1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.23 (Thu)

春の霞のような

090423_153429.jpg

打ち合わせで伺ったお料理教室で頂きました

“春霞ゼリー”

アセロラジュースが入っているというゼリーはほんのり酸味があり、
桜の下に隠れている白あんとのバランスがいいです。

さらに桜の塩漬けがいい感じで「甘いしょっぱさ」を演出しております。


食べ物で季節を感じるってステキですね

人気ブログランキン グ  へ
23:45  |  なかごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

テレビで見た、ドーナツ屋さん

約束の時間に遅れて、赤坂の街を駆け足してたところに、パッと目に飛び込んだお店


白を基調としたこのお店、どこかでみたことある。


立ち止まり考えること数十秒・・・・


年末にTVでみた、ドーナツ屋さんだ!
(フジTV「新報道2001」だっけかな?)

その名は Neyu


楽天で三木谷さんの右腕として活躍し、楽天トラベルの社長だった、山田善久さんがはじめたドーナツ屋さん。


ここだったんだ、赤坂だったんだ。


特別、ドーナツがすきというわけでもないので、流行のクリスピークリームドーナツにも並んだことないけど(頂いて食べたことはあるけど)、これは、何か、ご縁だろうと思い、約束の時間に遅れているのに、店内へ。


ケーキのように並べられた、色とりどりのドーナツ

目移りしそうだけど、最初はやはり、基本のプレーンタイプを。

neyu


約束先の方の分もと思い、小分けに袋に入れてもらえるようにお願いすると、快く応じてくれた。


TVでみた話をすると、「一時は品切れが続いてしまいどうしようかと思いましたが、年が明けて落ち着いてきました(^^;)」とお店の方。


約束先で、遅れたお詫びといっては何ですが・・・とドーナツを配り


自宅に戻って、早速試食


甘さが控えめで、油っぽくないところがいい。
ドーナツというよりも、パンなどに近いような食感

油モノに弱い私にとっては、いい感じのドーナツ。



秋田のひまわりドーナツはまた違った良さがあるし。


一口にドーナツといっても、いろんなものがあるものだ。











人気ブログランキン グ  へ
04:00  |  なかごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.16 (Fri)

秋田の旅 その10 [天洋酒店さんちの周辺グルメ]

まずはかっぽう着姿がホッとするお母さんが包んでくれているもの・・・
1202きりたんぽ

きりたんぽ
1201きりたんぽ
お店の名前は・・・天洋さんに伺っておきます。はい

続いて、毎度おなじみ
1203ひまわり
天洋酒店さんの裏のにある
ひまわり洋菓子店さん

正統派手作りドーナツのお店です。

1204ひまわり
余計なものは入ってません!

1205ひまわり
こちら、S姉さんが購入した
「ひまわりオールスターズ!」

人気ブログランキン グ  へ
18:55  |  なかごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.15 (Sun)

栃木産小麦の冷やし中華

栃木県産の小麦にこだわる笠原産業さんの『珠泉冷やし中華』で、本年初の冷やし中華をつくりました。

珠泉冷やし中華


栃木県内で収穫された「タマイズミ」という品種の小麦粉100%で作られた中華麺に、やさしい味わいのスープ。

温かい珠泉拉麺もそうでしたが、やはり麺の味、食感が違う。

美味しい!!


今日は、冷蔵庫にあったものをトッピングしてみたので、いまいち統一性にかけるのですが・・・
・薄焼きたまご(つくったよ!)・
・ブロッコリー
・きゅうり
千代ちゃん肉味噌
・トマト
・ハム
・広島音戸町名物「てんぷら」(天ぷらといっても衣つけてあげるわけではありません)
 たちうおのさつま揚げといった感じです。おいしいです。

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキン グ  へ
23:59  |  なかごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.09 (Mon)

ブーム到来。。。

食べること好きな一家ですが、私を含め、洋系流行りモノスイーツ系にはうとい、oja家。


なので、このチーズケーキをご覧の方の中には、とぉーっくにマイブーム終了の方も多いかと存じますが、我が家に嵐のように到来した、特に“母ブーム”のチーズケーキがこちら。


フォルマ帝塚山のチーズケーキです。
チーズケーキ 蔵王

東京駅・グランスタに出店しており、以前魂イタリア人上司
「ここのチーズケーキ、おいしいよ~」と言ってたのを思い出し、立ち寄ってみたのであります。


ケース内には数種類のチーズケーキが並べられ、どれにしようか迷いに迷って『蔵王』を購入。


かなりハードなタイプでまわりはザクザクッとしており、なかはしっかりとしていて、重厚感があります。

甘味がかなり抑えられており、ケーキが苦手なわたしとしてはナイスなチーズケーキ。
スイーツというよりも、甘しょっぱいチーズといった感じで、お酒にも合うっ。
(安全枠なら吟醸系ですが、熟成・燗でドドーン!とガップり組んでもいいかも)

エダムチーズの風味が利いている『蔵王』は、エダムチーズ好きな一家はすっかりハマッてしまい、特にチーズ好きな母は、「次回も『蔵王』を買って来てネ☆」と早々にリクエスト。



3日目の朝、キッチンあったのは空箱だけでした。


人気ブログランキン グ  へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

07:00  |  なかごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT
