1. ・・
2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2007.01.30 (Tue)

神田おひるごはん 「ヂンギス王の豚丼」

「ア○街」などTVでみたことがあった、神田ヂンギス王の「豚丼」

さぞ、混雑しているだろうなと思い、しばらく様子を伺っていたのだが、そろそろいいかなっと、初入店。

ランチタイム13:30まで
入店したのが13:20
ギリギリ間に合いました。
しかも、品切れになっていなかったので、名物「豚丼」、オーダーできました。

0130豚丼


ご飯の上には北海道産の煮豚と焼豚が1枚ずつのっかっております。
箸できれてしまうトロトロ煮豚。そして、香ばしさが食欲をそそる焼豚。
豚肉とご飯の間には、千切りにされたキャベツがスラッとさりげなくはさまれており、野菜不足を心配する方には、嬉しい心配り。

サイドをかためるのは、豚汁、冷奴、ポテトサラダ、香の物。
しめて¥600はお安い。

お値段据え置きで、ご飯大盛りにも対応してくださるというから、うれしいではありませんか。

その場合、おかず(お肉)が足りないのではないかと心配されている方、ご安心を。

豚肉のつけダレがほどよくご飯にしみこみ、大盛り分のご飯も十分美味しく頂く事ができます。


人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 豚丼 ヂンギス 神田 ランチ

23:25  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.29 (Mon)

すてきなランチ

東京から電車で2時間弱。
旅行先までの所要時間ではありません。
本日の打ち合わせ先までの所要時間です。

山々が眺められ、oja好きな風景がひろがる、東京近県の某所にやってまいりました。

本日のNシーさん宅にお邪魔しての打ち合わせ。
ちょっと緊張気味のoja。

緊張気味といいながらも、事前の電話で

Nシーさん「お昼、一緒に食べる」(Nシーさんのお手製ということである)
oja「ぅうん。食べたい」

おどおどしつつも自分の希望を言ってるojaにNシーさん、笑う。


ということで、本日はNシーさんランチをはさんでの打ち合わせとなったのであります。


012902キッチン

これが、一般家庭のキッチンにみえるでしょうか。
ojaにはみえませんでした。
それに、あんなに大きなル・クルーゼ、今までみたことありません。
012901キッチン

これを下のオーブンにいれるだけでも重労働とのこと。


012903キッチンナンシーさん



Nシーさんとこは、ご主人が農家さん+養鶏場を営んでいます。

たまごは、TVや雑誌などでも取り上げられたことのある、たまごなんです。


0129床

床暖房入り。カーペットじゃない床暖、気持ちいい。

0129皿



本日のランチ
0129ロールキャベツ

地元の豚肉と自家製無農薬野菜のロールキャベツ。
お米はご主人が栽培されているお米。

0129レモンパイ

レモンタルト

レモンも無農薬国産レモンをとりよせ、砂糖もOILもトマト缶もありとあらゆる食材はすべて、安心安全なものしか口にしないという。


講師もされているNシーさんの腕前はもちろんのこと、身体にやさしい食材を使われているということもあるだろうが、ご主人、Nシーさん、我々4名、そして、お子さん達、総勢9名で食卓を囲んで頂いたランチ。

身体にも、心にも、やさしい、あったかランチでした。


ごちそうさまでした~・・・・



あっ!肝心の打ち合わせしなくてはっ
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : スローフード

23:25  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.28 (Sun)

ミルクジャグ

カプチーノ


デロンギエスプレッソマシーンをもらってから、

“没頭!エスプレッソ生活”

に入る予定だったojaですが、さすがに蕎麦をないがしろにできず、エスプレッソ生活は封印しておりました。

昨日、自分の試験が無事終わり、本日より解禁となりました。


ということで、買い求めて戸棚にしまっておいた、デロンギミルクジャグを本日初めて使ってみました。


カプチーノに絵を描くまでには程遠い道のりですが、ミルクジャグを使うと、泡立ちが違う!!へたり方が違う!!飲み干しても縁についた泡がへたらない。

これって、やっぱり、ミルクジャグのおかげ?

そうだろう!そうであろう!そう信じたい!
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

タグ : デロンギ エスプレッソ ミルクジャグ

10:10  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.27 (Sat)

蕎麦打ち 2段位認定大会の結果

え~~・・・

無事、2段位合格いたしました。

この場をおかりしまして、日頃ご指導にあたってくださっているさいたま蕎麦打ち倶楽部の先生方はじめ、蕎麦打ちの先輩・友人、職場の上司、応援してくださった全ての皆様のおかげです。

ありがとうございました。


さらに・・・

なんと本人もめちゃくちゃ驚き!
優秀賞を頂いてしまいました。
これは、奇跡としかいえません。


昨年暮れの追突事故やらその他ゴタゴタ、年明けまで右へ左へ振り回されながら下降し続ける、

「いったい、この先、どぉ~なるのぉ~」

と先のみえないジェットコースター状態だった先にあったものが、今回の昇段と賞というご褒美だったのかなと。



で、会場はどんな感じかというと、こんな感じです
0127本番


0128結果発表


これはもはや“趣味”の雰囲気じゃない。


蕎麦打ちは精神道にもつながると、ojaは思うのです。

邪念がはいるとすぐに乱れてしまいます。

いかに平常心を保てるか、それがojaにとっては重要な鍵になるのであります。


会場でNPOそばネットさいたまの阿部代表理事が、段を取得するということよりも、それにむけて努力をし、研鑽を積む、そのプロセスが一番大切なことではないでしょうか、とお話されました。

oja、納得。



本日のojaですが、受付を午前9時にすませると、自分の試験順番を確認。ojaは最終組、午後13時からのスタートです。

ということは、4時間待ちになります。

そんな長時間、モチベーションを保つこともできず、だからといって開き直りきることもできず、宙ぶらりん状態。

他の方の試験風景を眺めたり、イメージトレーニングしたりしてましたが、とりあえず、ユニフォームに着替えて・・・っと。

そのユニフォーム姿は、まるで・・・

【幸楽】
【えなりかずき】

そんな姿で、バナナをムシャムシャ食べてるもんだから、目が合う人みんな笑っていく。

まぁ、それでみんなの気持ちが和めばいいんだ、いいんだ。


そんなことしてるうちに4時間なんて過ぎてしまって、気がつけば自分の番。

「ドンっ!」という太鼓の音を合図に、40分間の試験がはじまったのです。



昨日の今頃、どんな気分でいるんだろうと想像してたけど、昨日の今頃は、そんなこと考えてたんだなと、blog書きながら思い出してました。

人気ブログランキン グ  へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 段位認定 蕎麦 そば soba

23:39  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.27 (Sat)

深夜の打ち込み

いよいよ明日です。
蕎麦打ち段位認定大会

泣こうがわめこうが、練習できるのは今夜しかない!

ということで、今夜は追い込み特練です。

0126前日練習

oja、蕎麦打ち様子です。


室内にもみえますが、屋外です。

2階のベランダ部分を利用し、鉄パイプをたて、シートを貼り、屋根代わりの雨よけと、三方を囲って風よけを作った裏庭です。


昨年はブルーシートでカーテン状のものをこしらえたら

「現場検証中?」
といわれたので、今年は透明なシートを買ったつもりが、白いシートだったもんで、それはまるで

「●ナウェーブ研●所」
のようで、しかも今週は深夜まで照明がビシッとついているので、ご近所の皆様はかなり怪しまれたのではないでしょうか。


囲ってあるといってもそこは屋外。
暖冬といえども夜ともなるとやっぱり寒い。


でも、打ち込みます。

昨年に比べると、今回は明らかに練習時間が少ない。
(そりゃそうだ。昨年はプー太郎だったので、一ヶ月以上前から練習も、気持ちも準備できてきたわけだよ)

まわりのレベルをみても、自分の完成度が低い。

=正直、不安です。

でも~、自分は段取るだめだけに蕎麦打ちしてるわけじゃぁない。

「美味しいといってもらえる蕎麦を楽しく打てるようになる」ってのが基本コンセプト。

自分の中で、昇段試験は自動車教習所の“みきわめ”的な存在で、今の段階で取得している階級の打ちをマスターできているか、次の段階にすすんでいいかを客観的に確認するという機会であるわけです。

じゃ、特練しなくたっていいじゃん。と言われかねないのですが、審査する先生も真剣ですし、抽選に外れて受験できない方もいることがあるわけで、そんな中で折角受験のチャンスを頂きながら「どーでもいいー」って気分にはならないし、やっぱり、願わくば合格はしたいと思うのであります。

ただ万一、不合格だった場合、「あの時、練習しとけばよかったな」と後悔するよりも、できる限りのことをやっておけば、どんな結果であっても納得できると思うと、深夜に白いシートの中から人影がうごめく怪しい家だと思われても、打ち込みを続けてしまうのであります。


特練の出来は・・・60点。

昇段ギリギリラインだと思われますが、今日打ち込んだので、明日どんな結果でも後悔することはないでしょう。


明日の今頃、どんな心境でいるんだろう。
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 蕎麦 そば soba

00:24  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.25 (Thu)

景気づけに

蕎麦打ち段位認定大会を明後日に控え、道場でのお稽古は本日がラスト。

うぅ~、不安だ!

今回はまだ一度も、制限時間の40分以内に終われてないし、切りは不揃いだし、水回しは・・・ああぁぁ~、ど~なっちゃうんだぁぁぁぁああぁあぁ~。


帰り道、悶々としながら車を運転してると助手席から

母「大丈夫よ!ジタバタしてもしょうがないから、食べていこ!景気づけに! それと栄養とって風邪ひかないようにしなきゃ」

(ん~、確かにここにきて風邪ひくなんて最悪だしな。今日の夕飯はたべていけば、家帰ってすぐに今日の復習できるしな)


ということで、oja家では何度か登場している根本利兵衛さんへ

特にこのお店、道場と自宅の間に位置し、寄り道しやすい立地条件なのです。


0125根本のうなぎ

はい、本日もまぶしいほどに黒光っております。
相変わらず、箸が隠れるほど肉厚であります。
山椒は当然のことながら、重なっている部分を持ち上げてふりかけるという、【上】¥1800という価格以上の贅沢気分を味わい、炙り肝の入った肝吸いを眺めニヤけるという、お決まりの儀式を終え、いただきます。


お重のご飯も残さず頂き、パワー全開!!


これだけチャージすれば、明後日の本番まで風邪もひかないでしょう。






人気ブログランキン グ  へ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

タグ : うなぎ

22:59  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.24 (Wed)

おひさしぶりです“voivoi”

あららっ!気がつけば約半年ぶり!

パンケーキママ・カフェvoivoiにさっちゃんと行ってきました。

大変ご無沙汰いたしておりました、パンケーキママさん。
そのご活躍ぶりは、雑誌などでお見かけしておりましたが、いつも気になるのは、見るたびに細くなっていくお顔やお身体・・・


「大丈夫ですか?お元気ですか?」
ちょっと不安を抱きつつ店内へ・・・


「ひさしぶりぃ~」
ニコヤかに出迎えてくださったパンケーキママさん。
いつものホンワリした笑顔。
顔色もまずまずで一安心です。


さてvoivoiでは、パンケーキと一緒にビールやワインを楽しむことができます。

ということで、最近、中ジョッキ一杯を1人で飲み干せるようになったojaのオーダー
0122HeartlandBeer

ハートランドビール


0122ミネストローネ

パンケーキセットについてくるスープ。
本日はミネストローネ。


パンケーキは2種類オーダーして半分ずつ。
0122チーズパンケーキ

これは前回も頼んだ4種類チーズのパンケーキ
このチーズ味はここでないと味わえない!


0122チリビーンズパンケーキ

こちらはチリビーンズののったパンケーキ
スパイシィ、ビールにピッタシ!!


0122スコーン

前回はまだ登場してなかったスコーン。
しっかり食べ応えがあります。


今度は半年経つ前にまたおじゃましますm(__)m


そうそう、パンケーキママから管理を託されているそば粉deパンケーキカフェのオフ会をvoivoiで開催しよ~って言ってたのに・・・まだ実現できず・・・焦。
人気ブログランキン グ  へ

タグ : パンケーキ 三軒茶屋 ママ voivoi ハートランド ビール チーズ チリビーンズ

23:40  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.23 (Tue)

至福

20070123230105
冬はやっぱり…

鱈の白子でしょ~
とろ~んと濃厚に口の中に広がる…そこに日本酒をきゅ~っと。
ん~至福のひととき

といきたいとこですが、今日は日本酒お預け。

それでもやっぱり白子は旨い!
人気ブログランキン グ  へ
22:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.23 (Tue)

ノロをぶっ飛ばせっ!

20070123230049
牡蠣を食べるつどい

ちなみに牡蠣があまり得意でないojaはイノシシ鍋と焼き芋を堪能(^^)
人気ブログランキン グ  へ
22:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.01.22 (Mon)

母がクラムチャウダーを作ると…

20070122184540
具が大きくて、クリームシチューになってしまいますm(__)m
人気ブログランキン グ  へ
18:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.22 (Mon)

Before After

20070122183456
河豚のから揚げ

残るは骨だけ…
人気ブログランキン グ  へ
18:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.01.18 (Thu)

表参ランチのその夜・・・

表参でひさびさランチで登場しましたが、そんな日は我が家も

0123夕飯1

カレー

でも、いつものとはだいぶ違う?その違いは?

これはカレー鍋だそうで、野菜やちくわ、牛・豚肉、そして・・・蕎麦

0123夕飯2

人気ブログランキン グ  へ
00:56  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.01.18 (Thu)

表参でひさびさランチは・・・

表参まできたので、本日のランチはゴングルでランチにしました。

新浦安のゴングルは何度か行っているのですが、表参のお店は初めてです。

今度、ひよこさんとCurry食べに行こ!と言ってて、web検索とかしてたら、カレーが無性に食べたくなり、我慢できずにフライングしてしまいました(ごめんね、ひよこさん)

ゴングルランチ


じゃじゃ~ん

ナンがなんと!顔よりでかっ!
でも最終的には完食したんですけどね。

カレーはマトンやべじたぶる、エッグなど、4種のうちから本日は、エッグを選択。

エッグは色はクリーム色に近いベージュなのですが、そのまま食べた時、ナンと食べたとき、たまごと食べたときと、あわせる食材によって、スパイスの感じ方が違うから不思議だし面白い!
人気ブログランキン グ  へ
00:52  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.18 (Thu)

市民講座

先日参加してきました、松崎先生の市民講座での数枚。

市民講座_美稲

市民講座_二六

市民講座_白露

市民講座_1801

市民講座_作

市民講座_岩手川

市民講座_濁り

市民講座_出羽鶴

人気ブログランキン グ  へ
00:44  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.18 (Thu)

お漬物三昧

(毎度、画像だけ更新です)

山形からこんなにたくさんのお漬物が届きました。

山形漬物


中央にある「雪菜」という雪の中で育つ野菜を作っている、吉田さんのとこで作った漬物がずらり~。
(サライ別冊「おとりよせ」なんちゃらという本で紹介されているのです)


各お漬物のアップ画像はこちら。

山形_青菜

青菜の漬物

山形_大根紫蘇漬け

大根の紫蘇漬け。綺麗な色がでています。

山形_ナス漬け

ナス漬け

山形_大根漬け

大根漬け

山形_冷汁

山形名物「冷汁」
おひたしや雪菜漬けにかけて毎日たべているそうです。

山形_ふすべ漬け

雪菜で作ったふすべ漬け~
人気ブログランキン グ  へ
00:40  |  スローフード  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.01.18 (Thu)

睡魔と戦いながら・・・

先日、日本酒が縁で飲み友になったYさんと一緒に【深川ノ満月】へ行ったときの画像をとりあえず(←ojaがよく使う手だわね)更新っ。

ビール

クーポン券もっていったらサービスで頂いた手作りビール

07011102たまごとうふ

お通しはたまごどうふ

07011102長谷川さんのマッシュルームサラダ

長谷川さんのマッシュルームサラダ
無漂白のマッシュルームを生まんま使用

07011103豆腐

とうふぅ~

07011104鶏のもも肉焼

本日のおすすめ
なんちゃら鶏のもも肉の炙り焼き

07011105穴子の白焼き

穴子の白焼き

07011106マルゲリータ

ピッツア・マルゲリータ

07011107かまど1

かまど・・・

07011108かまど2

卓上!

07011109鉄釜オープン

オープン!

07011110銀シャリ

銀シャリ登場!

07011111オン・ザ・たまご

最高のごちそう~。オン・ザ・たまご!


【飲んだお酒】
■るみ子の酒 6号特別純米(ojaが好きな6号酵母ぉぉ)
■綿屋 特別純米 美山錦
■睡龍 きもと おこぜ
■竹鶴
■睡龍 梅酒(はじめて飲んだ。うまい、ゴクゴク系)
■雑賀 梅酒
人気ブログランキン グ  へ
00:33  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.01.14 (Sun)

特訓、終わりました

上河内SAを出発し、特訓場に到着。

AM10時から昼抜きでぶっ通しPM17時に終了。


体の芯から冷え切ってしまい、車の暖房ガンガンにしてもガチガチ感がとれないので、矢板PAで教えてもらった「城の湯温泉センター」

どっぷりつかって、ジワジワと麻痺していた感覚を取り戻しました(^^)


栃木まで来ると立ち寄るYJ宅に飾られてた これは・・何?

0114_どんど焼き


小正月の「どんどやき」のまゆだまです。
(これを焼いて食べると風邪をひかないという)


そして、これは?

0114_ドーナツ


お夜食?
烏山の和菓子屋さんで売られてた「あんドーナツ」。
昔なつかしの味わい、コーヒーにぴったり。


で、これは?

0114_宝くじ

ふふっ

過去のおじゃたん家【ojatan-chi】はコチラから
人気ブログランキン グ  へ
23:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.14 (Sun)

朝です

おはようございます。

0114_上河内_月


朝の上河内SA(東北道・下り)から眺めた明空です。

朝焼けの空が好きです。
できればボーッと眺めていたいのですが、それはできません。
なぜなら・・・車を運転しているので。

休息中のSAからつかの間眺めることができました。


0114_上河内_SA




しかし、こんな時間になぜ上河内SAに。


それは・・・


特訓があるから。


今の時季なら「スキー!」といいたいとこですが、スキーの特訓ではありません。


でも、とにかく、これから

特訓に行くのです。



ん~・・・眠たい。


過去のおじゃたん家【ojatan-chi】はコチラから
人気ブログランキン グ  へ
06:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.10 (Wed)

誕生日ということで・・・

おすしごちそうになっちゃいました~(^^)


なにより「うふふっ」だったのは、夢にまでみた(ホントに見た)

【白子ポン酢】

日本の冬、堪能。


お茶



ごちそうさまでした(^v^)


過去のおじゃたん家【ojatan-chi】はコチラから
人気ブログランキン グ  へ

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

23:00  |  そとごはん(外食全般)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.10 (Wed)

引越しました

引越しました~

このたび、FC2ブログに引っ越してきました、ojaです。

(引っ越してきた理由はコチラ→


「早く引越さなきゃ」と思いつつ、1ヵ月が過ぎようとしていた先日のこと。

「blog、再スタート待っている人がいるんだよ~」と友人からの一言。

こんなblogでも、再スタートを待っててくれてる人がいる!と知り、「そりゃ、うかうかしてられない!」ということで、本日を再スタート日と設定!

なぜ、本日かと申しますと・・・

お恥ずかしながら、1月10日はojaの誕生日ということで(^^;)

キリがいい感じなので、本日、決意も新たに(?)blogを再スタートさせたという訳でございます。


ということで、前のおじゃたん家同様、よろしくお願い申し上げます。


引っ越したばかりですので、当分の間、レイアウト変更したり、模様替えしたりとバタバタといたしますが、長い目でお付き合い頂ければ幸いでございます。
人気ブログランキン グ  へ
16:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
