1. ・・
2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.13 (Wed)

お弁当もってどこいくの?

お弁当もって、おでかけです。

20090513144827


本日のお弁当は・・・

■玄米ごはん
 トッピングは小倉屋山本さんの“姫えびす”
■おからハンバーグの野菜たっぷりトマトソース煮
■かぼちゃサラダ 粒マスタード風味
■畑さんのきぬさや炒め

以上でございますm(_ _)m
人気ブログランキン グ  へ
14:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.11 (Mon)

恒例・3日間だけのスペシャルディ じゅうじあさひさん

今年は2年に一度の神田祭「表」の年ということで、日本橋三越前にもお仮屋が建てられ半纏姿の老若男女で、大変賑わっております。
神田祭_三越前
お神輿を担ぐ同好会に入っていたほどの神輿好きのおじゃとしては、やっぱり神輿をみたり、お囃子を耳にするとやっぱり血がワサワサしてきます!

神輿だわっしょい!なこの日、うちが日本橋に来た本当の目的は、神輿ではなく・・・
旭日酒造1

毎年、この時期恒例となりました「にほんばし島根館」店頭で3日間だけ開催される

島根・出雲の「じゅうじあさひ」(旭日酒造)さんの、試飲販売が目的だったのであります!

旭日酒造2

怪しく“目”を光らせているのは、じゅうじあさひさんの寺田(妻)栄里子さん(通称:蔵っ娘さん)


神輿と同じ位、いやそれ以上にワッサワサしてきましたよ!!
旭日酒造3

じゅうじあさひさんのお酒、おじゃは燗していただくのが好きです。

今回も特別純米三年熟成と純米吟醸原酒改良雄町を購入(先日開栓したら好評でしたので今回も購入)。
それと7号改良雄町生原酒を予約。(最後の1本をタッチの差で日本酒大好きお兄さんがゲットされたので、即、蔵っ娘さんに発注)


数年前、寺田さんご夫妻にお会いしたときには、フレッシュな「わーらちの酒」が大好きだったうちが、熟成モノを買い込む姿をみて

「(熟成好きになる)進化のスピードが早い!」と蔵っ娘さん、笑っておられましたw。


そもそも、じゅうじあさひさんを知ったきっかけは、蔵っ娘さんのご主人、寺田(夫)幸一さん(通称:蔵っ子)さんの蔵っ子日記がきっかけで、この試飲販売にも通うようになったのですが、その蔵っ子さんはちょうど休憩に入られていて、帰りがけにちょこっとだけお会いすることができました。


今年も仲良く元気なお二人と再開できて、よかったです。
もちろん、お酒も美味しかったです。


さて、この購入したお酒たちが我が家でどのような変貌をとげるか、楽しみでなりません。


旭日酒造HP http://www.jujiasahi.co.jp/index.html
蔵っ子日記 http://blog.goo.ne.jp/kuracco/
人気ブログランキン グ  へ
06:55  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.09 (Sat)

この組み合わせ いい!

20090509222210
餃子にビール

ゴールデンコンビだね~

今日は焼売と温玉サラダも脇をかためる


餃子は我が家のおはこ“えびチー揚げ餃子”

とろけるチーズに海老、大葉。


ビールがすすみます!
人気ブログランキン グ  へ
22:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.08 (Fri)

太陽の恵み☆

20090508163708
昨日のおどろおどろしいジュースとは反対に、今日は太陽の恵みタップリ!というキャッチフレーズが似合う、キレイ色のジュースが完成しましたっ
( ^^)Y☆Y(^^ )

これは“飲みたい”と思わせる色だ。
しかも何気にグラデーション。
人気ブログランキン グ  へ
16:37  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.07 (Thu)

不思議な色

20090507082011
「一日一杯、野菜ジュースを飲もう!」

昨日、ジューサーを購入。


今朝はりんご、にんじん、こまつな、セロリのジュース

…ん、ん~、不思議な色に出来上がり(-.-;)

しばし、眺める

肝心の味は

微妙~だけど、まずくはない、かなf^_^;


さて、いつまで続くことやら
人気ブログランキン グ  へ
08:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.05 (Tue)

カルパッチョ風

最近のマイブーム

“カルパッチョ”風なもの


“カルパッチョ”とは本来
「牛肉の生の薄切り肉にマヨネーズとマスタードを混ぜたものを網目状にかけたもの」
なので、今うちがはまっている魚介を使っているものは厳密にいえば“カルパッチョ”風なもののようですが。

まっ、美味しくできればそれにこしたことありませんね。


写真は“スモークサーモンのカルパッチョ”風
20090505162336


スライスした旬の新玉ねぎの上にサーモン、ケッパーとピンクペッパーを飾り、胡椒、レモン汁(小さじ2)、オリーブオイル(大さじ1)を回しかけて、できあがり!

かんた~ん!!


そんな“カルパッチョ”風のアレンジとしては、白身魚や帆立貝などのタンパクなものには、梅肉ベースのソースをあわせたり、かつおはたっぷりの葉野菜と一緒に、ゆずぽん&ゆずこしょうベースのソースをあわせ、野菜をタップリいただきます。

野菜も魚も生命力溢れてくる季節。

あますとこなく、ガブッといただきま~す
人気ブログランキン グ  へ
16:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.05 (Tue)

そば練

約1ヶ月ぶりに打ってみました。
20090505015316


Aさんからもご注文を頂き、そろそろ打っておかないと打ち方忘れてしまう可能性も無きにしも非ずということで、急遽、蕎麦粉を譲り受け、打ってみました。

頂いた粉は粗挽きと普通挽きの2種類。
粗挽きはそれはそれは見事な粗挽きで(笑)
これではかなわないなと思い、頂いた普通挽きの粉と半々にしてみました。

加水量を見当違いしてしまい、多めに入ってしまったようで、やわ~い生地になりましたが、なんとかリカバリー成功!

調子に乗って延してたら、ちょっと薄くしてしまったので、切り幅も若干細めに。

そうしたら・・・

写真ではわかりづらいですが、理想的なサイズで打つことができましたわ~


さて、次回打つときは本番です。

蕎麦粉が送られてきたばかりと伺ったのに、茹でたら蕎麦が赤身を帯びてきていたので・・・あれっと思いましたが(^^;)


さて、蕎麦リクエストを頂いたAさん。
新たに蕎麦粉手配とその間に筋力強化に努めますので、お蕎麦、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。
人気ブログランキン グ  へ
01:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.04 (Mon)

小松菜を使って

最近のおじゃ家のテーマは、ズハリ!

免疫力を高める!!」 だったのですが、これに
体重を増やさない」
おなかにやさしい☆」が加わりまして、

栄養価は高いながらもハイカロリーにならないように、そして胃腸に負担をかけないという食事を心がけております。

野菜をたくさん摂取できるようにしたいのですが、繊維があると胃腸に負担をかけてしまうので、野菜のペーストを利用することが多い今日この頃。


今日のランチは・・・
小松菜ポタージュ■小松菜のポタージュ ■野菜ジュース

本日も江戸川区の真利子さん小松菜の小松菜を使用。

ワークショップから2週間ほどたちますが、まだシャキっとしていて、生命力を感じます。

[材料]
小松菜・・・200g
長ネギ・・・1本
水・・・300cc
牛乳・・・100cc
ブイヨンキューブ・・・1~2コ
塩・コショウ・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜

[作り方]
1. 長ネギと小松菜をザクザク切ります。(長さ1cmくらい) 

2. 鍋にオリーブオイルをしき、長ネギと小松菜の茎の部分を炒めます。少し透き通った感じになったら小松菜の葉を入れます。

3. 小松菜がしんなりしてきたら水とブイヨン(1コ)を入れ、弱火で5~7分煮ます。

4. 3.の荒熱がとれたらミキサーにかけます。(少し時間をかけると緑色になってきます)

5. 4.を再び鍋にいれ、温めながら牛乳100ccを入れ、味が足りなければブイヨンを追加したり、塩コショウで味を調えて出来上がり。


[感想]
・うちはカロリーと塩分を控えめにしたかったので、コショウを効かせました。

・白い泡の正体はフォームミルクです。カプチーノ用の泡立てを利用してみました。お好みで生クリームやポーションタイプのコーヒーミルクをトッピングする手も。

・本日の牛乳は無脂肪タイプを使いました。普通の牛乳の方がコクがでると思います。もっとコクを出したいときは生クリームという手がありますが、そこまでは・・という時は濃厚牛乳などを利用します。


■野菜ジュース
今日は *にんじん2本 *レモン1コ *りんご1コ *パプリカ1コ を使用。
ジューサーがない我が家ではミキサーにかけたあと、布で濾しております。

ジューサーがほしい・・・おすすめジューサー情報募集中!


あとで、残ったスープと濾したジュースのカスを使って、グリーンカレーを作ってみようかと思います。


ちなみにこのスープ皿。おじゃが幼少より使っているものです。
物持ちがいい。。。(何年使ってるんだろ (--;))


そしてこちらは小松菜ペーストを入れた
みどりのいりたまごみどりのいりたまご

たまご2コと小松菜ペースト25g、それとラクレットチーズと塩を適宜

そしたらこんなに鮮やかな緑色になっちゃいました。

ラクレットチーズの風味で小松菜の青臭さはまったくありません。

このいりたまご使ったら、とりそぼろの3色丼ができますね。


野菜のペースト利用、結構面白いかも
人気ブログランキン グ  へ
14:17  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
