1. ・・
2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.22 (Tue)

今週はクリスマスらしいです

担当しているムス太郎ブログを書きながら、「あ~、クリスマスねぇ( ̄ー ̄)フッ」と思う今日この頃。


何度かブログやmixiでも書いているのですが、家業の影響もあり、クリスマスより年越し(大晦日)にテンションが最高潮に達するような環境で育ったため、なぜかクリスマスといってもいまいち盛り上がりに欠ける。

昨日は友人と某フレンチ店で食事をしようと言ってたのですが、やはりクリスマスウィークのようで、今週はクリスマス特別メニュー・・・レギュラーメニューを堪能したかったので、新年に仕切り直したのは言うまでもありません。


とか言っておきながら、ライトアップやらイルミネーションに遭遇すると気がついたときには携帯電話を右手に握り締め、「ピロリ~ン」とシャッター音を響かせながら、撮りまくっているのですが(-_-;)


さて、クリスマスといえばやはり“鶏”をイメージされる方、多いのではないでしょうか。
(私は“寿司”なのです(笑))


冒頭に書きました、新丸ビル「musmus」さんでは、23~25日の3日間限定で、“大山鶏”のローストチキンが店内で、そしてテイクアウトで味わうことができます。

ご興味ある方、ぜひ、こちらのブログをご覧ください↓
ムス太郎のブログ
人気ブログランキン グ  へ
11:45  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

狭山茶っちゃっちゃ

今月はスローフード予定が目白押しです。
やはり正月休みがはいる影響もあり、いろいろと今月に集中しておりますが、とりあえず本日でひと段落です。

今日は来年1キッチンランド大宮で開催の『狭山茶』ワークショップの試作・打ち合わせに行ってきました。

(今日まで?募集中だったかと・・・)
スローフードワークショップ


今回は埼玉名産の狭山茶と、川越で有名なさつまいもをつかってのメニューです。

さつまいものモンブラン
さつまいもモンブランは抹茶スポンジで抹茶の香りよく

ダッチでやきいも
ダッチオーブンで焼いたやきいも。ほっくりできあがってます。

抹茶ティラミス
抹茶ティラミスは特別にパンダの絵を飾って頂きました(となりにはキャラクターの・・・)


当日はお茶の栽培・加工・販売をされている西野園の西野利絵子さんを講師に招き、狭山茶についてのお話しを伺います。

また日本茶インストラクターとしてご活躍でもある西野さんに、美味しい日本茶の淹れ方や、ちょっとアレンジの日本茶の楽しみ方を教えて頂きます。

開催は来年1月9日!

翌日はおじゃの誕生日!といったら、みんな耳をふさいでいたのは、いうまでもありません。
人気ブログランキン グ  へ
01:35  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

すぎだま師匠!

毎年恒例になりました、すぎだま作り。

諸事情があり予定日程をずらしての参加です。

すぎだま師匠

私が師と仰ぐ、すぎだま師匠、吉野先生です。


私のまわりにはすぎだまとつく方が多いです。

すぎだま姉さんとか、すぎだま師匠とか・・・って、2人じゃん(笑)


3年目にもなれば学習します。

毎年、もったいなくてバッサリと剪定できず、結局ぶら下げた玄関先でドアにガンガンぶつかるという事態になっていましたので、今年は思い切って切ってみました。


玄関先もすっきりとした感じです。


あ~。正月近いなぁ

いい年になれっ!
人気ブログランキン グ  へ
01:25  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

庄内の大黒様まつり

山形・庄内地方では、毎年12月9日に『大黒様の御歳夜(だいこくさまのおとしや)』といって、大黒様が年を越す・・・

続きはこちらをクリック御歳夜

人気ブログランキン グ  へ
00:49  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.12 (Sat)

苺たっぷり お食事メニュー 

今日は来年3月キッチンランド千葉で開催予定の『いちご』ワークショップの試作・打ち合わせに行ってきました。

今回もインストラクターさんが素敵なメニューをご用意くださいました。

だっち1

調理した、鶏肉と根菜類に・・・

だっち2 苺のBソース

苺ソース

苺の・・・

苺ととう・・・


えーっと。
まだ正式に募集が始まっていないので、メニュー名などは差し控えましたが、どれもとっても美味しいメニューでした。

そして、いちごがこんなに変身するとは思いませんでした。


さて、ワークショップですので生産者さんや専門家さんをお招きしての座学があるのですが、今回は千葉県・成東でいちご栽培をされている生産者の広口さん
をお招きします。

はい、以前のブログをご覧の方はご存知かと思いますが、私は冬場、朝食はいちご牛乳と決まっておりまして、ここ数年、毎年食べているのがこの広口さんのいちごなのであります。


年明けくらいから募集がはじまるかと。(1ヶ月前の15日前後が締め切りだったかと・・・

下記ページでご確認くださいませ

スローフードワークショップ
人気ブログランキン グ  へ
01:04  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

三浦大根まるごとフルコース【試作】

12月12日、東京ガスキッチンランド横須賀で開催の、三浦大根ワークショップの試作・打ち合わせに。

三浦大根フルコース

三浦大根生産者の吉田和子(ともこ)さんが作る、三浦大根まるごと使ったフルコースです。


大根の下茹でに牛乳を投入(シャレ?(笑))


本番が楽しみです~
人気ブログランキン グ  へ
00:53  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

これなんだ

もんだい1

なんの葉っぱでしょう
もんだい1








もんだい2

これでわかるでしょう
もんだい2


正解は にんじん
人気ブログランキン グ  へ
00:51  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

甲州名物 鳥もつ煮

20091206123326
テッカテカと黒光っている“鳥もつ煮”

元祖 奥藤本店にて
人気ブログランキン グ  へ
12:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
