1. ・・
2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.29 (Tue)

山内いものこ 第二弾

20090929234502
先日のいものこ汁に続きましては…

山内いものこと湯葉の煮物です


いものこ5~6個は皮をむき、
冷凍揚げ湯葉(同個)は10分程下茹でし、
人参は皮つきのまま適当な大きさにきり、
だし150ml、砂糖、醤油、味醂、各おおさじ2~3をいれた鍋に投入!

野菜に火が通ればできあがり

想像以上!
ねっとり濃厚ないものこは、甘辛い東京の煮物味にしても負けず劣らず!

ついつい食べすぎちゃいます
人気ブログランキン グ  へ
23:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

おでんを作ると、いつもこうなる。

我が家ではその昔、大工さんたちが別棟に住んでおり、朝夕のご飯支度と昼のお弁当は全て母が作っていました。

そのせいなのか、元々実家がそのようにしていたのかは分かりませんが、母は少人数家族になった今も、食事を多く作ってしまうのであります。


その代表的な料理が

おでん

「お母さん、うち何人家族だと思ってるの!?」

と、おでんの度に言っておりました。


ここ数ヶ月で、台所の主権を握った、あたくし。

明日の夕飯用にと、おでんを仕込みました。

おでんの量

ジャン♪

母のおでんに負けず劣らない量。

大根10個
卵5個
ジャガイモ8個
こんにゃく、さつま揚げ、厚揚げ、ちくわぶ、こんぶ・・・

母が好きなものをあれもこれもと入れてたら、いつもと変わらないじゃないですか。


おまけに

あふれるおでん

ジャ、ジャン♪


モリモリしてきて、あふれそうです!
表面張力の世界ですっ!

揚げ関係が水分を含み膨張。
昆布も膨張。


さて、傍らのはんぺん、いつ投入するか。。。


1日1食おでんにした場合、我が家の構成人員で4日はもつでしょう。


血は争えないものです。


でも、
こういう煮込みものはやっぱり、黄金に輝く「みゆき鍋」で大量に作ったほうがおいしいもんね。
(しゃれた鍋でなくてごめんなさい。でもこの鍋、手放せないのです)
人気ブログランキン グ  へ
01:26  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.29 (Tue)

日本酒の日 

来ましたよ!今年も。

10月1日
日本酒ファンにとっては大事な日。

そう

日本酒の日!!



私が担当しておりますムス太郎のブログのお店、musmusさんのある、新丸ビル7F(marunouchi)HOUSEにて日本酒を楽しむイベントのご案内です。





「SAKE TIME in(marunouchi)HOUSE」


期間は10月1日(木)~10月12日(月)

期間中、和醸和楽の20蔵の銘酒が丸の内ハウス各店で楽しめます
(3種の利き酒セットがなんと!ワンコインの500円で!!!)


1001


また10月1日は
SAKE PARK -日本酒に出会おう-


18時~22時まで、きき酒ゲームやオーガニックフードとのマリアージュなどの体験が楽しめます。





ぜひこの機会に日本酒を楽しく味わってみてはいかがでしょうか。


詳しくは・・・
01:12  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

なんちゃってアジアンランチ

なんちゃってアジアンランチ


本日のなんちゃってメニューは

☆にんにくの芽と桜海老の焼きビーフン
☆水菜と大根と柿のサラダ ~スイートチリで~

なんちゃってアジアンランチ


焼きビーフン
今まではぬるま湯に15分位浸したり、一度ゆでたりしてほぼ戻した状態で調味、具材と一緒に炒め合わせていたのですが、今回はビーフンの袋に書いてあった通り作ってみました。
この方法の方が味がしみこんで美味しかったので、これからはこの作り方でいこうかと思います。


-------------------------------------

☆にんにくの芽と桜海老の焼きビーフン
[材料] 2人前
ビーフン 100g
ニンニクの芽 1束
桜海老(乾燥) 1袋
干ししいたけ 1~2枚
干しエビ 10尾
干し貝柱 半個
きくらげ 3個
しょうが 1かけ
ごま油
鶏がらスープのもと
塩・コショウ・醤油・酒

[作り方]
1. 600mlくらいの水に干ししいたけ、干しえび、干し貝柱、きくらげをいれ、弱火にかけます。沸騰して適当なところでこれらを取り除きます。

2. 取り除いたきくらげと干ししいたけは適当な大きさに切り、干しえびと貝柱は細かく刻んでビーフンを炒めるときに一緒にいれちゃいました。(入れなくてもいいですよ)

3. ぬるま湯を入れたボールにビーフンをざばっとうるかし(2分ほど)、ザルにとりだします

4. ニンニクの芽を適当な大きさに切り、しょうがはすりおろします。

5. 中華なべにごま油を熱し、2と3と桜海老を入れます。

6. 全体に油がなじんだらビーフンと1の出汁をいれます。

7. 鶏がらスープ顆粒を小さじ1、酒大さじ1を入れ、醤油大さじ1~3、塩、コショウで味をつけますが、ここからスープを煮つめていくので、軽く味をつけ、汁気がなくなってきたところで最終調整をします。

8. 汁気がなくなり、味の調整が終わったら最後にごま油を鍋肌から入れ、香りをつけてできあがり。


-------------------------------------
☆水菜と大根と柿のサラダ

お好みの量を適当な大きさに千切りし、食べる際にスイートチリとしょっつる(ナンプラー可)をかけてできあがり。


-------------------------------------

今回の失敗は買ってきたスイートチリが思いのほか辛かったこと。
これまで食べた中で一番辛かったように思う。

それもそのはず、裏ラベルに・・・

「辛口タイプのスイートチリです」の注意書き。


はい、読んでいませんでした(笑)


-------------------------------------

「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれますが、これは柿を食べると病気にならないといういうことから、患者が少なくなってお医者さまが青くなると例えられたそうです。

柿は栄養価の高い優れた果物だということを昔の人もよく知っていたのですね。

店頭で見かける柿は多くても5種類くらいかと思いますが、日本には1000種もの柿があるそうです。

ブドウ糖、果糖、ショ糖をバランスよく含み、即エネルギー源となります。

美肌に必須のコラーゲンの生成や、免疫力upに必要なビタミンCは柿1個で1日に必要な量をとることができます。

また柿色にはβカロチンが含まれ、βカロチン(VA)とVCの効果で、疲労回復や風邪予防、生活習慣病やガン予防に効果があるそうです。

それと・・・お酒好きさんには朗報!!
柿に含まれる渋みのもと(甘柿にも含まれている)シブオールというタンニン成分や、カタラーゼなどの酵素等の働きによって、血中のアルコールが分解され、さらにカリウムの利尿作用により、分解されたアルコール分の体外排出を促してくれるそうです。

お酒のあてに干し柿やおなますなんて、いいかもしれませんね。

だからといって、飲みすぎないように。
人気ブログランキン グ  へ
11:40  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

そば粉de皮!?  野菜たっぷり餃子

蕎麦打ち家族の我が家に常備ある粉 “そば粉” を使って餃子の皮から作った、

おじゃ家「そば粉de皮餃子」です。

そば粉餃子1

どーです。
立派に餃子になりましたでしょ。
皮の質感、下の写真の方がわかりやすいかも。

そば粉餃子2

蕎麦の色した皮、ところどころ黒いプチプチがあるのは蕎麦の皮です。(挽きぐるみの粉です)

粉は夏前に収獲された、茨城産春咲きそば(キタワセ)使用
(購入先:森ファームサービス


具材は冷蔵庫にあった、白菜、にら、しいたけ、とり胸肉を使用。


おじゃ母の感想は
「ズバ抜けて美味しいっていうんじゃないのに後引くのよね。ということは、美味しいのか(笑)」
って、どんなコメントなのさ。

32個作って残りが10個。

決して小ぶりではない餃子を2人で22個食べたのだから・・・美味しかったんでしょ(笑)


------------------------------
☆餃子の皮
[材料]
そば粉 100g
強力粉 200g
熱湯 100~150ml
片栗粉 適量

[作り方]
1.ボールに粉をあわせ、熱湯をいれて箸でかき混ぜて、まとまってきたら手でこね、ラップに包んで30~1時間ねかす。
2.片栗粉をふりながら麺棒くらいの太さに伸ばし、2センチくらいずつ輪切りにしたのを手のひらで伸ばしたり麺棒を使って伸ばしたりして丸く成形します。
3.具材を包んで熱して油をなじませたフライパンにのせ、餃子の1/3くらいの高さまでお湯を入れ、ふたをして中火~弱火で蒸し煮にします
4.水分がとんだらごま油を鍋肌にかけ、餃子をはがれやすくします。
5.皿に盛ってできあがり。

------------------------------
☆具
[材料]
白菜 1/4
ニラ 1束
とり胸肉 100g
しいたけ 4枚
しょうが 1かけ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
片栗粉 大さじ1
五香粉 大さじ1
塩・コショウ

[作り方]
1.とり胸肉は皮と脂肪を取り除き、親指大に切り、オリーブオイルと塩でもみこんでおきます。
2.白菜、にらは細かく刻み、塩を小さじ1/2振り、水分をだします
3.しいたけ、しょうがは適当な大きさにきります。
4.1の鶏としいたけ、しょうが、酒、醤油、ごま油、片栗粉をフードプロセッサーにいれ、ミンチにします。
5.2の水分を絞ったものと、4を混ぜ合わせ、具材の完了です。

------------------------------

今回は皮を作る際、水分が多めだったようで、皮が厚くなってしまいました。
粉の挽き具合にもよりますが、はじめ水分が少なく感じますが、こねているうちに水分が中からにじみでてくる感じになるので、ちょっと少なめで水は様子をみたほうがいいと思います。


残った10個は次回、中華スープの具になり再び食卓に戻ってくることでしょう~。
人気ブログランキン グ  へ
03:55  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

ひさびさのそば粉パンケーキ

ひさびさです。そば粉パンケーキ。

そば粉パンケーキ

------------------------------
☆本日のそば粉パンケーキ

[材料](冷蔵庫にあったもの)
そば粉 100g
薄力粉 20g
豆乳 100~120ml
砂糖 小さじ1

[作り方]
材料を合わせて、フライパンで焼くだけ
------------------------------

本日のトッピングは、

チキンのトマト煮
そば粉パンケーキトマトベース

作りおきして冷凍保存しておいたトマトソースと鶏胸肉を使ったものです。

トマトソース
フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクをいれ、香りがでたら玉ねぎを炒め、半透明になってきたらざく切りのトマトを投入。
スライスしたオリーブをいれ、塩コショウで味を整えて出来上がり。

これを一度にたくさん作って冷凍しておけば便利です。

鶏胸肉は、鶏1枚に対して、オリーブオイル大さじ1とニンニクスライス1かけと塩小さじ1を、観音開きなどして厚さを均等にし味がしみこみやすいように包丁で切れ込みをいれた鶏肉と一緒にビニール袋にいれたのものをそのまま冷凍し保存しました。(たけしの本当は怖い家庭の医学参照)

この鶏肉を解凍し、適当な大きさに削ぎ切りし、トマトソースと一緒に煮こみました。


コチラは?

蒸し煮キャベツと目玉焼き
そば粉パンケーキお好み焼き味?

パンケーキの上にのせ、ソースとマヨネーズをかけると、あら不思議。

お好み焼きの味に大変身!!


パンケーキには塩味、甘味がほとんどついていないので、お食事用、スイーツ用、どちらにもあいます。

鶏のてりやきなんて美味しいかも・・・お腹がなってきました~
人気ブログランキン グ  へ
03:30  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

ランチ¥850?

どっさりと海苔と大葉がトッピングされた

“たらこスパゲティー”(オーガニック全粒粉スパゲティー使用)と

たらこスパゲティ


具だくさんの

“まいたけとお豆の豆乳スープ”(有機豆乳使用)

まいたけとお豆の豆乳スープ


しめて\850(+\50でオーガニックコーヒーまたは紅茶つき)


な~んちゃって…

自作なので料金は発生しません(労働力は発生しますが。)

----------------------------------------
☆たらこスパゲティー  

[材料]2人前
たらこ 1~2腹(大きさによって)
オリーブオイル(今日はレモンフレーバーのもの) 大さじ1
豆乳(有機大豆) 大さじ1
塩・コショウ(ほとんどいりません)
スパゲティー(オーガニック全粒粉) 160g

[作り方]
1・スパゲティーをゆでます。
2・その間にボールにたらこ、オリーブオイル、豆乳をいれ、混ぜます。
3・茹で上がったスパゲティーを2に入れ、絡めてできあがり。
4・仕上げに大量トッピング!

■どっさりトッピングの理由。。。
海苔・・・植物性のものからはなかなか摂取しづらい、ビタミンB12を含んでます。抗がん剤投与中の手足のしびれにはVB6とVB12を摂るといいそうです。
大葉・・・抗酸化物資を含み、βカロチン、VC、VEが免疫力を高め、細胞の老化を防止します。
胡麻・・・こちらも抗酸化物資を多く含んでますが、胡麻の成分セサミンは他の抗酸化物質と異なり、肝臓に届いてから威力を発揮し、肝機能の向上に役立ちます。

----------------------------------------
☆まいたけとお豆の豆乳スープ

[材料]
(冷蔵庫にあった野菜を入れただけなので、日によって具材が異なります)
まいたけ 半パック
たまねぎ 1/4個
キャベツ 3枚
ミックス豆 1袋
豆乳 350ml位だったかな
ブイヨン(野菜だけのブイヨン)
塩・コショウ・ターメリック 適量

[作り方]
1.野菜を適当な大きさに切ります
2.鍋に野菜を入れ、かさの1/2くらい水をいれ、ブイヨン、ターメリック、軽く塩コショウし、蒸し煮にします。
3.野菜が好みの硬さに火が通ったら豆をいれ、豆乳をいれます。
4.豆乳は煮立つと分離しやすくなるので、沸騰前に味をみて、塩コショウで調整しできあがり。

■具材ポイント
舞茸・・・βグルカンを含み、免疫力向上、抗がん作用があります。また食物繊維が豊富で肥満予防にも。
キャベツ・・・キャベツなどのアブラナ科の食物は抗酸化作用と免疫力向上の効能をもち、ガン予防に効果があるというデザイナーズフードの頂点に位置づけられてます。またキャベツに含まれるビタミンUは胃腸の調子を整えてくれます。(胃腸薬の名前にもなってますね)

----------------------------------------
そういえば、先日TVで「きのこダイエット」なるものをやってました。

夕飯時にどのきのこでも、どんな食べ方でもいいので200gを毎日摂取するというもの。
挑戦していた3人の芸人さんは50日で見事にやせられていました。
食物繊維が豊富なので200g以上食べてはダメということですが、どんな食べ方してもよくて、ほかに食べるもの制限しないというのであれば、栄養が偏ることもなさそうで、きのこシーズンを迎える秋にはピッタリのダイエット法かもしれないですね。
(ただ、アレルギーや体質に合わない方はやめたほうがいいと注意されてました。)

人気ブログランキン グ  へ
03:10  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

おじゃ風「いものこ汁」

秋ですね~。

きのこやら芋やら海の幸やら、味覚の秋本番ですね~。いいですね~。太りますね~(笑)

今日はなんとも幸せな小包が届きました。


「山内いものこ」「香り豆」が入った小包。


「山内いものこ」
秋田県山内村名産の里芋です。
私が尊敬する某蔵の杜氏さんが作られたいものこです。
それだけに私にとってこのいものこは、感涙のいものこなのです。


食べたい!早速夕飯に食べたい!
何にする!? 煮物にするか、けんちんにするか、ん~悩むっ。どうする、おじゃっ!!

「悩むけどここは、まずは基本の『いものこ汁』で、秋田の味を堪能しよう」
秋田の某酒屋さんに伺って、いものこ汁の作り方を教わりました。


杜氏さん家の作り方は鶏で出汁をとり、醤油味。いものことセリ、舞茸と結びしらたきが入るようです。
酒屋さん家は、ニンジンが入るようです。
各家庭によっては、長ネギや豆腐が入ったりもするそうです。


ということで、作ったのが、 コチラ

おじゃ風いものこ汁

いいセリが入手できなかったので、ニンジンを入れました。
比内地鶏ではないですが、地鶏のもも肉を入れ、酒、醤油で調味した・・・

おじゃ風「いものこ汁」 完成ですっ!!


どーでしょう。

「山内いものこは濃厚で粘りが強い」そうですが、まさしくその通り!
ミルクを思わせるような濃厚さと、ねっとりとした食感。 たまらなく美味しいです。


秋になると山形の芋煮など里芋やきのこを使った鍋や汁物が多くなってきますが、各地で味付けが味噌味だったり、醤油味だったり、具材も牛肉や鶏肉や大根や豆腐など様々。

これをきっかけに各地の「秋の汁物」を再現してみるというのも、楽しいかも。


うへへっ・。・たのし~
人気ブログランキン グ  へ
23:35  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.08 (Tue)

コロコロ、ポンデケージョ

20090908010337
ジョアンやドンク等のミニパンコーナーにミニクロワッサンと共に並ぶ“ポンデケージョ”に幾度となく心動かされたことか。

フワともモチともしている正体不明のチーズ味なやつ。

お店で売ってるのは海苔や胡麻がはいってたりしますが、これはプレーンタイプです

雑誌か本の片隅に書かれていたのをメモったものがでてきたのを参考に作ってみました~


――――――――――――――――
【材料】
白玉粉 100g
牛乳 50~70cc
パルメザンチーズ 60g
卵(全卵) 1個
――――――――――――――――
【作り方】
1.ボールに白玉粉をいれたら手で軽く粒をつぶしチーズを混ぜ合わせます
2.卵を溶き、牛乳を加え混ぜ合わせます
3.1に2を加えこねます
4.ラップに包んで30分くらい休ませます
5.16個にわけ、丸めて天板にのせて190度で20~30分

――――――――――――――――

家族に好評だったので今度は胡麻入りにチャレンジしまーす
人気ブログランキン グ  へ
02:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

れんこんのきんぴら

20090908010622
無性に食べたくなったので作りました。

れんこんのきんぴら


(レシピ覚書)
レンコン…手に乗る程度
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒 …大さじ1
味醂…大さじ1/2
ごま油、赤唐辛子 適宜


1 レンコンを薄切りにし、酢水にひたす
2 フライパンにごま油をひき、水気を切ったレンコンを炒める。
3 なんとなく半透明になったら、酒、砂糖、味醂、醤油をいれ全体になじんだら唐辛子を加え出来上がり

バリボリ…
歯ごたえよくて食がすすみます
人気ブログランキン グ  へ
01:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

自家製なめたけ

20090906193344
たまにご飯のお供に瓶詰めなめたけが食べたくなる

けど、市販のなめたけは少々甘味が強いし

なんだかいろんなものが表示されてるし

1瓶食べ切らずに賞味期限むかえるし


ならば…

作りましょ。

簡単だから。

---------------
【材料】
えのきだけ 1袋
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ2
水 適宜
---------------
【作り方】
1.えのきだけの付け根を切り落とし、適当な長さに切る
2.鍋にえのきだけを入れ、えのきだけの半分位まで水を入れ、酒、醤油、味醂をいれ火にかける
3.沸騰するまで強火。沸騰したら弱火。ときたまかきまぜる
4.水分がなくなる前に火からおろし、出来上がり
---------------

味加減は水分がなくなる前に調整してください

この分量だと甘味控えめですので、甘味がほしいときは味醂や砂糖をいれてください


きのこ類を欠かさない食生活をされてる方。

今日のきのこ料理に悩んだ時にこれは便利ですよ
人気ブログランキン グ  へ
19:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.05 (Sat)

残ったスモークサーモンとディルを使って

“スモークサーモンのマリネ”

なぁ~んて、こじゃれたものを作ったわいいが、微妙に残ってしまったスモークサーモンとディル。

冷凍しておいたけど、そろそろ使ってしまわねばと思い付いたのがスモークサーモンのクリームスパゲティーとトマトサラダ。

20090905164337


スパゲティーはありあわせの食材を組合せたら、北海道の幸特集のような一皿になりました(笑)

生クリームは使わず牛乳と、コクを出すためチーズ(とけるチーズ)を少々使いました。

スパゲティーはオーガニック全粒粉のもので、茹で時間は7分のものです。

-------------------------

【材料】
スモークサーモン   5切れ
じゃがいも        1個
玉ねぎ          1/4個
ニンニク         1片
スイートコーン    だいたい1カップ弱
牛乳           なんとなく3カップ
スパゲティー     160g
チーズ         おおさじ2
ローリエ

胡椒
水溶き片栗粉
オリーブオイル
パセリ

-------------------------

【作り方】
1  サーモンは適当な大きさに切り、玉ねぎは薄切り、ニンニクは包丁でベシッと潰します。じゃがいもは1センチ角に切り、レンジで加熱

2  フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りをだす。(このあたりで鍋に湯を沸かす)

3  ニンニクが少し透けてきたら玉ねぎをいれ、玉ねぎも少し透けてきたらコーンと牛乳とローリエをいれる。

4   牛乳がフツフツしてきたらサーモンを入れ火を止めてる。

5  スパゲティーが茹で上がったら湯をきり、4にいれる

6  全体に絡めチーズ、塩、胡椒で味を整え、シャバシャバの牛乳をスパゲティーに絡めるために水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけて、最後にパセリを散らし出来上がり。

-------------------------

サーモンに塩味がついているので、塩加減に注意!


サーモン、コーン、じゃがいも、玉ねぎ、乳製品…
北海道を連想させる食材ばかりだわ(笑)


さてディルのほうですが
スパゲティーの奥にちらっとみえる
まるごとトマトサラダに

こちらは、
トマトのへたをくり抜き、湯むきをしたら、くり抜いたとこから少し中身を出しまして

取り出した中身とシーチキン、マヨネーズ、塩、胡椒、ディル、ケイパーを混ぜたものをトマトに詰め

皿にのせたら回りにゆで卵のみじん切りを飾り、出来上がり

先日買ったレモンフレーバーのオリーブオイルを仕上に上からかけたら、これがいい味だして、さわやかな味わいになりました。


トマトの詰め物はシーチキンじゃなくても、カニやホタテもいいな

これら↑系統にディルを使うと、風味がググンと上がっておいしい~

このディル使い、仕事でお世話になった某料理教室のインストラクターさんから教わったものf^_^;
(トマトのワークショップの時のメニューを参考に⇒ こちらをクリック


それ以来、お気に入りハーブです。
人気ブログランキン グ  へ
16:43  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.04 (Fri)

鶏料理のバラエティを広げねばっ

何せ今、お肉は鶏しか使わない我が家なものですから、動物性のものは魚か鶏を使ったメニューになるのでありまして。(先日のソーセージのように)


野菜室で待機していた白菜をみて

「今日は中華だ」

なんて気分で作ったのが


鶏肉とカシューナッツの炒め物
鶏とカシューナッツ
彩りが・・・地味。
赤ピーマンでもあればよかったのですが、本日の昼に続きこちらもあり合わせで作ったので。


鶏肉は脂肪分の少ない鶏むね肉を使いました。

鶏のむね肉には疲労回復効果のある「イミダペプチド」(※)というアミノ酸が含まれているということもあり、我が家の食事情にはちょうどいい食材なのですが、問題が・・・

鶏むね肉はパサパサする~っ


重曹を使ってやわらかくする手もあるのですが、あまり使いたくないし。

と思っていたところで見た「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介していた奥薗壽子さんの鶏の下ごしらえ。

簡単だし、保存にもいいしということでそれ以来、鶏むね肉は下ごしらえしたものを使うようになりました。(下ごしらえの仕方は最後のほうに)


鶏肉とカシューナッツの炒め物
--------------------

【材料】(2人前)
鶏むね肉    1/2枚
ピーマン     2個
ナス       1本
しいたけ     3枚
玉ねぎ      1/4個
しょうが     2枚
カシューナッツ 大さじ2

[A]
醤油       小さじ1
酒         小さじ1
片栗粉      小さじ1

[B]
ごま油      適宜
醤油       大さじ1
酒        大さじ1
みりん      小さじ1
鶏がらスープの素  小さじ2
水        大さじ2
()

--------------------

【作り方】
1.下ごしらえした鶏肉はカシューナッツより少し大きめに切り、[A]をもみ込み下味をつける
2.なす、ピーマン、たまねぎも刻む(カシューナッツの大きさと同じ位に切り揃えます)
3.しょうがは薄切りを2枚用意
4.中華なべ(フライパン)にごま油を大さじ1くらい入れ、ショウガをいれ、香りがでたら玉ねぎをいれる。
5.玉ねぎが半透明になってきたら、鶏肉を入れる。(片栗粉が鍋肌にくっつくので注意)
6.鶏の表面が白くなってきたら、なす、ピーマンをいれ、全体が混ざったらカシューナッツ、[B]をいれる。
7.鶏に火が通り、水分がなくなったらできあがり

--------------------

今気づいた・・・長ねぎの小口切りを入れるのを忘れた~。


さて、奥薗壽子さんの鶏の下ごしらえです。
正確な分量ではないかもしれませんが、その辺はご愛嬌ということで。
(正確な分量を知りたい方は「たけしの本当は怖い家庭の医学」携帯サイトまで)

--------------------
[イタリアン(洋風料理に使います)版]

【材料】(4人分)
鶏むね肉      2枚
にんにく(スライス) 1片
塩        小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.胸むね肉は皮付きのまま半分に切り開き、厚みを均等にし、細かく切れ込みを入れる(味が浸透するように)
2.ポリ袋に鶏肉、にんにく、塩、オリーブオイルを入れ、肉にもみこむ。
3.冷蔵庫で半日以上漬け込み

おわり・・・

--------------------
[中華(中華料理に使います)版]

【材料】(4人分)
鶏むね肉      2枚
しょうが(スライス) 1片
長ネギ(青いとこ) 適宜
塩        小さじ1
ごま油      大さじ1

【作り方】
1.胸むね肉は皮付きのまま半分に切り開き、厚みを均等にし、細かく切れ込みを入れる(味が浸透するように)
2.ポリ袋に鶏肉、しょうが、長ネギ、塩、ごま油を入れ、肉にもみこむ。
3.冷蔵庫で半日以上漬け込み

おわり・・・

--------------------


私は1枚を半分にして同様に漬け込み、冷凍してしまっています。

そうすると味はなじんでるし、油でしっとりしてるし、ということで一石二鳥なのです。

今回、鶏むね肉に片栗粉をまぶしたことによって、さらにシットリとし、むね肉特有の酸味が抑えられました。




※ イミダペプチド・・・動物の筋肉に含まれるアミノ酸結合体。特に渡り鳥の筋肉に多く含まれている。1日400gを1週間摂取すると効果がある。
人気ブログランキン グ  へ
21:55  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.03 (Thu)

残すとこない!ピーマン

今さら知ったのでお恥ずかしい限りですが・・・

隣の市(おじゃ出生地) 松戸市にも無農薬栽培をがんばっている農家さんがいらっしゃって、市内のJAなどで販売されているそうで。

松戸市無農薬栽培研究会


今日はこちらの野菜を販売しているみどりの都に行ってきたのですが、行った時間が遅くて、入手できたのは、パセリとピーマンだけでした(涙)。

またピーマンがなんとも可愛らしいミニサイズで(小さいタマゴくらい)、どうしても何か詰め物がしたくなって、作ってみました。

なすのピーマン詰め
ピーマンの詰め物
いつも以上に写真がよろしくなくてすみません。。。

---------------
【材料】(2人前)
ピーマン   4個
ナス      1本
松の実    大さじ1
レーズン   大さじ2
にんにく    1片

オリーブオイル
アンチョビ

コショウ
ケチャップ
とけるチーズ
カレー粉
ガラムマサラ
---------------
【作り方】
1.ピーマンのへたとをとりのぞく
2.フライパンでみじん切りにしたニンニクをオリーブオイルでいためる。
3.粗みじんにしたナス、松の実、レーズンをいれ、塩、コショウ、カレー粉、ガラムマサラで味をつける
4.ピーマンに3.を詰め、ケチャップをトッピングしてオーブントースターへ。
5.ピーマンにしわがついてきたらチーズをのせ、チーズがとけたらできあがり。

---------------

小さいピーマンなので、大きい口でひとくちサイズにできました。
焼くとピーマンの苦味や香りが飛んでしまい、甘くなってくれましたよ。


さて、タイトルの「残すとこない」ですが。そうです。残すとこないのです。


musmusのKさん、「現代農業」片手に耳寄り情報。


「ピーマンの、炒めて食べたら・・・美味しかったですよ。スナックですよ」


ほほ~。ピーマンのは食べたことない。

食べたことないとなると俄然食べたくなる性分で。

いつかおいしそうなピーマンを入手したら食べてみようと思っていたので、こりゃ好都合。


ということで、取り除いたピーマンのをごま油と塩でいためてみました。

ピーマンの種

こんな大胆な炒め方でよかったのか、それはわかりませんが・・・

食べれます!香ばしい!!

苦味もなんもなく、ピーマンとはまた別の野菜のようにも思えます。


は次の世代を残す生命力の塊だ!」

納得。


ムス太郎のブログ




人気ブログランキン グ  へ

タグ : ピーマン

21:59  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.03 (Thu)

作ってしまえ、ソーセージ!

しばらくの間、豚肉・牛肉をセーブしている、おじゃ母

けどね、そういうのに限って母さんが好きなものがあったりするわけよ。

ソーセージとか。


一般的に売られているのってやっぱり、豚肉が原料のものがほとんど。

ナチュラル系なお店に行けば鶏や大豆からできたものもあるんだけど、いくらナチュラル系でもやっぱり手作りのものに比べ、いろいろ入ってたりするんだわ。


たまには食事にアクセントも入れたいし、どーしたものかなといろいろ調べてたら、なんだか家でも作れそうとその気になって、作っちゃいました。


チキンソーセージ

チキンソーセージ

正確にいうと、鶏80%:おから20%

テリ感はないけど、見た目は「ホワイトソーセージ」。
(そう思ってみてくださいな)

羊腸を使わないので“プリッ”感はなくて、もう少ししっとり感があるといいかもしれないけど、それは今後の課題として、行き当たりばったりで初めて作ったにしては合格を頂きましたっ!

分量や作り方に若干の改良があると思いますが、自分の覚書用に、また「そんなソーセージがほしかった」という方は参考にしてみてください。(塩加減などはこれでいい感じです)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【材料】(5センチくらいのが10本)
鶏むね肉(ミンチ)   200g
おから           50g
塩          小さじ1/3
水          大さじ1
オリーブオイル    大さじ1
セージ(生)   3枚(または小さじ1~2)
コショウ  2振り
ナツメグ  2振り
片栗粉      大さじ1
卵白           1個分
にんにく          1片

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【作り方】
1.セージをみじん切りにする
2.にんにくをすりおろす
3.ボールに1.2.を含む材料全部を入れ、よく混ぜる
4.カレースプーン1杯強位をとり、ラップにのせ、形を整えながら巻く
5.10分~15分 蒸す

できあがり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もしかするとここを変えればしっとりするかも
・フードプロセッサーを使う
・オイルをもう少し多くする
・卵黄も使ってみる


ぜひお試しを。


人気ブログランキン グ  へ
17:51  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
