1. ・・
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

干し大根菜っぱ

20081128095651
母の田舎(青森)からふるさとの季節の食材が届きました。

干し大根菜っぱ

おじが畑で作った大根。
その大根の葉を干したものです。

母いわく、田舎では昔から大根菜っぱを干して、保存食にしていたそうです。

干した菜っぱを戻し、今日は鯖の水煮缶と煮びたしにしました。

鯖缶の代わりに、イカの塩辛と一緒に煮たり、おみそ汁の具になったりと、冬場にはたびたび食卓に登場する食材です
人気ブログランキン グ  へ
09:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

もっけだでも、まってさげの、きてくれのー!

丸の内で山形・庄内のふるさとの味を、しかも地元のお母さん達が遠路はるばるやってきて作ってくださると聞いたら・・・行くしかないでしょ~っ!

新丸ビルmusmusさんにて、11月26日、27日開催の特別企画
「庄内の味」~昔から現代に引き継がれている「ごっつぉ」~
(27日はランチのみ)

店内ではかっぽう着姿のお母さん達が様々なふるさとの味を作ってくださっていまして
しいたけ
肉厚な「原木しいたけのオーブン焼き」をはじめ

大和芋の磯辺焼き
たたきごぼう
カラトリちくわ油炒め
(干しずいき(いもがら)のことを山形ではカラトリというんですって)
どんごい
(どんごいはイタドリ(すかんぽ)のことらしい)
カラトリと菊のあえもの
などなど

ふるさとの味
(ちなみに今日はビュッフェです)

モズクガニの叩き味噌汁
モズクガニの叩きみそ汁! カニミソエキス濃厚~♪
ご飯も入れたいぃ~

餅1

あんこ、きなこ、ゴマ醤油、お好きな3タイプで味わえる、有機栽培天日干もち米のお餅
餅3

餅2
「3つとも食べてみて~」とお母さん。つきたてのお餅を一生懸命ちぎってくださっています。

「これが餅だっ!!」という弾力、歯応え!!
昨今よくありがちな腰が抜けたようなお餅とは明らかに 違う!!


天日干米
こちらのお米も天日干し。
秋にT田さんが稲刈りしてきたお米と思われます。


庄内のお母さんの味に夢中になっていると、にわかにザワザワと・・・

本日のぉ~、メインイベントぉ~ (その2)
豚解体1
杜仲高麗豚の入場ですっ!

豚解体2
musmusさんで普段も使われている、酒田市・安田畜産の三元交配豚・杜仲高麗豚(半身)の解体実演がはじまったのです。

豚解体3 アベサン
アベさんによる、三元交配豚のお話&解説。

豚解体4
見事な手さばきで解体されていく豚。豚にむけられるカメラ&携帯

豚解体5
無添加で国産生ハムを作る、尾島さんが生ハムつくりについて、語る。
(ステキだぁ)


そうこうして無事、解体をおえた豚肉は、さまざまなステキなお料理に変身!!
豚できあがり(一例)

殺到する人々
実演撮影会を終えた皆さん、豚肉料理に舌鼓。


語るアベサン
我々はマイクを置いたアベさんに、三元交配豚について、さらに迫った!!

熱く語るアベさん。
その話は豚にとどまらず、農業全般にまでおよぶ・・・
(ステキだ)

Tボーンステーキや、山椒ソースかけなどの豚肉を堪能。


酒も山形づくし
タケダワイナリーのワインに、初孫。
お水は、高麗豚もご愛飲の鳥海山の水!


お腹いっぱい!とかいいながら・・・


鮭1
店内に吊るされていた

日本海のじょんびきも
鮭2
たべました。


カラトリの炒めものや菊のおひたしなどを、しかも普段ご家庭で作っているお母さん達が作ってくださったのを食べるなんて・・・幸せ。豊かだ。

高級なお料理もお金をかければ大抵は食べることが可能になってきた昨今ですが・・・
こういうふるさとの味は自分の実家や親戚の家がなければなかなか食べれないし、お母さん達と会話をすることでお料理が一味も二味も美味しくなるように思いますね。


心があったかくなるお料理をごちそうさまでした。

人気ブログランキン グ  へ
07:08  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.22 (Sat)

ヨーグルトっておもしろい

10月調布、11月八王子と2ヶ月連続のワークショップ企画
八王子WS
世界で一番小さいヨーグルト工房から ~ヨーグルトって、おもしろい~

磯沼さんやスタッフの皆様のおかげで無事に終わることができました。

磯沼さんワークショップ


水切りをしたヨーグルトを使ったお料理、ホワイトソースもチーズも使っていないのに、濃厚な味わいとチーズが焼けた時の香ばしい香りがするグラタンやヨーグルト詰めごはんは、主食材が野菜とヨーグルトとは思えないほどの満足感がありました。

磯沼さんws料理(撮影:東森俊二)

ヨーグルトでこんなに満足感が得られるとは。しかも乳酸菌も摂取できる。お腹快調!!

ちなみに、乳酸菌は生きていなければ役にたたないわけではないらしい。
乳酸菌が発酵している過程に代謝された物質も腸内環境を整えるために役立つそうで、これは生菌ではないので、加熱も胃酸もへっちゃらだそうで・・・ほぉ~、恐るべし乳酸菌

磯沼さんWS00(撮影:東森俊二)

しかし、磯沼さん人気はすごい。

今回、両日のアンケートをみても 
「磯沼さんのお話が聞けるから」、「生で磯沼さんに会えるから」 というご意見が多かった。

うん、そのお気持ちよくわかります。
ファームでお話伺っているうちに、牛とふれあうのはもちろんですが、磯沼さんとふれあいたいと思いましたもの。

牛のお話をしているときの磯沼さん、オーラをバシバシ放っていますもの。

上の写真は調布でのワークショップ時の写真。
「牛乳に相談だ。」のブルゾンで登場されたが今回は・・・
磯沼さんつなぎバージョン1

つなぎバージョン!!

こういっては失礼だが・・・ステキ、かわいい。


磯沼さんつなぎバージョン2

飾られているクリスマスツリーの隣にたつ、磯沼さん。
サンタクロースさんにダブってみえるのは、私だけだろうか。


今度は磯沼ミルクファームツアー 企画しよっと!!

乳搾り体験や、チーズ作り、石釜で牧場ランチとか・・・たのしそう。


磯沼ミルクファーム
http://www.kasanushi.com/

12月1日からこちらのURLに変わるそうです。
http://isonuma-farm.com/
人気ブログランキン グ  へ
23:11  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.20 (Thu)

もうこんな時期なのねぇ~

一年経つのは早いものです。
クリスマスツリーが飾られる季節なのですね。

街のあちらこちらでイルミネーションがキラッています。

銀座でも、

ここ、
サカス1

赤坂でも。

サカス2

おのぼりさん指数150%ほど発揮して、写真撮ってみました。

サカス3

頭の中ではワム、マライア・キャリー、稲垣潤一、ユーミンetcのクリスマスソングがヘビーローテーション。

サカス4

クリスマス!? 私には大晦日前の他愛の無い行事よ。
最重要なのは、大晦日~正月の年越しなのさ。

でも雪だるまさん見たとたん、弥が上にも高まる、雪山への誘惑。


はやく来い来い、お正月~♪
人気ブログランキン グ  へ
05:43  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

流星

「流星の絆」じゃないけど、流れ星をみた時、願い事をするとその願いが叶うと、子供の頃から聞いてた話

これまでに3度、流れ星をみた

はじめての流れ星は昨年の夏。遅めな流れ星デビュー
5分程の間に4~5個。
かなり満足度の高い、初!流れ星だった。

次が今年の冬、3度目は先日、日光からの帰り、高速道運転中に。
この2回はサーッと1つだけ。

3度とも願い事は同じ。
叶う気配は今のところ…(-_-;)

流れ星、見た瞬間に願ってるつもりだけど実際は

「見た!」 ↓
その瞬間、流れ星は消えていて ↓
消えた後に願いを言ってる

のかもしれない。

というかそうなんだろう…(だからまだ叶わないのか( ̄▽ ̄;))

まぁ~、そうであっても叶えたいから願ってるわけであるので、ここはひとつ流れている最中に願っていることに。

はなから願い事が無謀な話という噂も(゜o゜)\(-_-)
人気ブログランキン グ  へ
17:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

3段にむけて…

20081117233751
3段をとった母さんに刺激を受けたわけではないのですが、私も3段に挑戦するような…そんな空気が漂っており、やるからには頑張ろうと思い臨んだ稽古。

出来は、あまりよくないです。
時間短縮も大きな課題です。

目下の目標は三ヶ月後の昇段試験。

それまでに延しと切りを克服せねば
(って克服すること盛り沢山じゃん(゜o゜)\(-_-))


特訓の日々になりそうです。友人知人の方々、完成度の低い蕎麦ですが、またもらってやってくださいませ
人気ブログランキン グ  へ

タグ : soba そば 蕎麦 素人 段位 認定 全麺協

23:37  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.17 (Mon)

栗のはちみつ、そのお味は。。。

おじゃブログではおなじみ、澤谷養蜂園から本日、はちみつがとどきました。

栗はちみつ

色はべっこう飴のように濃く、アカシヤやトチに比べ粘度も高いような気がします。

「独特の味わいだよ」と従姉妹から聞いていたので、口の中をそれなりな気分に整え、いざ試食!


ファーストインプレッションはそれほど衝撃は受けませんでした。
他のはちみつに比べると味が濃いかなという程度で。

最後の方~後味にその特徴がみえてまいりました。

熟成した感じ・・・黒糖っぽいの香りや若干のえぐみが感じられます。
日本酒の熟成酒や紹興酒のような味わいも感じられます。

母さんはの花の香りがするといってました。
私はの花の香りをかいだことがないので、わかりませんが・・・

決して嫌な特徴ではありません。
ベースが濃い味のものにかけてもはちみつの存在を楽しめそうな感じです。
また、角煮の甘味付けなどにも適しているのではないかと思います。

加熱料理には未使用ですので、今度はその結果をUPしたいと思います。


人気ブログランキン グ  へ

タグ : はちみつ 蜂蜜 澤谷養蜂園 青森

17:55  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.17 (Mon)

ダンディジイサン

ダンディジイサン

関東某県のス○バで見かけた方。

店員さんとのお話から推測するにその方のご年齢は、70代後半。

西部警察の大門部長刑事のようなサングラスに黒の革ジャケ。

平日の真ッ昼間からゆったりとコーヒータイムを満喫する。。。常連のようです。


逆光でダンディにみえたので、我々はその方を

「ダンディジイサン」と勝手に呼ばせて頂きました。


いつまでも、ダンディで。
人気ブログランキン グ  へ
17:46  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

まかない-ゴージャス版

20081116134752
鴨南蛮だ-っ!

腹ごしらえしてこれから蕎麦打ち稽古に臨みます!
人気ブログランキン グ  へ
13:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

まかない1

20081116122910
雨の日曜庵
人気ブログランキン グ  へ
12:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.14 (Fri)

BIGしいたけ

20081114142229
先日のイモホリデー時に畑家の裏で収穫。

手の平サイズで肉厚なBIGしいたけは網焼きに。

バターが溶けたところに醤油をちょこっと

ジュ~わぁ~

醤油の香ばしい香りが食欲中枢をダイレクトに攻撃してきますっ!!
人気ブログランキン グ  へ
14:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

ミーティングランチ

20081112132052
某日。

そば粉ワークショップの打合せ。

ランチを頂きました。

ミーティングランチ

いつものランチより充実している。。

しあわせ
人気ブログランキン グ  へ
13:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

宇宙への夢、かなう

日本人女性としては2人目となる宇宙飛行士、山崎直子さんが2010年2月スペースシャトル搭乗のニュースが昨日発表され・・・昔からの友人と勝手にお祝いムードです。

山崎さんとは小中学校でクラスが一緒で、よく勉強を・・・教えてもらいました(笑)

とてもわかりやすく丁寧に教えてくれて、彼女の隣の席になったら成績が上がった話は今でも我が家の語り草となっております、はい。


いろいろと思い出してはウルウルしている私、歳ですかね。。。(歳ですね)


早く来い来い~ 2010年2月

☆おめでとう!!

人気ブログランキン グ  へ
11:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.11 (Tue)

イモホリデー

そういわれてみれば、最後にこの畑で収穫したのは、昨年の落花生。。。

おばに1年振りといわれそんなに来てなかったのかと思ったのですが、よく考えてみればここで最後に収穫したのは落花生でした。

で、今年の落花生収穫には来ていないのだから、やっぱり1年振りか。


さぁ、久々の収穫祭!!
本日収穫予定の実りの秋は・・・

・さつまいも
・さといも
・ヤーコン

以上でございま~す。

畑のおじゃ

ひさびさの収穫に闘志を燃やす、おじゃ。


ザッザッ(カマでサツマイモのつるを断ち切り)
ザック、ザック(スコップでサツマイモの畝を掘り返し)
サクッサクッ(シャベルでさつまいもを発掘(?))

ザック、ザック(スコップでさといもの畝を掘り返し)
ボキボキッ(さといもを収穫中)

ザック、ザック(スコップでヤーコンの畝を掘り返し)
ボキボキッ(ヤーコンを収穫中)


そして3時間が経過・・・
しゅうかく1
じゃじゃぁ~ん
しゅうかく2
こんなに収穫できちゃった!!

さつまいもは2品種
さつまいも
左がつくば小町
右が成東金時
真ん中は比較用の靴。内寸23.5センチなので外寸は24センチはあるでしょう。
それぞれの品種の本日ナンバーワンでございます。

あ~たのし、収穫。。

人気ブログランキン グ  へ
00:06  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

師匠です。

(江戸時代)のつづき

昨年に引き続き今年もやって参りました。

千葉県立房総のむら
江戸時代


そう、杉玉作りの季節です!!

すぎだま1


私が(勝手に)師匠と言わせて頂いております
吉野師匠
吉野師匠!
県内の某酒蔵さん(って、前掛けでどちらのお蔵さんかすぐにわかってしまいますね(笑))に長年お勤めされ、退職された現在もそのお蔵さんの杉玉と門松は師匠が作られているそうで、今年で77歳とは思えぬ鮮やかな手さばきには、ただただ見とれてしまいます。

カッコイイ~っ!!

さて、2時間の講座で出来た杉玉は・・・近日更新予定!


人気ブログランキン グ  へ
23:29  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

江戸時代

20081109124623
江戸時代の町に来ています。

本日の目的は…
人気ブログランキン グ  へ
12:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.08 (Sat)

調査同行

闇夜に浮かび上がる毘沙門堂の続きです。

さてこちらの毘沙門堂、ここはどこかといいますと・・・

浦佐

上越新幹線で東京から2時間弱、新潟県南魚沼市浦佐でございます。


旅行~ではないので、ではお仕事~なのかというと、完全にそうともいえんのですが・・・

今回はとあるミッションの現地調査に同行、浦佐を訪れたのであります。


さてこちらは、昼間の毘沙門堂
毘沙門堂
色づいた葉がはらはらと舞い落ち、冬の気配を感じる今日この頃でございます。


ちょうどこの日は浦佐菊まつりが開催されており、境内は見事な菊の花で彩られておりました。


とても静かな毘沙門堂ですが、3月には日本三大奇祭のひとつに数えられる越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭が開催され、大勢の参加者や見物客で賑わうそうです。

なんでも、水行参拝といってこちらの
毘沙門堂2
お清めの水の中に裸の男衆が入るそうで・・・

聞いてるだけでブルッとしてしまいますが、境内でお茶を振舞ってくれた浦佐商店街・玉屋菓子舗のご主人曰く

「水に入ると、寒くないんだよ!風邪だってひかないから」とのこと。

今でも祭りに参加する男衆は2週間前から毎晩、このお水を浴びるそうですが、ご主人が現役の頃は3週間前からお水を浴び、牛や豚などの動物性の食品は一切食べないで祭りを迎えたそうです。

勇壮なお祭の様子はコチラの動画から見ることができます。

ぜひ完全防寒装備で見物に行ってみてはいかがでしょうか。


------------------------------------------------------------

さて引き続き周辺調査で訪れたのは、浦佐から車で約1時間
奥只見
奥只見湖。映画「ホワイトアウト」のモデルになった湖だとか。


奥只見湖へは奥只見シルバーラインを通って行くのですが、

湖にたどり着くまで、ほぼトンネル!

どこまでいっても、トンネル。

このまま脱出できないのではないかと思うほど、細く長く続くトンネル。


このトンネル道、動画で撮影したらそれはそれで楽しいのではないかと思いながら運転していたのですが、検索してみたところ・・・ありました。発見してしまいました!

それでは、今ブログをご覧の皆様もぜひ、閉塞感タップリな奥只見シルバーラインのトンネル風景をお楽しみくださいませ。

奥只見シルバーライン(1/2)
http://jp.youtube.com/watch?v=uLbqbjXQrKs&feature=related
奥只見シルバーライン(2/2)
http://jp.youtube.com/watch?v=3FMwq514bW0&feature=related
2部構成のようであります。

奥只見湖2
湖周辺の木々は葉を落とし、湖奥の山頂にはうっすらと雪が見られ、今にも雪が舞い落ちそうなそんな空模様です。


今年もあと2ヶ月、まもなく白銀の季節を迎える新潟よりお伝えいたしました。





人気ブログランキン グ  へ
22:42  |  ちょっと話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.08 (Sat)

寒っ。

20081108114844
トップシーズンに一時閉鎖してしまうスキー場のそばです

ここはもう冬だ

寒~いっ
人気ブログランキン グ  へ
11:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.08 (Sat)

闇夜に浮かび上がる毘沙門

20081108004636
きれいな黄金色に輝くイチョウが取り囲む毘沙門

秋真っ盛りな当地も夜はぐぐっと冷え込み、間もなく訪れる白銀の季節を感じるのであります

関東ではありません
人気ブログランキン グ  へ
00:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.02 (Sun)

日光-自動車通勤?

昨日、日光そばまつりに出店している、うちの先生方のブースへの陣中見舞いと本日、そば打ち段位認定大会に臨む母を日光まで送るため、日光に。


母はそのまま宿泊。
けれども私は・・・本日仕事。
ということで、日帰りで昨日中に帰宅。


本日、大会を終えた母を迎えに仕事後、日光に直行!
日光へ

夕焼けがきれいだぁ~。


さて、肝心の母の昇段試験の結果は・・・

無事、3段位に昇段できました。
ご心配くださったみなさま、応援に行ってくださったみなさま、この場を借りまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。


ひさびさの“ちょっと遠出”運転で楽しかったのですが、
さすがに2日連続、日光往復は少々疲れました。。。詳細はのちほどということで、本日は寝ます。


ちなみに・・・
そばまつりは3日まで開催中です。
遊びに行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!

「北海道美幌そば『日曜庵』」へ。

人気ブログランキン グ  へ
01:02  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.01 (Sat)

日光そばまつりでの一枚

20081102004259
秋深し~ 私は蕎麦を食べる人~

いよいよ明日、昇段試験日です。

母さん、がんばれ~

明日、迎えに来るよ~
人気ブログランキン グ  へ
23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
