丘はこれから申込開始です。

ご興味ある方はぜひ、上記リンクのキッチンランド光が丘からお申込を!


人気ブログランキン グ  へ
20:19  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.18 (Thu)

花冷え


庭のうぐいすはうららかな春の陽気に、その美しい声で春を告げる歌を奏でてくれます。

某店のうぐいすはうららかなこの陽気だからこそ合う、最高潮な味わいを奏でてくれてます。

どちらもこの時期しか楽しめないものです。
人気ブログランキン グ  へ
15:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.18 (Thu)

縮みほうれん草


最近、大分県のナチュラルファーミングさん、埼玉県の風の丘ファームさん、三重県の近藤ファームさんともに共通の野菜は何かと言われれば、何といっても「ホウレン草」で・・・

続きはコチラをクリック
人気ブログランキン グ  へ
01:59  |  musmus  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.17 (Wed)

六本木に農園があるんですって。

「六本木に農園!?」

といっても、リアルに何ヘクタールもある畑が六本木にあったら、かなり驚きですが。(でも楽しい)


土や畑があるわけではなく(実は六本木にも畑はあるんですが、それはまた改めて)、全国の地道にいいものを作っている生産者さんや、若き農家さんの手で作られた食材を美味しく食べ、いい食べ物を作る現場を知ってもらおうというレストラン「六本木農園」さんへ。


週初めというのに、満席の店内。

初めての来店ということもあり、11日からスタートの春メニュー生産者さん応援コースをいただきました。



春の特集生産者さんのお野菜
春の特集生産者さんのお野菜

(右から)
大根、スティックセニョール(千葉県柏産)
長いも(岩手県産)
さつまいも(安納いも)
じゃがいも(雪羅紗←ゆきらしゃといいます。じゃがいも品種名っぽくないですがw)

グリルで塩と一緒に焼いたお野菜。
春の特集生産者さんのお野菜2
大根がみずみずしくて、甘い!


三種のお惣菜
三種のお惣菜

・栃木県古谷さんのうどの油いため-えぐみが少なくそれでいてウドの風味がある。非常に食べ易いウドです。
・かぶのポタージュ(葉はにんにくと一緒にペーストにし、アクセントに)
・カキフライ(マツモ包み揚げ)ーマツモは海藻です。みそ汁の具で食べたことはありますが、このような食べ方は初めてでした(ちなみに酢味噌和えにしても美味しいです)


お鍋は<緑>と<赤>2種類から選ぶことができます。

燃える私たち2人は(笑)、迷わず<赤い鍋>を選択。
赤い鍋1

蓋をあけると・・・
赤い鍋2
おいしそうなトマトがドーンと、鍋の主のごとく現れました。

枝で完熟のトマトなのでしょう。
味がとても濃厚なのに、変にやわらかくなく、身はしっかりとしています。


〆は栃木産コシヒカリの土鍋ごはん
土鍋ごはん(桜の香りごはん)
春らしく、桜の塩漬けで香り付け。
ほのかな塩味もいいですね。


デザート「いちごとわさびのフレッシュミルクジェラート」
いちごとわさびのフレッシュミルクジェラート
苺ミルクを飲んでるかのようなフレッシュさ。ワサビは風味もしっかりしていてぴりっと最後に口の中をスッキリさせてくれます。


今日は、テレ朝さんの取材カメラが入るということで、店内にTV局の方がいらっしゃって隣のお席の方を取材されてました。

人気メニューの湘南・宮地さんが手塩にかけて育てた“みやじ豚”のローストを召し上がりながら、テレながらコメントされていました(^^)


帰り際、園長さん(店長さん)とお話したのですが、お若いのにとても熱い園長さん。
話しがつきなくなってしまいました(笑)。


白を基調にした、とてもおしゃれな建物の六本木農園。

六本木の交差点からひとつ裏通りにあります。

コチラを目印に↓
機械

人気ブログランキン グ  へ
00:36  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

北川さんの牡蠣 伊勢神宮へ奉納

ついに!初☆三重県!

ムスムスがお世話になっている北川さんのところにおじゃましました!・・・

続きはこちらをクリック! ムス太郎のブログ
人気ブログランキン グ  へ
23:48  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.13 (Sat)

早速マネてみました。春野菜のペンネ~レモンクリーム~

最近、体力回復中の母が家事をこなせるようになり(^^)、私が食事を作ることが少なくなってたのですが、

昨日のワークショップ試作・試食に影響され、

今日は時間もあるのでレモンの皮を使ってひさびさにお昼ごはんを作ってみました。


菜の花ペンネ

春野菜のペンネ~レモンクリーム~


冷蔵庫に湯がいた菜の花があったので、菜の花を使いました。

本当は生クリームを使われていたのですが、我が家の冷蔵庫にはなかったので、豆乳と低脂肪乳で代用。
豆乳で溶いた片栗粉で絡ませやすくしました。


これだけではバランスが偏るかなと思い、これまた冷蔵庫にあった野菜ジュース(甘くないもの)を鍋に入れ、適当な大きさにきった玉ねぎ、キャベツ、そしてプチトマトはまるごとドーン!と入れ、塩・コショウで味を調えた、食べるスープを作ってみました

・・・冷蔵庫あるものランチです(笑)


レモンのさわやかな香りと、菜の花の苦味。

我が家には似合わないけど(笑)・・・春のさわやなか風を感じる昼食です。



人気ブログランキン グ  へ
15:53  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.12 (Fri)

神奈川片浦の無農薬低農薬レモンのワークショップ。申込みまもなく締切!!

以前、ブログでもご紹介しました神奈川県片浦無農薬・低農薬で栽培されたレモンワークショップを、来月4月18日に東京ガス キッチンランド横須賀さんにて開催いたします。


当日はレモン生産者さんと長年支援をされているNPO神奈川県消費者の会連絡会さんから片浦で栽培されているレモンについてお話を伺います。

もちろん『』を使った美味しいお料理も!
東京ガスのインストラクターさん考案のレモンをふんだんに使ったメニューを実習・試食して頂き、五感をフル活用して食材について学んで頂きます。


今日はレシピの試作・試食に行ってきました。


レモンの搾り汁をふんだんに使った、トマトマリネ
トマトマリネ中

こちらはデザートのゼリー用にレモンを煮出しています。
レモン煮出し中
途中で味見をさせて頂いたら、ホットレモン!
味が濃いから煮出しても味、香りがしっかりしてます。

レモンの皮を入れ、風味づけしたパスタ
レモンパスタ
レモンの皮とお野菜の緑の色合いがとてもマッチしていて、食卓に春が訪れたようです。

このほかに、グリルに入るダッチオーブンで作るチキンのレモン煮込みや、レモンの皮の再利用!さわやかな風味のレモンソルトも作っていただきました。


まもなく申込み締切!!3月15日(月)


搾り汁だけでなく皮までまるごと安心して使えるって、いいですよね。




人気ブログランキン グ  へ

タグ : レモン 片浦 キッチンランド横須賀 ワークショップ

19:07  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.12 (Fri)

山形県庄内の『ごんぼ』

これから美味しくなるものの中から、今日は「ごんぼ」のご紹介・・・

続きはこちらをクリック


人気ブログランキン グ  へ
05:57  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.11 (Thu)

いよいよ秒読み!-スペースシャトル打上げ見学までのすったもんだ記

3月打上げ予定が延期となり、4月5日打上げとなったスペースシャトル『ディスカバリー号』

搭乗する直ちゃん(山崎直子さん)の準備も着々とすすんでいるようです。
読売



直ちゃんのツイッターもご主人、山崎大地さんのツイッターも盛り上がってます。

山崎直子さんツイッター http://twitter.com/Astro_Naoko
山崎大地さんツイッター http://twitter.com/Taichi_Yamazaki


最近発売された著書を拝読したり、記者会見等を拝見していると、この大きなプロジェクトを実際に観にいける幸せな立場にいるのを改めて感じると同時に、何か、いまでも信じられない気持ちでいっぱいです。

招待してくれた彼女に感謝するとともに、行きたくても行けなかったという方々を代表するような気持ちで(って大袈裟かなw)行きたいと思います。


しかし・・・渡米の準備、何にもできてない(^^;)
また間際になってバタバタするんでしょうね、私のことですから。

人気ブログランキン グ  へ
09:23  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.11 (Thu)

春になる予感

寒さくなったり、雪が降ったりと、最近冬に逆戻りしたお天気が続いてますが、春は静かに、しかし確実にそこまでやってきています。

それを実感させてくれるのは、やはり食べ物では・・・

つづきはこちらをクリック
たけのこアップ


人気ブログランキン グ  へ
01:28  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

蕎麦の前に竹やぶの芸術に触れてください(屋外編):柏『竹やぶ』 

いろんな方から、さまざまなご意見を伺う 柏『竹やぶ』さん


百聞は一見にしかず。
行かなければ、味わなければ、語ることはできないでしょう。


今回、ご縁あり『竹やぶ』さんにお邪魔いたしました。


竹やぶ』さん・・・お蕎麦屋さんです。

蕎麦屋さんですが、店内に入り蕎麦を食す前から『竹やぶ』さんの物語、お料理でいえばコース料理は始まっていると感じました。


竹やぶさんには入口が2ヶ所あります。

1つは比較的広い道路に面した駐車場(3台)から外の石段を上がる入口
竹やぶ入口1
(石臼がさりげなく配され)

1つは急な坂道を登りあがった駐車場(広い)からの入口
竹やぶ入口2

どちらもお蕎麦屋さん、和食店さんといえば、趣向をこらした日本庭園的な外観、というものを思わせる雰囲気につつまれております。


が、進めば進むほど、見れば見るほど、その期待をある意味裏切ってくれます。



割れた皿やビー玉などが埋め込まれた壁面
02.jpg

ホームページには

「フランスのオートリーブという村にあるシェバルの城をモチーフにしたという古瓦を葺き、割れた皿やビー玉を埋め込んだアプローチや・・・」とありましたが、


08.jpg


シェルバの城をよく存知あげない私は・・・


IMG_0273.jpg


スペイン・マドリードにある


IMG_0282.jpg


ガウディの作品群「グエル公園」の景色を思い出し(ってTVでみたことあるだけですがねw)


おこげ


ガウディの影響を受けているのかと思いながら、「この先は蕎麦屋さんなんですよね」と一歩ずつ自問自答しながら石段を登っていたのですが、


03.jpg


背後に気になる気配が。
ふと後ろを振り返ると


IMG_0225.jpg


壷ともなんともいえぬ、こちらに向かって大きく口をあけているようなオブジェ。
中になにかがっ!!


IMG_0279.jpg


神様・・・か?

IMG_0280.jpg



さらに石段をのぼっていくと手賀沼を一望できる見晴らし台。

そこには


太陽の・・・塔?


IMG_0274.jpg


裾の広がったスカートをはいた、クリスタルオスカー像?


IMG_0276.jpg


芸術オンチな私なので、何がいいとか、どんなタッチがいいということは私には語れないけど


05.jpg


「これ、なんだ!?」とひきよせられるものがある。



IMG_0027.jpg



この作品の作者で竹やぶ店主・阿部さんがおっしゃっていた。

「絵や焼き物、芸術はこれが何かはっきりとわかっては面白くないのです。これが何か、見た方に何を想像させるか、そこがおもしろいのです。だからうまく書こうとしなくていい、わかるように答えをはっきりださなくていい。作った人の感性が大事。人の真似ではなく、自分らしさが大事。評価されようとすると心に訴えるものがなくなる。評価されなくていいのです、心にあるものをそのまま出せば。」


胸が熱くなった。

人気ブログランキン グ  へ

タグ : 蕎麦 竹やぶ 阿部 ガウディ 芸術

14:48  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.05 (Fri)

酒田の珍味 その2

酒田の珍味その1[さざえの塩辛] 第2弾! ・・・

つづきはコチラをクリック
イカの塩辛
人気ブログランキン グ  へ

タグ : 飛島 musmus いかの塩辛

12:43  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.04 (Thu)

酒田の珍味 その1

本日ご紹介するのはコチラ。山形県酒田の珍味[その1]・・・

つづきはこちらをクリック

さざえの塩辛


人気ブログランキン グ  へ

タグ : musmus 飛島 さざえの塩辛

12:41  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.03 (Wed)

めざし、あなどるなかれ!

千葉県鋸南町の提灯屋干物店さんの“めざし”です。手作業で1つずつていねいに・・・

つづきはコチラをクリック

めざし
人気ブログランキン グ  へ

タグ : いわし 提灯屋 musmus

12:38  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.02 (Tue)

名物づくしディナー


・蓬莱の焼売
・西明石駅名物という“ひっぱりだこ飯”
・タコ焼き

そして…Beer


大阪名物づくしディナー〓
人気ブログランキン グ  へ
19:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
