1. ・・
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2011.07.09 (Sat)

スペースシャトル★最後の打ち上げ

スペースシャトル「アトランティス」が今日、打ち上げに成功しましたね。


スペースシャトル「ディスカバリー」
(写真は昨年のディスカバリーです)


これでスペースシャトルの打ち上げは終了です。

スペースシャトル「アトランティス」打ち上げの瞬間(youtubeより)

初打ち上げから30年なんですね。
(時の速さを感じてしまう)

中学生の時におきたチャレンジャーの事故やコロンビアの事故等、衝撃を受け残念な出来事もありましたが、基本的にはスペースシャトルが打ちあがるというのはワクワクというか、夢をのせてってくれる感がありました。

でも

同じように同じ光景をみてても、見る人が変わるとその受け方や将来の方向性まで違っていくのだなと思ったのが、昨年ディスカバリーに搭乗した、山崎直子さん。

直子さん2

小中時代同じクラスだった直子さん。
当時から頭も性格もよくて、よく勉強を教えてもらいました(笑)

感じ方が違うと同じ学校、同じクラス、席が隣でもこんなに人生違ってくる(笑)。
ま、だからいいんですがね。

そして昨年、直子さんのおかげで彼女が搭乗するディスカバリーの打ち上げをみにいくことができました。

NASAからの手紙が着いたときの興奮のブログ
NASAからの手紙
NASAからの手紙


打ち上げの様子はこちら
STS-131 スペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げの瞬間を観覧席から
打ち上げ前徐々に夜明け2


打ち上げを、しかも友達が乗るスペースシャトルの打ち上げをみることなんて一生に一度モノでしょう。
その興奮たるやそれは、もう。
NASAからの手紙が到着した瞬間からはじまってしまったわけで

その一連のブログがこちら
スペースシャトルで大騒ぎなカテゴリー


昨年は本当に忘れることのできない経験をさせてもらいました。
鳳凰のよう
(打ち上げ後、空のけむりが鳳凰みたいな形)


なんか・・・自分自身が宇宙にいくことはないだろうけど、直子さんの存在で宇宙が身近に感じられたことは確かです。

人気ブログランキン グ  へ
10:20  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.21 (Wed)

おかえりなさい!

スペースシャトルに搭乗した直ちゃんが、1日遅れですが無事、フロリダのケネディ宇宙センターにご帰還されました!!

おかえりなさい!!


思っていた以上に速い速度で地上に降りてきたシャトル。


結構なスピードのまま降りてくるんだね~


といいながらニコニコ生放送を見守っておりました。


シャトルが滑走路についたとたん、また目頭がじんわりと(T_T)


無事、帰ってきてよかったと思いつつも、もう少し宇宙にいたかっただろうなという思いも。


とはいえ、無事に戻ってきてよかったです。


そうなれば、やっぱり直ちゃんの姿をみなくちゃと、そのまま出先でニコ生を見守っていると・・・


あれれれ~


直ちゃん降りてくる前にJAXAのニコ生終わっちゃったよ~~(@_@)


どないなっとんねん!(←なんだろこのニセ関西弁)


バタバタとNASATVに切替え、他のニコ生をみて対応。


同時に帰宅途中の友人や問合せのあった友人にメール対応。


しかし・・・


待てど暮らせど、直ちゃん達クルーの姿は見えず・・・


気がつけば終電をむかえる時間。


うっそーっ!まずいよ、まずいよ!


直ちゃんが先かっ!
終電が先かっ!


とある友人からは「もちろん直ちゃん優先でしょ!」


そうなんですがね、そうなんですがね。


でもねあたしゃ、自宅に帰らなきゃならないんですよ~。


困ったな、どしよかな。。。


いたずらに時はながれ、終電まであと数分。


涙をのんでPCの電源を落とし、即効、駅へ。


そこで着信したメール


「直ちゃん、笑顔だったよ~」


着陸の頃、帰宅途中と行ってた友人からのメール。


自宅に戻ったらちょうど直ちゃんの姿が映し出されていたようだ。


なぁ~んだよぉぉぉぉぉ(T_T)


シャトルが止まってからクルーが降りてくるまで、こんなに時間があるとは知らなかった。


知ってたら・・・もちろん!ダッシュで家帰ってましたけどね。


まぁ、嘆いてもしかたない。


明日の朝の番組、ザッピングしてみまくろっと。



ちなみに直ちゃんのご両親はフロリダではなく、つくばで着陸を見守ったようです
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100421-OYT1T00105.htm


ひとまず、ゆっくりしてほしいですね。



人気ブログランキン グ  へ
03:57  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.19 (Mon)

STS-131 スペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げの瞬間を観覧席から

打ち上げ当日」ではコマ送りのような画像をUPしました、スペースシャトル打ち上げの様子を、動画でご覧ください。

「バリバリボボボ・・・」という表現、なんとなく分かって頂ければ。



TVでみるより小さくしかみえませんが、その空気は・・・やっぱり現地での体感はすごい。

人気ブログランキン グ  へ
01:53  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.17 (Sat)

スペースシャトル打ち上げ前日-3 

(スペースシャトル打ち上げ前日-2 のつづき)


スペースセンターのバスツアーを終えたゲストは、今回登場のクルーのプロフィール紹介や、ミッションの説明を聞くために、シアターにまとめられます。

現役の宇宙飛行士さんによる説明会のはじまり。

ミッション説明会2

クルーの若かりし頃
ミッション説明会3

ミッション説明会4

ISSに滞在中の6名の宇宙飛行士(一番右が野口さん)
ミッション説明会5

ミッション説明1
ミッション説明会6

ミッション説明2
ミッション説明会7

打ち上げ8分後にはニューヨークの沖合い上空に到達し(飛行機じゃ2時間30分かかるのに)、そこで燃料タンクの切り離し(MECO)が行われます。という図↓
ミッション説明会8

説明会が終わり外に出ると、目を開けれないくらいの太陽の陽射し。
そう、ここはフロリダ!
ミッション説明会9


一行は説明会を終え、山崎大地さん主催の感謝祭に参加。
感謝祭1

そう、今日アメリカは感謝祭だそうです。

横断幕に寄せ書きを。
感謝祭2


アメリカっぽい一枚。
感謝祭3


打ち上げ観覧のため翌日午前2時にはホテルを出発する我々は、16時に会場を後にし、ホテルへ帰ったのでありました。


打ち上げまで あと14時間・・・
人気ブログランキン グ  へ
23:52  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.17 (Sat)

田村ジャーナル

牛歩のごとくスローペースなNASA報告で失礼しております。

ゆっくりお楽しみいただけるようあえて、と申し上げておきますw


さて、今日は直子さんのよき理解者で、今回のツアーでもご一緒させて頂きました、政治ジャーナリストの田村玲子様がご自身のラジオ番組『田村ジャーナル』にて、直子さんのお話や打ち上げのことなど、今回取材されたお話を放送されるとのことで、そのお知らせです。

放送は・・・
4月18日(日)午前6時50分~ (←明朝です)
ラジオ日本(1422khz)『田村ジャーナル』 です。


ラジオ日本のHPから聴くことができるかは・・・定かではありませんが、ラジオをお持ちの方、ラジオ日本をお聞きになれる方、ぜひ。


私はその時間に出なくてはならないので、ギリギリON TIMEで聴けるかなといった時間帯ですが、録音体制整えて拝聴したいと思います。


以上、お知らせでした。



人気ブログランキン グ  へ
17:48  |  スペースシャトル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
