1. ・・
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.24 (Fri)

Happy Birthday ~♪

♪ハッピーバースディー ~ hu~hu~m
   ♪ハッピーバースディー ~ hu~hu~m
      ♪ハッピーバースディー ディア ~ hu~hu~m
HappyBirthday
♪ハッピーバースディー ~ hu~hu~m
人気ブログランキン グ  へ
23:51  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.23 (Thu)

春の霞のような

090423_153429.jpg

打ち合わせで伺ったお料理教室で頂きました

“春霞ゼリー”

アセロラジュースが入っているというゼリーはほんのり酸味があり、
桜の下に隠れている白あんとのバランスがいいです。

さらに桜の塩漬けがいい感じで「甘いしょっぱさ」を演出しております。


食べ物で季節を感じるってステキですね

人気ブログランキン グ  へ
23:45  |  なかごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

今年のお花見

花見といっても桜の木の下にシート敷いて・・・なんて本格的なものではなく、近所の八幡様境内の桜を散歩しながら見たといっただけなんですが。

090404_111509.jpg

ケイタイで撮ったにしては、きれいだよね(自画自賛)
まぁもっとも、桜がキレイなんですがね(笑)

先日TVで京都の桜守 佐野藤右衛門さんがおっしゃっていた一言
「桜は下からみるのが一番」
というお言葉を思い出し、下から見上げてみました。

ん~、キレイだ。
天空から桜がワサ~って自分めがけて振り降りてくる感じです。

この時が一番の見ごろだったようです。数日したらすっかり葉桜になっておりました。

桜って、はかないですなぁ


そして同じく散歩をしていたときにこんなお花を発見しましt。
090404_114314.jpg

クリスマスのときの飾りのような、シャピシャピしてるこのお花の名前はなんでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
人気ブログランキン グ  へ
16:34  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.10 (Fri)

春の食卓-そら豆のピューレ

20090410003459
これが我が家の食卓だろうかっ!


…我が家にしてはオシャレな食卓だ。


おいしそうなそら豆が入手でき、近所のオリーブオイル専門店で、青みがまだ残るトマトのようなさわやかな味わいのオリーブオイルを購入したので、そら豆のピューレを作ってみました。


作り方は簡単
じゃがいも1個と玉ねぎ1/4個を薄切りにし、牛乳200CCと水100CCとブイヨン1/2個と共に煮まして、あらかじめ下茹でしてたそら豆(さや10本分)もいれ、具材に火が通ったら、ミキサーにかけ、裏ごししたものを鍋に戻し、塩味を整えて出来上がり


仕上にオリーブオイルを回しかけます


その結果が、我が家らしからぬ食卓となりました(笑)
人気ブログランキン グ  へ
00:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.09 (Thu)

こだわりトマトで作った、万能トマトジュース!

わけあってここんとこ、家事をしております。
(ojaが!家事してる!?・・・めずらしい(笑))


ということで、
「最近、料理してないなぁ」と思っていたら、やらざるを得ない状況になりまして、久々に台所ラボを占領しております。


今日の実験はこちら
トマトジュース

先日、「詳しくは後ほど」と書いて書きっぱなしになっている古庄さんのこだわりトマトで、トマトジュースを作ってみました。


古庄さんのお母さま直伝のトマトジュース、その作り方は・・・


■お鍋にトマトをいれて、火にかける


以上!


トマトに熱が加わると、トマトから水分がジュワーと出てきて鍋底に溜まっていくので、お水を入れなくてOK。


とはいっても入れっぱなしがちょっと心配だったので、木ベラでちょこっと潰してみたりしましたが、15個のトマトで1.2リットル位できました。


お塩も何にも入れず、このままゴックゴクのめる!美味しい!!


古庄さんのお母さん!お母さんのトマトジュースには及びませんが、美味しいトマトジュースができましたよ~っ!!


やっぱり、素材がいいんだなぁ。



でもって、そのトマトジュースをスープにつかってみました。
オニトマ
"オニトマスープ"


鍋にオリーブオイルをいれ、つぶしたニンニクをいれて香りが移ったら取り出し、そこにみじん切りの玉ねぎをいれ、半透明に炒まってきたところにトマトジュースとブイヨンをいれて、できあがり。


またトマト買ってこよう。

その前にトマトのお話、更新しなきゃ・・





人気ブログランキン グ  へ
11:23  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
